1. ホーム > 
  2.  先人達に学ぶ裏ワザ

小川張りの延長ロープを自作。100円で、しかも1分以内で出来る簡単DIY

2016/11/1 - 先人達に学ぶ裏ワザ, キャンプアイテムDIYキャンプ , 初心者 , ド素人 , snow peak , スノーピーク , DIY , 自作 , ドッペルギャンガー , 小川張り , 延長テープ , ナチュラルタープ

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

週末の11月5~6日で大分県にキャンプに行く予定です。
そこで、挑戦してみようかな?とひそかに思っている

 

 

 

「小川張り」

 

 

 

です。
わたくし、今週末のキャンプが3回目というド素人。

 

 

 

色々とね、
試してみたいお年頃なんです(笑)

 

 

 

 

ということで、私のテントとタープの環境ですが、

 

 

テント:アメニティドームM(スノーピーク)
タープ:ナチュラルタープ(DOPPELGANGER OUTDOOR)

 

dsc_0157

 

になります。

 

 

 

自分の持っているナチュラルタープは、

 

最初から延長ポールテープというものが
タープ自体についています。

 

161101-01

 

現物を出すのが面倒(オイw)なので、

 

 

ネットから推測するに、
テープの長さは2mで、1mの長さのところにもハトメがあり、
1m、2mと延長の長さを調整できる、という代物になります。

 

 

 

 

アメドMちゃんとナチュラルタープちゃんの実寸で
シミュレーションの図を作ってみました。

161101-02
上手くセッティングできたとして、

 

 

約1.2m以上の長さで調整できる延長テープを作れば
念願の「小川張り」が出来そうな雰囲気です。

 

 

 

ということで、「小川張り DIY」とかで検索。

 

 

 

作り方、必要なものなど大体わかってきました。

 

 

 

 

しかし、先日投稿した
CB缶(ガスボンベ)カバーのDIY!自作リメイクで費用100円!

 

 

 

リメイクの味を占めたガサツなド素人。

 
金具系パーツは節約で
使ってないバッグから再利用しよう

 

 

 

ということで、
いらないバッグを物色しているうちにあることに気付く。

 

 

 

 

そもそも、
「アレ」を使えばDIYしなくて済むんじゃあないの?

 

 

 

 

ビジネスバッグとかの手提げバッグを買った時についてくる

 

 

 

 

こういうの

 

161101-03

 

 

バッグにかける部分がプラスチックの場合は論外ですが、

 

1万円以上のビジネスバッグとかについているやつだと、
ある程度しっかりしている金具だと思います。

 

161101-04

 

かなり強度ありそうです。

 

 

 

 

でも、そのままだと

 

 

 

あいつ、もしかしてバッグの
肩掛け用の紐使ってね?(笑)

 

 

 

と勘繰られるのも嫌なので、

 

161101-06

 

どうせバッグに使わないし、切っちゃいましょう!

 

 

 

 

161101-07

 

一気に、
「肩掛け紐でしょ?」感が無くなりました(笑)

 

 

 

これに、カラビナちゃんをつけます。

 

 

ん?ユニクロ?(笑)

 

161101-05

 

 

よくわかりませんが「ユニクロ」はスルーしていいとして、

「参考使用荷重」の項目はチェックしたほうがいいと思います。

 

頑丈なある程度の強度のやつは欲しいですね。

 

 

 

 

んで、カラビナ装着。

 

161101-08

 

 

完成です(笑)

 

 

 

 

K助流 小川張り用延長テープの作り方おさらい


 

①肩掛けの肩当てをハサミでちょきっとな。

161101-06

 

 

②カラビナをつける

161101-08

 

以上!

 

 

 

肩当てが気にならない私よりガサツな人は、
②の項目だけでもOKです(笑)

 

 

 

これを、もともとのナチュラルタープにカラビナを取り付けるだけで、
OKという簡単DIY。

 

 

 

というか、もはや
DIYと言ってはいけないレベル(笑)

 

 

 

なんなら、ナチュラルタープみたいに標準で延長がついてないやつでも、
この肩掛け紐を3つぐらい連結させれば3m以上になるので、
それだけでもいけるかも?とか考えちゃいます(笑)

(自己責任でお願いしますw)

 

 

 

いやいやK助よ。
強度的に大丈夫なの?

 

sabannademo

 

 

 

というご意見もあるかと思いますが、

 

 

 

もともと風に弱い小川張り。

 

 

 

風が強そうな日は自粛して他のタープの張り方にしようと思います。

途中で急に風が強くなったら、即撤去の精神で(笑)

 

 

 

とか言って、今度のキャンプについての日記で

 

 

 

「圧倒的敗北

 

 

とか言ってブログ書いてたら自分でも笑いますが(笑)

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、どちらもクリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です