1. ホーム > 
  2.  キャンプ飯

2016/10/9~10のキャンプ飯:ハンバーガー、トマト鍋、パスタ

2016/10/15 - キャンプ飯キャンプ , 初心者 , ド素人 , キャンプ飯 , バーベキュー , ダッジオーブン , ロッジ , ルクルーゼ , LODGE , パスタ , トマト鍋 , ハンバーガー

宮崎県の「ひなもりオートキャンプ場」の2日目です。
1日目のキャンプ飯は、こちら

 

 

前日の台風のような強風と雨のため、
タープの撤去に伴い、殆どのギアを車に避難させたので、

 

161015-01

 

リビング構成も最低限(笑)
風は落ち着きましたが、まだ小雨の残る朝。

 

 

 

大変な夜を迎えてもお腹は減るもんです。(笑)

 
昨日の晩御飯で大目に作っていたハンバーグ。

 

 

その理由とは・・・

 

 

タイトルでバレバレなんですが、

 

 

ハンバーガー!!!

 

 

 

最近、インスタで美味しそうなハンバーガー画像ばかり
チェックしているのはどこのどいつだ~い?!

 

%e3%81%82%e3%81%9f%e3%81%97%e3%81%a0%e3%82%88

 

 

だって本当に美味しそうな写真ばっかなんですもん。

 

 

 

ってことで、
美味しそうなハンバーガーづくりに欠かせない
チェダーチーズを購入しましたが、

 

 

 

肝心のバンズが見当たらん!!

 

 

結構なパン屋とスーパーをはしごしましたが、見つからず。
コストコに行って買っておくべきでした(;´Д`)

 

 

 

更に、レタス系が台風の影響で不作の為、高い!!

 

 

 

まぁ、愚痴ばっかりこぼしても何もはじまりません。

 

 

 

マイナスがあるということは、
その分を今後、プラスに出来るってことたい!!

 

 

超絶ポジティブなので、無問題です(笑)

 

 

 

 

クーラーボックスに保管していた手ごね済みのハンバーグを
LODGEのスキレットで焼きます。

 

161015-02

 

 

SOTOツーバーナーかっこいいよ、
SOTOツーバーナー(;´Д`)イカスー

 

 

161015-03

 

ギアを見つめるだけで、
ニヤニヤが止まらんって素敵なことですね(笑)

 

 

ハンバーグも前日の強風で全部焼けなかったので、
この焼いてるのが二順目(笑)

 

161015-04

 

そして後半の長男のハンバーグのこね方の雑な事!(笑)

 

 

161015-04a

 

もはやハンバーグじゃなくてミートボールです(笑)

 

 

 

そして、バンズがなかったのでパンを手で割って、
ハンバーグをIN!!

 

161015-06

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

なんか違うなぁ(´・ω・`)

 

 

はい、次回リベンジですね(笑)

 

 

161015-05

 

念願の、
キャンプの朝のコーヒーも楽しめました

 

 

 

朝ごはんが済んだら、都城市方面へ観光へ。
昼は外で取りました。

 

 

朝、大量のハンバーグを食べ過ぎて全くお腹が減らなかったので、
霧島ファクトリーガーデンのイベントの露店で軽食(笑)

 

 

キャンプ日記のほうに書き忘れたので、こちらで紹介。

 

 

霧島酒造さんの霧島ファクトリーガーデンで自分用にお土産購入

 

 

霧島のかっちょいい前掛け!!

590

※インスタでよく見る美女のファッションチェック風にして、
自分のインスタでも投稿しました(笑)

 

 

キャンプの時とか、
家で料理する時のエプロンとして使用しようと思います!(笑)

 

 

 

楽しい霧島酒造観光が終わり、

 

 

都城市から戻る途中に、
美味しそうな地鶏専門の肉屋さん発見!

 

161015-06a

 

鍋用の地鶏もも肉と、酒のアテ用に鶏刺しを購入

 

 

 

17時前にサイトに戻り、楽しい料理ですよ!

 

 

 

いや~寒くなってきたらやっぱり

 

 

 

ですよね!

 

 

 

ということで、我が家の初の試み。

 

 

トマト鍋

 

 

 

161015-07

美味しそうな地鶏屋さんで買った、もも肉と玉ねぎを炒め

 

 

161015-08

 

子供も大人も大好きの鍋の万能食材、ウィンナー投入。

本当は、前日のバーベキューで食べたかったナスも入れちゃいましょう!(笑)

 

 

 

161015-09

 

じゃがいも投入。あとは冷凍のシーフードミックスも。

このシーフードミックスがいい仕事してました

 

※味付けは他に、コンソメか、ダシのどちらか使ってたかも知れません

 

 

161015-10

 

缶のホールトマトをドロッと投入。

 

 

161015-11

 

本当は、ハンバーガーで使う予定だったけど、リビング構成の問題で

 

 

嫁はん:

トマト切るの面倒やけん、よかろ?

 

 

ということで、使わなかったトマトちゃんもIN。(笑)

 

 

 

161015-12

 

スキレットで、これまた昨日焼く余裕のなかった牛サガリを焼いて・・・

 

 

161015-13

 

地鶏屋さんで買った美味しそうな鶏刺し

 

 

dsc_0176

 

この日は、前日とうって変って静かな夜です

 

 

 

161015-16

 

秋の夜長を楽しみましょうよ

 

 

この日の為に買っていたスパークリングワインは見事に家に忘れてきたので、

途中で買ったakadama。

 

 

嫁はんのお母さんが大好きということで、赤玉を初めて飲みましたが、

甘くてめちゃめちゃ飲みやすい!

 

 

ワインは苦いから苦手

 

 

なんて人には入門編としてオススメだと思います

 

 

161015-17

 

現地で購入した霧島ちゃん

 

 

通常、焼酎はアルコール度数は25度がスタンダードですが、

宮﨑のお酒は、20度のものが多いんです。

 

 

理由は、終戦後の酒税の問題で、密造酒が増え、
全く酒税が入らない国税局が「酒類特別措置法」を設け、
酒税の安いアルコール度数20度製焼酎の製造・販売を認めた、という歴史があります。

 

 

その名残が残り、宮崎では20度のお酒が定着して今にも残っています。

 

 

ロックで飲むのに程よい味になるので、

こういったアウトドアでも水割り用の水が不要だし、

何気に便利です

 

 

161015-14

 

具をある程度食べた所で、パスタを投入。

 

 

 

161015-15

 

生麺タイプにしたので、見た目も味も格別!!

 

 

 

前日、ゆっくり飲めなかったので、この日は最高のアテがあり、

美味しくお酒を飲めて最高でした

 

 

まだ子供達が小さいので、お風呂を一緒に行く必要があったりで、

本当にゆっくり出来るようになるまでは大変ですが、

一緒に入ってくれる貴重な時間を楽しまないとですね!

 

 

161015-18

 

締めはモチロン、コーヒーですね!

実に贅沢です。(笑)

 

 

 

翌朝、本当は前日のトマト鍋の残りで

オシャンティーにトマトリゾット

 

 

なんて作ろうとおもって、ルクルーゼで米まで炊いていたのに、

 

161015-19

 

アホな息子たちが晩御飯で、

 

「米うめぇぇええええっ!!」

 

 

とか言ってご飯を食べてパスタを全く食べなかったため、

 

 

マグロ、2夜連続。

 

%e3%83%9e%e3%82%b0%e3%83%ad%ef%bc%92%e5%a4%9c%e9%80%a3%e7%b6%9a

 

 

みたいなノリで、

 

 

トマト鍋、2連続!!

 

161015-20 161015-21

 

しかし、トマト鍋くっそ美味かったです!!

 

 

簡単やし、なんで今までやらんかったっちゃろ?ってぐらいです。

 

 

鍋のもとを使わず、
缶のホールトマトで出来るので、材料費も安いのでは?

 

 

 

今シーズンは我が家でも結構すると思います。

その時は、トマトリゾットやろう(笑)

 

 

 

p1000726

 

締めは、コーヒーですね

 

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、どのボタンでもOKなのでクリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です