1. ホーム > 
  2.  キャンプ飯

キャンプ飯(番外編):リコッタチーズでワンランクアップのパンケーキ♪

2016/9/12 - キャンプ飯キャンプ , 初心者 , キャンプ飯

2年前くらいからスイーツ界に突然、

人気者の仲間入りをした「パンケーキ」

 

正直、ホットケーキとの違いがよくわからんし、

そのことについてググってまで調べる気はない(オイw)が、

 

 

三越のキハチさんで食べたパンケーキが凄く美味しくて

それからパンケーキを極めるための工夫を色々としてきました

 

 

今回、ある程度のレベルに来たので、レシピの備忘録的に紹介です(笑)

 

160912-1

今回、というかいつも嫁はんが買ってくるのは、
「森永のホットケーキミックス」

 

 

160912-2

裏面には、ホットケーキのオススメレシピが載ってます。

 

ミックスが4袋入っていますが、
ミックス1袋につき卵1個、牛乳(または水)100mlと書いてあります。

 

 

が、基本的にいつも無視してます(オイw)

 

 

 

Facebookでヨーグルト入れたり、卵の卵黄と白身を分けて白身を泡立てて、

メレンゲにしたらフワフワ度があがったze!

 

 

と投稿していたら友達が、

リコッタチーズ入れると店レベルになるよ!」

 

 

と教えてくれました。しかし、そもそも

 

 

 

リコッタチーズって何?( ゚д゚)ポカーン

 

 

 

と思った私は、そりゃあ顔を真っ赤にしながらググりましたよ。

 

 

しかし、売っている感じのチーズではなく

なにやら自分で作る感じっぽい?

 

 

 

うわ、面倒くさっ!(;´Д`)

 

 

と正直思いました(オイw)が、

今の私は、キャンプマスターを目指す見習いの身。

 

 

 

キャンプに行った翌朝、

すがすがしい朝に極上のパンケーキ

 

 
%e7%b4%a0%e6%95%b5%e3%82%84%e3%82%93

素敵やん?

 

 

 

キャンプの良さは、
時間を贅沢に使えることも魅力の一つのうちやと思います。

 

 

普段、日常で忙しくて中々できんことでも、

キャンプに行っているからこそ、できる!

 

 

キハチのパンケーキを食べて、

思わず美味しすぎて「ふふっ!」と笑顔がこぼれた長男。

 

 

それから美味しいパンケーキ作りを求める私の助手となり、

メレンゲ作りを率先して手伝ってくれるので、食育にもいいですしね

 

 

 

ということで、
朝から「パパのパンケーキ食べたいな♪」という嫁のリクエストもあり、

キャンプでぶっつけ本番は怖いので、デモ的にやったりました!

 

 

 

今回、ミックスを2つ使ったので、レシピ的には牛乳200ml。

 

 

我が家の冷蔵庫に入っていた牛乳の残りもジャスト200ml!

牛乳を鍋に投入し、

 

塩を一掴みほど。

 

本来ならレモン汁を5mlくらい入れるのが理想的らしいのですが・・・

 

 

うちにそんなオシャンティーなものは、ない!(゚Д゚)

 

 

というご家庭も多いかと思います。

 

 

そんな時は、酢で代用できるようです。

 

※レモン汁の役目は、牛乳をチーズとホエーに分離する役目らしいです

 

 

 

ガサツさをいかんなく発揮し、

 

 

ジョボッ

 

 

て感じで投入!(恐らく5mlくらい?で割と入り過ぎw)

 

※少なすぎると上手く分離しないそうです

 

 

 

それを弱火と中火の中間くらいの火力で沸騰しないように混ぜながら温めていきます。

 

 

10分ぐらいやっていると、
酢の匂いとは違ったチーズのいい匂いがしてきました!

 

 

そして、写真みたいになれば、分離したってことらしいです!

160912-3

 

 

なぜかキッチンペーパーも切れていた我が家。

ザルで代用して水切り(笑)

160912-4

 

 

できてる!

完全に出来とるよ、これ!!

160912-5

 

 

このまま、水切り(牛乳切り)して残ったホエーは恐らくもともとの200mlからできたリコッタチーズ分を

差し引いて100mlないくらい?かと思ったので、

 

 

煮詰めた鍋とザルに残ったリコッタチーズも余すことなく使いたかったので、

追加で水を150ml、鍋とザルを洗う感覚でボウルに投入!

※牛乳がいっぱいあれば、250mlか300mlで作って丁度いい感じだと思います

 

 

 

卵2個を卵黄と白身でわけ、黄身のみをボウルに投入し、

あとは、混ぜすぎない程度に粗混ぜしたら、

 

 

白身を長男に泡だて器で混ぜてもらい、できたメレンゲを投入し、

軽くまぜたタネ完成!!

 

 

焼き加減は、弱火で熱したフライパンにいれて蓋を閉めて5分。

裏返して5分焼けば、

160912-6

ふっくら仕上がり

 

 

 

100均のセリアで買ったシリコンの「ふんわり厚焼きホットケ-キ型」

も重宝しています!

160912-7

 

※写真は、5分焼いて裏返しした状態

※バターを塗ったら、出来た時にスムーズにシリコンの型から外せます

 

 

 

160912-8

完成!この厚みがたまらんですね!

 

 

あとは、お好みでバターぬったり、シロップかけたり

160912-9

※粉砂糖あれば、更に店っぽくなりますね。欲しい!(笑)

 

 

お味は、一口食べたら自分で言うのもなんですが、

店クオリティに近づく程、激ウマでした!

 

 

 

まぁ、皆美味しいとおかわりしまくったんで、

私は納豆ごはんでしたけど(泣)

 

 

 

しかし、朝からこんな気合いの入ったパンケーキが出てきて、

喜ばない嫁さんはいないと思いますよ

 

 

 

アウトドアで子供と一緒に色んなことして自分も成長したり、

嫁はんも楽になって喜んでくれたり、

キャンプを通して家族がいい雰囲気になると思います(笑)

 

 

 

▼ブログランキング参加しました!よかったら応援して下さい(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です