1. ホーム > 
  2.  ファミリーキャンプ日記

大分県の久住高原オートビレッジへ。(11月6日:2日目)オートキャンプ

2016/11/8 - ファミリーキャンプ日記キャンプ , 初心者 , ド素人 , 大分県 , 久住高原オートビレッジ , ガンジー牧場

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

1日目は、はじめての晴れキャンプ。
降水確率も0%だったので、
キャンプ行き出して、はじめてカッパを持っていかなかったです(笑)

 

 

 

気温的にも思ったほど寒くもなく、
最高に穏やかな夜が過ごせ、

 

 

 

テント内もホットカーペットのおかげ(自分は恩恵無しw)で、
暖かく快適に眠りについていましたが・・・

 

1日目は、こちら⇒(

 

 

 

トントントン・・・

 

 

 

トントントンッ!・・・

 

 

 

K助:
ん?(=_ヾ) ゴシゴシ

 

 

 

嫁はんからトントンされて起きました。
時間は深夜2時過ぎ。

 

 

 

嫁はん:
風がめっちゃ強いっちゃけど、
タープ大丈夫かいな?

 

 

 

寝ぼけ状態で気付かなかったけど、

 

 

 

確かに風が強い。
そして、揺れに揺れるテント。

 

 

 

K助:
ちょっとトイレがてら外を見てくるね。

 

 

 

この日初めて手にした

 

 

 

ヘッ電

 

161105-2

 

そして頭に装着!!

 

 

 

手には懐中電灯モードにした安物LEDランタンという装備で、
いざテントの外へ!!

 

 

 

さっ寒い!!(;´Д`)

 

 

 

テントの中は狭い空間に家族5人なんで自然と暖かいですが、
やはり外は寒い。そして強風が更に寒さを倍増させます。

 

 

 

タープを確認。

 

 

 

風で揺れに揺れていますが、
寝る前にガイロープのテンションを確認して強めにキュッ!としていたので、
大丈夫だろうと思い、とりあえずトイレへ。

 

 

 

トイレに行く途中、
静寂の夜を切り裂く風の音の中に、加えて鳴り響く音。

 

 

 

カンッ!カンッ!カンッ!

 

 

 

そう、ハンマーの音です。

 

 

 

タープを出しているところはタープを撤去したり、
ガイロープを増設など補強しているようでした。

 

 

 

トルテュProにヘキサタープを小川張りで連結している所の
パパさんは、奥さんか子供か暗くてわからなかったけど、
怒号を浴びせながらタープの補強か撤去をしていました(笑)

 

 

 

やはりのマストアイテム。
みなさんヘッデンつけてました(笑)

 

 

 

2ルームテントの所は余裕の就寝。
オープンタープ組は起きて必死に撤去or補強をやっていたので、
やはり2ルームテントの魅力を感じます。

 

 

 

トイレから戻る途中、
皆さん色々やっているので、うちも何かしたほうがいいかいな?

 

 

 

と思っていたら、

 

 

 

かなりの強風。

押されまくるタープ。
あわやタープ倒壊!
というぐらいの強風。((((;゜Д゜)))

 

 

 

途端に焦る素人。

 

 

 

メインボールにしがみつき、
タープの幕を手でつかみ、こらえるっ!!

 

 

 

K助:
やばいっ!出てきてっ!!
マジでやばいっ!!

 

 

 

こんな感じでポールを体全体でおさえ、
踏ん張る素人。

 

%e3%81%97%e3%81%87%e3%83%bc

 

 

 

しかし、なかなか出てこない嫁はん・・・

 

 

 

K助:
っちょっ!マジでやばいって!!
はよして~っ(泣)

 

 

 

なんか自分の置かれている状況に
笑いがこみあげてきます(笑)

 

 

 

ようやく出てきてくれた嫁はん。

 

 

 

ポールを倒して、タープをとりあえず車に押し込む。

 

 

 

 

そこで素人、
何故かいま考えると不思議な行動に。

 

 

 

 

K助:
いや~っ!ヘッ電マジで便利やね!!

 

 

 

とか言って、
暗闇の中、タープのペグを全て抜き出す素人。

 

 

 

嫁はん:
(え?なんでこの人ペグ抜いてんの?)

 

 

 

K助:
ほらっ!(カンッ!カンッ!)
ヘッ電あれば夜でも、全然やりやすいよっ!
(カンッ!カンッ!)

 

トイレ行く時に他のキャンパーさん達も全員ヘッデンつけとったよ!

 

 

 

 

あまりにも嬉しそうにヘッ電の魅力について語りながら
ペグというペグを抜く馬鹿夫の勢いに押されたのか、

 

 

 

嫁はん:
買ってよかったね(*⌒▽⌒*)

 

 

 

と優しく見守る嫁はん(笑)
でもさすがに、こいつやべぇな・・・
憑りつかれてんのかな?と思ったかは定かではないですが(笑)

 

 

 

嫁はん:
ペグ抜くの、朝でもよくない?(笑)

 

 

 

という言葉に割れを取り戻す素人。

 

 

 

そして、あることに気付く。

 

 

 

K助:
上見てみてんっ!
がめっちゃ出とうよ!!

 

 

 

嫁はん:
うわっ!すごっ!!
寝る前よりもめっちゃ出とうね!
キレイやね~(*´∀`*)

 

 

 

 

161105-27

 

 

 

うん。
スマホの写真じゃ伝わらんね(笑)

 

 

 

夫婦でしばらくキャンプ場の星空に感動しながら、
前回の強風で経験していたからこそ、
そんな焦らずに対処できました。

 

※シェー!みたいになっとったくせにw

 

 

 

そしてテントに戻る。

 

 

 

 

K助:
しかし、この強風の音でも起きん子供達も凄いね!

 

 

 

嫁はん:
自分だって私が起こさんかったらそのまま寝とったやん!
誰に似たとよ(笑)

 

 

 

寝れなくなったので一時話をしていると、
あることに気付く。

 

 

 

K助:
つか、風やんでね?

 

 

 

嫁はん:
あっ・・・本当やね。(´・ω・`)

 

 

 

風がやむことはいいことやけど、

 

 

 

なんかムカつく( ゚д゚ )

 

 

 

 

夫婦揃ってふて寝してやりました(笑)

 

 

 

 

そして迎える静かな朝。
夜、起きて一運動したこともあり、7時まで寝てました。

 

 

 

テント出て、
朝陽が凄く綺麗でした

 

161106-01

 

 

結局、今回もテントだけになっている

我がサイト(笑)

 

 

 

朝ごはんの準備でツーバーナーだして、
アメドちゃんの前室をポールたてて上げて、
タープ無しのオープンスタイル。

 

 

 

トイレに行くと、
トルテュProのヘキサタープ小川張りが復活してたので、

 

 

 

K助:
あのカッコイイ所の小川タープ復活しとったよ!
朝一で立てたっちゃろうね~。お疲れさんやね~。

 

 

 

と感心して話をしていたら、

 

 

 

嫁はん:
っていうかさ、何でペグ抜いたと?(笑)

 

 

 

K助:
Σ(゚д゚) エッ!?

 

 

 

嫁はん:
ポールだけ倒して、タープだけ車にいれとけば、
朝またすぐにタープだせたっちゃないと?(笑)

 

 

 

K助:
エッ!?∑(゜Д゜; ≡;゜Д゜)エッ!?

 

 

 

そうゆうことか(笑)

 

 

 

それがゆえの小川張りのスピード復活か!
っていうか嫁はんよ・・・

 

 

 

K助:
それ、すぐに言えや!!(笑)

 

 

 

嫁はん:
だって嬉しそうにペグ抜きよったけん・・・(笑)

 

 

 

いやぁ、また知恵が1つつきました。

 

 

 

タープはポールだけ倒せばOKですね
朝食を済ませ、
一息ついたらチェックアウトが11時なので、撤収開始!

 

 

 

天気は凄く良くて暖かいので半袖でしたが、
夜から霜が降りていて、タープを撤収した時は気付きませんでしたが、
タープが結構濡れていたり、

 

 

 

地面が濡れていたので、タープの乾燥をしていても、
地面側が濡れていてひっくり返してまた乾燥・・・といった感じで

 

 

 

思いのほかタープの乾燥に
時間が掛かりました(;´Д`)

 

 

 

テントは、フライシートも天気よかったのですぐ乾いたし、
インナーテント、グランドシートもホットカーペットのお陰か、
殆ど濡れてなくて乾燥がほとんどいらず、撤去できました
そしてなんとか乾き、時間ぎりぎりに撤収完了!

 

 

 

11時チェックアウトは、
ゆっくり出来んなぁ~(;´Д`)

 

 

 

でも、フロントに行ったらチェックアウトの連絡は不要とのこと
だったし、周り見ても12時くらいでよかろ?みたいな感じで
ゆっくり撤去している所ばっかりだったので、

 

 

 

そんなに11時厳守!って感じではなさそうでした。

 

 

 

 

子供達も三男坊ちゃんの面倒ばかり見てもらって、
全然外遊びが出来てなかったので、
リクエストのドッジボールを12時まで楽しみ、

 

久住高原オートビレッジを後にしました。

 

 

161106-01a

 

 

 

そして近場のガンジー牧場へ。

 

 

 

子供達が馬に乗りたい!ということで
ポニーなら子供でも乗り易いだろうと来てみたら、

 

 

 

まさかの体調不良(笑)

 

161106-02
そうよね、体調不良で休みたいのは人間だけじゃないもんね・・・

 

 

 

ということで、腹が減っていたので施設内のレストランへ。
バイキングだったので、食べまくりました!

 

 

161106-03 161106-04 161106-05
カレーが思いのほか美味しくて、
3巡目まで行ってしまいました!

 

 

 

プラス子供達の残飯処理(笑)

 

 

 

 

さすがに食った後に腹いっぱい感がどっときて、
レストラン下の遊具コーナーでは、
終始カメラマンに徹しました(笑)

 

 

161106-06 161106-07

 

 

一通り動きまくって満足したようなので、

動物とのふれあいコーナーへ。

 

 

161106-08 161106-09 161106-10

 

ヤギやウサギさんとふれあえます。

 

 

 

161106-11

 

締めにアイスクリームを食べて、帰りました。

 

 

 

今回のキャンプも、色々とミスや忘れ物がありました

キャンプマスターへの道は果てしないですね~(笑)

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、どちらもクリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です