1. ホーム > 
  2.  その他

キャンパーさんにナイフ好きが多いけど何で?何に使うの?

2016/9/25 - その他キャンプ , 初心者 , ド素人 , アウトドア , ナイフ

Twitterインスタグラムでフォローさせてもらっている方達を見ていると、

 

ナイフにこだわりを持たれている方も多い印象。

 

 

 

でも、何に使うんだろう?( ゜Д゜)ポカーン

 

 

 

「キャンプ ナイフ 用途」

 

とかで、早速ググる素人(笑)

 

 

 

どうやら、用途としては、

 

 

料理
焚火の火起こし用の小枝を削る
焚火用の薪の切断
釣り

 

 

などで使用していることが多いようです。

 

 

 

自分の場合、

 

 

料理は包丁でやればいいかなって感じだし、
釣りは今のところやる予定はない。

 

※中ガキ生の頃にバス釣り行って友達の投じたワームフックが、
後頭部に刺さって以来、敬遠しがちです(笑)

 

 

 

しかし、
次回の10月のキャンプで初焚き火!

 

の予定。

 

 

 

薪は購入する予定ですが、
火起こし用の小枝を子供達と競いながら集める

 

 

という家族内イベントを開催予定。

 

 

 

そんな焚火のシーンで、ナイフがあれば便利そう。

 

 

 

でも、ナイフと一言でいっても色んなタイプがあるようです。

 

 

 

自分の場合、

 

%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%af%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93

殺傷能力のあるタイプではなく、

 

 

アウトドアの軽いシーンで使用する前提

でいくと、

 

 

折り畳めて携帯に安全便利なフォールディングナイフ

%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%83%95

出典:iemo.jp

 

 

刀身がむき出しで柄に固定されているシースナイフ

%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%83%95

出典:www.knife-web.co.jp

 

 

大きく分けて、この2種類かなと思います。

 

 

 

ファミリーキャンパーの私としては、
ナイフがある環境にデリケートになってしまうので、

 

 

折り畳めて携帯に安全便利

 

なフォールディングナイフかなぁ。

 

 

 

どうせなら、
色んなシーンで使える「ツールナイフ」がいいかも!

 

 

いわゆる、十徳ナイフみたいなやつですね!

 

 

 

これなら、

 

2_lm831426_600

ナイフとして使えたり、 ドライバーとしても使えたり、
ペンチも意外に使うシーンが多そうなイメージ。

 

缶きりとか本当によく使えそう!

 

 

何より、多機能なのに
このコンパクトさがいいですよね!

3_lm831426_600

 

 

しかし、ちょっと見ただけでも色んなナイフがあって、

めちゃくちゃカッコイイやつもいっぱい!!

 

 

ナイフの世界も奥が深そう・・・

 

 

男ってこういうのに弱いよね(=´▽`)ゞ

 

 

 

ハマりすぎないように、
これからナイフに関してもチェックしていこうと思います(^^;
▼ブログランキング参加しました!よかったら応援して下さい(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です