1. ホーム > 
  2.  キャンプ飯

初めてのキャンプ飯:BBQ、ビーフシチュー、ベーコンエッグ

2016/8/30 - キャンプ飯キャンプ , キャンプ飯 , コールマン , バーベキュー , BBQ , ダッジオーブン , ロッジ , スキレット , ルクルーゼ , LODGE , ビーフシチュー

はじめてのキャンプデビュー。
くじゅうやまなみキャンプ村に行ってきました!

 

その時のキャンプ飯のメニューですが、

 

 

とりあえずバーベキューは絶対にしたいねってのはあって、
ノリでダッジオーブンを買ってしまったので、

 

ビーフシチューをダッジオーブンで作り、
ルクルーゼでお米を炊こう、ということに決めていましたが、

 

いざ米を洗ってルクルーゼに入れたら、
思いのほか、ボリュームがあったので

 

 

これ、絶対吹き出しまくるよね。((((;゚Д゚))))

 

 

ってことで急きょ、

 

 

ダッジオーブンで米を炊くことに(´・ω・`)ショボーン

 

 

 

自分的には、折角のダッジオーブンが・・・
って感じだったんですが
Twitterでも、

 

「逆にダッジオーブンで米炊くのは贅沢」

 

という励ましを頂きました(笑)
まぁ、よくよく考えたらルクルーゼで米炊くのも贅沢なんですけどね(笑)

 

 

ということで、
いい感じに米炊けたかな~?

 

DSC_0358

ドキドキ・・・

 

 

 

DSC_0359

うぉ~~~っ!
めっちゃ美味そうに炊けとうやんっ!!

 

 

まぁ、飲んだら米は食べない派なんで、

夜に食べることはないんですが(T_T)

 

 

 

そしてルクルーゼでビーフシチューを作ることに。

 

肉と玉ねぎを炒め、嫁はんにバトンタッチ。
私はBBQの火起こしへ。

 

火起こし終わり、炭の調整をしていたら、

 

 

DSC_0360

ビーフシチューが美味そうに仕上がりました

 

 

 

今回、簡易的にガスコンロ持っていったけど、
そのうち他の人が使ってるような本格的なガスセット買いたいな~
と目論んでいます。

 

 

バーベキューは、大分県ということで
雑魚肉は、近所で買って保冷剤替わりに冷凍しておき、
メインとなる

 

 

DSC_0361

豊後牛

 

 

ついでに美味しそうだったので、

 

DSC_0362

九重”夢”ポークというものを現地調達しました

 

 

子供用にまずは、

DSC_0357
じゃがバターとトウモロコシから焼きはじめましたが、

 

 

ビーフシチューとご飯でお腹いっぱい(´・ω・`)

 

 

とか、しゃばたれたこと言いやがって
マジでビビりました(笑)

 

 

前半、鶏と豚を焼いてましたが、

 

子供達が肉をひとつも食べないというまさかの展開に、
雑魚肉の鶏と豚でお腹いっぱいになったら勿体ないので、

DSC_0364

メインの豊後牛と九重”夢”ポークを焼きました(笑)

 

 

結局、買い出しの時に「とうもろこし食べたい!」とか
威勢よく言いよったくせに、全く食わんし(笑)

 

あとは、焼き上げた鶏と豚をおかずにお酒を楽しみました。

 

 

 

 

朝は、昨日の残りものが中心。

 

DSC_0370

やっと、ビーフシチューとご飯が食べられました(笑)

 

 

スキレットでベーコンエッグとウィンナーを焼いたけど、
ここでも、

 

 

まだあまりお腹空いてない・・・(´・ω・`)

 

 

 

とか言ってビーフシチューとベーコンエッグの黄身部分しか
殆ど食わんかったので、

 

 

朝から残飯処理でお腹いっぱいに (;´Д`)

 

 

 

調理の失敗はなかったですが、

量の失敗が残るはじめてのキャンプ飯となりました。

 

 

 

DSC_0367春ゴリ

朝からレベルの低い喧嘩しよう場合じゃなかろーが!
(゚Д゚)ゴルァ!

 

 

って感じです(笑)

 

 

しかし、周りのキャンパーさん達や、

ブログやTwitterで拝見するキャンパーさん達は、

 

 

テーブルや食器なんかもオシャレ

 

 

一気には無理ですが、ちょこちょこ増やしていきまーす

 

 

▼ブログランキング参加しました!よかったら応援して下さい(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です