1. ホーム > 
  2.  キャンプ飯

キャンプ飯(番外編):ローストポーク、海老とニンニクのアヒージョ、BBQ

2016/9/6 - キャンプ飯キャンプ , キャンプ飯 , バーベキュー , BBQ , , ルクルーゼ , 台風 , Le Creuset

9月3、4日はキャンプ予定でしたが、

 

憎きナムセーウン(台風12号)のせいで、

中止になりましたので、

 

買っていた食材などもあり、
一緒に行く予定だった友達家族と我が家でBBQをしました!

 

ということで、キャンプ飯ではないので番外編ってことで(笑)

 

 

160906-1

海老とニンニクのアヒージョ

 

アヒージョは簡単なのに見栄えがいい料理なのがイイですよね!

 

作り方は、我が家は特に簡単で、
スキレットにオリーブオイルをいれて温めたところに
むきエビとニンニクを投入。
(普通は鷹の爪も入れたいが家族が辛いの嫌がる。笑)

 

あとは弱火でじっくり煮立たせて、ニンニクが柔らかくなった感が出たら、
ブラックペッパーを程よくかけて完成!

 

オシャンティーに、バケットをつけて食べたり、
それこそ鷹の爪をいれていたら、残りのオリーブオイルに
パスタを投入すれば、簡単ペペロンチーノの完成って感じで、
なにげに万能料理です!

 

 

さてさて、今回のメイン「ローストポーク」は私が担当。

 

キャンプに行っていたらダッジオーブンで作る予定でしたが、
出すのが面倒だし、BBQは肉焼くスペースでいっぱいだし、

 

うちはIHなので、IH対応って書いてないから対応してないだろうということで、

 

160906-2

ル・クルーゼで作ることに

 

これも我が家の作り方はいたって簡単。

 

ブロック肉に塩コショウを多めにかけて、1時間ほど放置してなじませ、

 

160906-3
肉の全面に焼き目がしっかりつくぐらい焼いたら、

 

料理酒をかけて、大量のゆげがでるのが落ち着いてきたら、
ルクルーゼちゃんの蓋を閉めて、
火を止めて余熱で20分ほど熱を通したら

 

160906-4

完成!

 

いわゆる「余熱調理」というもんですね!

 

ルクルーゼを使うと何でも料理の仕上がりがランクアップしますね。
ダッジオーブンも早く使いこなせるよう勉強せねば。

 

ここで私の仕事は、終わり。

あとは飲んで食べるだけです!(笑)

 

 

 

この日は、夕方から雨の予報だし、
台風の影響で風が強くなったらいかんけんってことで、
昼からスタートできるように早めにスタートしましたが、

 

雨も降らない

風もいたって普通

 

 

・・・キャンプ行けたなぁ。( ´_ゝ`)

 

 

と恨み節をツマミに酒を飲み続けました(笑)

 

 

 

おかげさんで、昼から料理してBBQして、

 

途中、焼いた鶏とかをアテに我が家自慢のガーデンルームで

 

160906-5

オシャンティーに酒を飲みながら談笑し、

 

 

夕方、子供達がお腹すいた!

という合図とともにBBQを再開。

 

 

お肉屋さん手ごねのハンバーグ(1個200円)が
やっと購入できた(前回は売り切れ)ので、

 

160906-6

子供達用に焼いたのですが、

 

ジューシーで、めちゃウマでした!

 

2泊3日とかの時の2日目の昼ごはんにハンバーガーとか作るときの

パテとしても贅沢に使えそう。

 

今度また買おう!と思える味でした

 

 

結局まったりしまくって、

 

いつもは、

19時超えてきたら嫁はん連中が、

「迷惑掛かるから」と帰り支度をし出す時間帯ですが、
「もともとキャンプで泊まり予定やったけん、
ゆっくりしていって~。」

 

 

ということで、
ゆっくり22時過ぎまで、バーベキューしてました。

 

いや~、昼から夜までバーベキューなんて贅沢この上ない。

 

 

本当ならキャンプ場でたき火でもして、
それを見ながら焼酎か日本酒を飲みたかったんですが、

 

次回のキャンプに持越しですね!
次は、天候がよいことを願います

 

 

 

▼ブログランキング参加しました!よかったら応援して下さい(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です