1. ホーム > 
  2.  キャンプ飯

2016/10/8のキャンプ飯:手ごねハンバーグ、BBQ

2016/10/14 - キャンプ飯キャンプ , 初心者 , ド素人 , キャンプ飯 , バーベキュー , BBQ , , ダッジオーブン , タープ , スキレット , ロッジ , ルクルーゼ , LODGE

2回目のキャンプ!
宮崎県の「ひなもりオートキャンプ場」に行ってきました

 

前回のキャンプで、BBQとビーフシチューをして、
子供達がビーフシチューとご飯でお腹いっぱいになったり、

 

長男は焼肉大好きだけど、
次男は若年寄りみたいな奴で、焼肉は肉が固いから苦手らしく、

 

 

 

って言っても、

 

 

鶏肉の照り焼きはダメだけど、唐揚げならOK

 

とか、

 

焼肉はダメだけど、ハンバーグならOK

 

 

とか、ビジュアルで好き嫌いをしているっぽい面倒なやつなので、

 

 

 

要するに、

 

%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b0%e5%b8%ab%e5%8c%a0

 

なら食べるっちゃろ?

 
ということで、

今回、子供達はハンバーグに決めました(笑)

 

 

 

長男が手伝いたい!ということで、
次男に三男boyちゃんの面倒を見てもらうという役割分担で、

 

 

料理スタート!という時に・・・

 

 

%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%82%b8-%e3%81%82%e3%81%a3

 

 

フリーズする嫁はん。

 

 

 

嫁はん:

ボウル忘れた・・・(´;ω;`)ブワッ

 

 

 

今回、本当に忘れ物の多いK助家(笑)

 

 

 

K助:

今日はダッジオーブン使わんけん、
ダッジオーブンでこねればよかろーもん!

 

 

ということで、
ダッジオーブンをボウルとして贅沢に使うだけのハンバーグ作り開始(笑)

 

 

私はとりあえず焚火台に炭をいれて、
先日購入したSOTOのポケトーチで着火剤を使い、火起こし。

 

161014-02

 

 

よくわからないけど、ポケトーチが着火剤の本気を引き出したのか、

冒頭から、ほぼほったらかしでいい感じに火起こし成功

 

 

先日投稿したブログ
使い捨てライターが強力耐風バーナーに☆SOTOのポケトーチGETだぜ!

 

にて、嫁はんにポケトーチの必要性を問われており、

 

 

 

ぎゃふんと言わせる!

 

 

 

ということも、このキャンプの裏テーマ(笑)でもあったので、

 

 

 

当然、「ぎゃふん!」とは言ってくれませんでしたが、

「よかったねという言葉をもらったので、ヨシとしましょう(笑)

 

 

 

いい感じの火加減をつくっている間に、

 

 

 

嫁はんは玉ねぎをきざみ、

長男はダッジオーブンに、ひき肉や玉ねぎ以外の材料をいれ、

刻んだ玉ねぎを自分がスキレットで炒め、ダッジオーブンにIN!

次男と三男は、テントの中でDVD鑑賞。

 

 

 

という見事な連携プレー(笑)

 

 

 

161014-01

 

長男、嬉しそうにハンバーグをこねる(笑)

 

 

こうやって、普段は手伝わない子供達
家族全員で助け合うのがキャンプのいいところですよね

 

 

 

161014-03

 

今回のキャンプ用に買ったSOTOツーバーナーちゃん!

 

 

LODGEのスキレットとルクルーゼでいい絵です

 

 

 

161014-04

 

この状態で既に美味しそう(笑)

 

 

 

161014-05

 

今回は、ルクルーゼは米炊き役として大活躍!

やっぱり安定の美味しさです

 

 

 

このあたりで、雨と風が強くなってきていたので、

写真撮ったりの余裕が無くなってきました(笑)

 

 

 

161014-06

 

必死にやっているうちに、キレイに並べていたハンバーグも、

子供達が凄まじい勢いで食べるので、こんな感じの写真に(笑)

 

 

 

161014-07

 

大人はバーベキューを。

宮﨑地鶏、鹿児島産の黒豚、宮崎牛と結構いいお肉を買っていたのに、

 

 

強風と雨のせいで

 

 

写真を撮る余裕もなく、ゆっくり食べる余裕もなく

 

 

 

タープが崩れて、濡れながらタープのサイドポールを外して角度調整をしたり、

結果的に強風過ぎてタープを撤去したりと、

 

 

 

料理自体は美味しくできたけど、

なんか全然余裕がなくドタバタとしていたし、

強風への不安で

 

 

さんざんな晩御飯になりました (;´Д`) 

 

 

強風に慌てふためく、この日のド素人の奮闘詳細は、先日のブログを参照ください(笑)
宮崎県のひなもりオートキャンプ場へ。10月8日:1日目

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、どのボタンでもOKなのでクリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です