1. ホーム > 
  2.  ただの家族旅行日記

嫁はん両親の誕生祝で別府・日田へ。温泉入ってない(笑)

2016/9/20 - ただの家族旅行日記

※折角のお祝いだったのですが、毒づいた内容になってしまってます

 

 

嫁はん両親の誕生日が9月なので、毎年旅行をプレゼントしてるんですが、

今年は諸事情あり、泊りは厳しいねってことで、

嫁父の希望もあり、大分県別府の「うみたまご」へ行きたい、
ということでそれに絡めて、

 

 

泊まらない分、飯をちょっと豪華に行きましょう!ツアーを嫁はんと企画しました。

 

 

 

うみたまごの近くでを食いたい!

 

 

ということで、嫁はんに調べてもらった

 

 

豊後牛ステーキの店「そむり」へ。

160918-01

 

 

店の外のこの看板から漂うオーラ・・・

160918-02

 

 

これは絶対に美味い雰囲気・・・(;・`д・́)ゴクリ

 

 

 

店に入ると、カウンター。

 

 

店員:

「ご予約のお客様ですか?」

 

 

 

この質問が出る時点で、絶対に美味い。

 

 

 

予約が多い店ってことやもんね。

 

 

 

オープンしてすぐの時間帯に行ったので、席をくっつけてもらって何とか入れた感じ。

 

 

 

気になるメニュー。

 

 

今回はランチなので、値段も良心的ですが、

160918-03

 

は豊後牛なのでやはり、
それなりに覚悟のいる価格帯でした(笑)

 

 

 

160918-04

自分は、

ステーキランチ ヒレステーキ Mサイズ 150g

をオーダー。

 

 

他の人は、同じものや、『そむりランチ』を頼んでいました。

ハンバーグとエビフライ、ミニサラダのこれまた美味しそうなものでした。

 

 

160918-05

まぁ、そう焦るなと言わんばかりに、スープとサラダが来ます。

 

 

ペロリと食べ終わり、

しばらく待っていると、遠くから美しいサウンドが聞こえてきます。

 

 

 

ジューッ!

 

 

ジューッ!

 

 

 

ジューッ!

 

 

160918-06

 

来ましたよ、ヒレステーキちゃん

 

 

 

160918-07

横からの断面。厚みは1.5cmから2cmくらいでしょうか?

 

 

 

ナイフを通してみると、肉が柔らかい

 

 

 

160918-08

いい焼き具合です。

美しさすら感じるグラデーションにうっとりです

 

 

 

柔らかく、大変おいしかったです。

 

 

 

しかし、ランチは「豊後牛」の表記がなかったから、豊後牛じゃないんだろうけど、

それにしても美味かった

 

 

お店のホームページです。

 

【営業時間】ランチ 11:30 〜 14:00 O.S 13:30

ディナー17:30 〜 22:00 O.S 21:00

【電話番号】0977−24−6830

【住所】 大分県別府市北浜1-4-28 笠岡商店ビル2F

 

 

 

子供や嫁はん両親の残りをもらったので、結局300g以上食べられてご満悦ですが、

ライスも2.5人前くらい食べたので若干苦しい感を残しつつ、うみたまごへ。

 

 

 

 

しかし、暑い時期の水族館は本当に暑い。

しかも、大体が雨の予報の時に行くことが多いので、尚更暑い。

 

 

160918-09 160918-10 160918-11 160918-12

あそびーち。イルカがすぐ近くで遊んでいたり、ペンギンが定期的に歩いていたり、

子供達が楽しめる施設です。

 

 

 

でも、暑い。 (;´Д`)

 

 

160918-14

160918-15

 

 

屋内に戻ると、
ひたっすら扇子で涼む私。(笑)

 

 

 

嫁はんは3男坊を抱っこしてたので暑かったでしょう。

申し訳ない。

 

 

ということで、水族館でてすぐに隣接してある高崎山自然動物園のお土産とかが買える

おさる館内の「おさる茶屋」で休憩。

 

 

160918-16

海じおソフトクリーム

 

 

塩味で、甘いのが苦手な人も好んで食べられる味でした

 

 

なんやかんやで、18時近くになり、

夜ご飯は福岡に戻って食べようかと話していたんですが、

たまに行く懐石や中華の店がことごとく予約でいっぱい。(;´Д`)

 

 

 

どうせなら、帰り道の日田で、前から気になっていた

 

「日田まぶし」

 

 

を食べて帰ろう!ということに。

 

 

 

しかし、
雨も土砂降りな中、駐車場が見当たらないのでとりあえず路駐して

空いてるかどうかの確認。

 

 

 

 

7人ですけど、入れますか?と伝えると、

 

 

店員

「別々でもいいですか?」

 

 

店員の愛想のない態度に若干イラッとしたので、

 

 

いや、子供がおるけん全然よくないね

 

 

 

と答えると、調理場のほうへ。

 

 

 

聞こえる声で

 

 

「なんか7人一緒が良いって言ってるんですけど、

いいですかね?」

 

 

 

とかいう会話が聞こえてきます。

 

 

 

「言ってるんですけど」って何や?

 

 

普通なら、ここでキレちらかして帰るところですが、

 

 

 

外は大雨。

 

そして周りをよく知らないので、我慢我慢。

 

 

とりあえず、席は確保できたので、

 

 

駐車場がわからんかったけど、どこにありますかね?

 

 

 

と聞くと、

 

 

 

店の駐車場が無いとのこと。

 

 

 

ないならないでいいんですが、

 

 

近くに有料駐車場もないってどういうこと?

 

 

 

無料の市営駐車場が歩いて7分のところにありますって・・・

 

 

 

何度も言うけど、外は大雨。

 

 

とりあえず、みなが鰻モード全開だったので、我慢我慢。

 

 

別にタダじゃなくていいけん、

近くに有料駐車場ないと?

 

 

 

と聞くと、地図をおもむろに出し、道沿いのちょっと先に「有料駐車場」と記載が。

 

 

 

あるやん!早く言ってよ!

 

 

 

て感じで、

家族を降ろして店に先に入ってもらい、自分は駐車場へ。

 

 

 

しかし、ゆっくり行っても2回行って戻ってしても

見つからない駐車場 (;´Д`)

 

 

 

道の駅みたいなところがあり、そこを見ると、

「道の駅以外を利用の方は500円で利用可能。店のスタッフに声をかけてね」

的なことが書いてあるので、

 

 

助かった~!!

 

 

と思い駐車し、店の外のにーちゃんに

 

 

 

そこの鰻屋で食べたいけん、車止めさせてもらいたいんですけど、

どこで500円払えばいいんですか?と聞いたら

 

 

店員

いや、もうここ閉まるので無理です

 

 

 

(゜Д゜) ハア??

 

 

 

またまた素っ気ない対応。

 

 

 

「日田まぶし」とか言って、

観光客に受けるようなネーミングで呼び寄せて
おきながら
引き受け体制全然取れてないダメなパターン

 

 

 

もうどうしようもないので、一番迷惑が掛かりそうにない、

営業時間外の郵便局の駐車場に止めさせてもらいました。

 

 

 

店の前に行くと、同じように駐車場探しで困っていた、

おじさんとおばさん2人のうちの、おばさん2人と遭遇。

※道の駅っぽいところで「駐車場ないとかおかしいよね!」と話してました

 

 

「車止められたんですか?」

「どこに?」

「まだそこ、止められそうですか?」

 

とおさばん地獄に捕まる私。(泣)

 

 

 

ともに愚痴りあいながら、ちょっとした友情が芽生えつつ、

やっと店へはいれました。

 

 

 

席に着くと、「日田まぶし」のうんちくが。

160918-17 160918-18

頼んでもらってたので、

待ちなくスムーズに食べられましたありがとうございました(怒)

 

 

 

そんな不機嫌モードな私でも、

 

 

 

160918-19

この美しい姿をみたら、一気に笑顔です

 

 

 

160918-20

とりあえず、最初は普通に食べます。

 

 

 

160918-21

次は、「山葵とねぎ」のトッピングの組み合わせ:

 

 

これ、最高でした!

 

 

 

160918-22

続いて、「日田名物ゆずこしょうと大根おろし」のトッピング。

 

 

これまた美味し!!

 

 

でも、うんちくの

 

 

「わさびとねぎ」

「日田名物ゆずこしょうと大根おろし」

の組み合わせはたがふべからず

 

 

の意味がいまいちわからん。

 

 

トッピングを2種類で食べるな!ってこと?

 

 

家族全員意味不明なので、無視して全パターン食べました(笑)

 

160918-23

締めは、茶漬け!

 

 

 

160918-24

でも、やっぱりスタンダードが一番ですね!

 

 

 

味は美味しかっただけに、

接客駐車場が本当に残念

 

 

 

実際、来るお客さん来るお客さん、

 

 

「駐車場ってどこですか?」

 

 

 

客も店員も困惑とイライラ。

店員は駐車場は?という対応に追われる。

 

 

そしてフロアから何故か姿を消すので、新規客が入ってきても気付かないし、

新規客は適当に座って待っていて、それにさえ気づかないっていうね。

 

 

 

駐車場がないプラス、愛想のない対応に、
他の客もかなりイライラしてるようでした(笑)

 

 

 

昼は大型バスが来るであろうスペースがあったので、

夜間のみ、そこと提携して使わせてもらうようにしたらいいのに

 

 

 

と普通に思いました。

 

 

 

なので、店の紹介はあえてしません。

(うんちくの写真に店名は載ってますので、どうしても行きたい方は。笑)

 

 

 

折角「日田名物」をうたうなら、地域連携で盛り上げて欲しいですね。

そこが解消されたら、また行きたいな!という印象。

駐車場探しをしている時に、道沿いのちょっと先にもう1件鰻屋さんがあり、

そこは駐車場も広々としていたので、そちらに行こうか、という感じです。

 

 

 

とりあえず、今回は日帰りなのでドタバタでした。

そして、嫁はん両親も一緒なので、

できるだけ穏便にしていたのでストレスがたまりました(笑)

 

 

 

一つ言いたいことは、

別府まで行ったのに温泉入ってねぇ!(笑)

 

 

 

▼ブログランキング参加しました!よかったら応援して下さい(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です