1. ホーム > 
  2.  その他

ウキウキの2回目のキャンプ予定を潰してくれた台風12号(T_T)

2016/9/5 - その他キャンプ , キャンプ場 , 雨対策 , , 台風 , キャンセル , 予約

2回目のキャンプを9月3日~4日で予定していて、
1週間前の週間天気では、

 

3日:曇りのち晴れ
4日:曇りのち晴れ

 

で、雨もなく絶好のキャンプ日和では?

 

 

ウッキウキだった我が家を突然襲った

 

 

台風12号発生のニュース(;´Д`)

 

6737

進路を見たら、

ドストライクやないかい!\(^-^)/オワタ
(8月31日 19時半頃)

 

 

 

しかし、九州北部の場合、大体の台風が

 

急な進路変更
温帯低気圧に変わった
とかで、

 

「ほら、結局なんちゃなかったね」

 

ってパターンが多かったので、

 

 

ギリギリまで様子を見て判断しよう、ということに。
9月1日 18時頃の状況は、

6738

勢いは増しつつも、スピードが遅くなっている

 

これは、もしかしたらイケるかも?
淡い期待が膨らむ我が家。

 

 

それから小まめに、情報が更新される時間帯でチェック。

 

 

youcheckya
ひたすらチェック

 

 

すると、日付かわった9月2日 2時頃の状況では、

 

 

6739
左にずれてる!( ☆∀☆)

 

 

チェックアウトの4日の時間帯なら余裕で暴風圏外なんで、
いけるかも?!と淡い期待が少し濃くなっていく我が家。

 

 

しかし、ここで問題が。

 

 

我々が、今回で2回目のド素人キャンパー

 

であるということ。
この天気予報の状況で予想される風がどれくらいで、

 

 

テントにいると、どんな状況なのかが全く把握できていないという状況。

 

 

更に、今回は自分達家族でなく、お友達家族も一緒で、

 

そのお友達家族は、あまりにもハマっている我が家の話を聞いて、
試しに行ってみようかな!ということで、

 

今回はテントをレンタルで、という初キャンプ家族。

 

 

 

そう、つまり・・・

 

 

sabannademo

ど素人キャンパーの集いで台風という強敵に勝てんの?

 

 

 

という状況。

 

 

 

自分達だけならまだしも、友達家族に迷惑はかけられん・・・

 

「行きたい」でも「安全面で判断」

 

という瀬戸際に揺れに揺れまくる我が家(笑)

 

 

 

そんな我が家を絶望のどん底に突き落とす決定打が
まさかの人物から受けるとは、

 

まだ、この時の私達には想像もできなかった。

 

 

 

それは2日の19時過ぎ。

 

ちょうど19時半に最新情報が更新されるので、
それを待っている時だった。

 

 

私の携帯に着信が。
予約していたキャンプ場だ!!

 

 

 

キャンプ場スタッフ
「明日のキャンプは、どうされますか?」

 

「お客様以外、全員キャンセルされましたけど」

 

 

 

K助
「全員っ!!!!!?」( ゚д゚)ポカーン

 

「天気予報みたら、微妙に左にずれとうし、
19時半に天気予報が更新されるんで、それから判断していいですか?」

 

 

 

キャンプ場スタッフ:
「そうなんですよね~。
進路ずれてるんで、大丈夫なんじゃないかな~とは思うのですが、
折角来られて、周りに誰もいなかったら、と思いまして(笑)

 

それからの判断で結構ですので、また連絡頂けると助かります」

 

 

とのやり取りが。

 

その知らせをすると、一気に心が折れた嫁はん。

 

とりあえず、いずれにせよ
それなりの強風は予想される

 

ということで、

テントを張ってのキャンプは中止しよう、ということに

 

 

ただ、折角の企画だから、

 

場所を暴風圏外の北九州、山口県下関、大分県国東あたりで
探しはじめる諦めの悪い私(笑)

 

予約していたキャンプ場にはキャンセルの連絡をして、
心が折れた人たちの為に、コテージとかで借りれるところを探してみることに。

 

しかし、やはり前日の夜9時過ぎ。
電話も出来ないし、どうしようもない状況。

 

 

Twitterしてても他の地域に比べて思うことは、

 

・九州のキャンプ場はSNS系どこもやってない?
・ホームページの内容がわかりにくい

 

 

という感じでヤキモキしながら嫁と話し合い、

 

今回は自分達家族だけじゃないし、

もう、うちで安全にバーベキューにしよう!ということに。

 

 

お友達家族にも連絡をいれ、
山の天気はわからんし、安全にいこう!という苦渋の決断。

 

 

しかし、そんな我々をあざ笑うかのような

 

台風12号(ナムセーウン)

 

 

 

3日当日朝。
念のため、天気予報を確認してみると、

 

12号4

スピードは遅くなっとって、
全然いけそうな雰囲気やないかいっ!(゚Д゚)
結局、3日は我が家でバーベキューして、
友達家族の長男だけ我が家に泊まり、

 

 

DSC_0458

4日はまた、お友達家族と集まり

北九州市の「いのちのたび博物館」へ。

 

 

お友達家族や子供達。

みんな楽しみにしていたんでしょう。

 

 

ガラスから外の様子が見える度に、

 

 

「全然天気いいし、普通にキャンプできたよね?!」

 

と(笑)
4日の夕方に帰ってきて、
一応、台風に備えて窓のシャッターをしめたり、

 

自転車や物干しざおなどを倒して準備を。

 

24時で5日に日付変わってから朝方にかけて一番近づいてくる感じ
だったのですが、全然風もいつも通り。

 

 

 

そして、5日朝。
全く何事もない朝。

 

12号5
天気予報を確認してみると

 

 

 

( ´_ゝ`)

 

 

 

「ほら、結局なんちゃなかったね」

 

 

憎き、台風12号(ナムセーウン)

 

 

 

▼ブログランキング参加しました!よかったら応援して下さい(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です