1. ホーム > 
  2.  キャンプ飯

2016/11/5~6のキャンプ飯:ちょっとしたコース料理に挑戦!(笑)

2016/11/11 - キャンプ飯キャンプ , 初心者 , ド素人 , キャンプ飯 , BBQ , ダッジオーブン , ロッジ , スキレット , LODGE , 焼肉 , シチュー

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

この日は、嫁はんの誕生日に近いキャンプということで、

 

 

 

嫁はん:
パパに作ってもらおうかなぁ~|ω・`)チラッ

 

 

 

ということで、

 

 

 

K助やってやりますよ in 久住高原オートビレッジ

 

 

 

の巻ということでテーマは、

 

 

 

子供達も楽しめて嫁はんも満足する食事。

 

 

 

子供達も上は小4、下は1歳児なので何気に献立が難しい(笑)

まぁ、子供達は最悪シチューがあれば問題ないやろ(雑w)

 

 

 

ということで、
お酒も楽しめるメニューに。

 

 

 

買い出しも3軒お店をハシゴし、
自腹金額も結構な金額に。((((;゜Д゜)))

 

 

 

まぁ、そんなことはいいんです。

 

 

 

みんなが喜んでくれるならね

 

 

 

父さん、頑張っちゃうぞ(`・ω・´)シャキーン

 

 

 

ということで、並々ならぬヤル気で臨んだ当日。
テント設営を終え、ちょっと遊んだ16時頃。
さーて、そろそろ作り始めますか!

 

 

 

という時に、野菜の下準備を始める嫁はん。

 

 

 

K助:
は?何しようと?( ゚д゚ )

 

 

 

嫁はん:
え?シチューの準備を・・・

 

 

 

K助:
俺に任せるんやないと?( ゚д゚ )

 

 

 

嫁はん:
でも、お風呂の予約19時やし・・・

 

 

 

風呂のキーワードを出されると弱い私

 

 

 

しかし、ふてくされる素人。

 

 

 

そうなんです。
お気づきの方もおられるかと思いますが、

 

 

基本的に面倒くらい性格なんです

 

 

 

 

誰が為にやってるの?

嫁はんの為やないの?

そこで喧嘩する意味ある?

ねぇ、K助馬鹿なの?ねぇ死ぬの?

 

 

 

頭の中ではわかっているんです。
しかし、楽にしてもらおうと思っていてヤル気満々だった分、

 

 

無性に腹立つ!(笑)

 

 

 

 

それから、シチュー担当は嫁はん、
他は、K助という感じの分担に。

 

 

 

前菜:カプレーゼ

161111-01

我が家では、モッツァレラの変わりに子供達も好きなクリームチーズを使います。
作り方は至って簡単。

 

1.トマトをスライスする
2.クリームチーズをスライスする
3.トマト、クリームチーズの順で並べる
4.オリーブオイルをかける
5.バジルをかける
6.完成

 

 

 

前菜②:チーズの生ハム巻き

161111-02

これまた簡単。チーズを生ハムで巻くだけ。
チーズは、クリームチーズとブラックペッパータイプの2種類で大人用・子供用に。

 

 

 

魚料理?:海老と茸類のアヒージョ

161111-03

これまた簡単。お酒のおともに最高のアヒージョちゃん。

 

1.オリーブオイルを温めながら、スライスしたニンニクと唐辛子を炒める
2.茸類(マッシュルーム、エリンギ)を投入
3.海老の殻をむき、背綿をとって投入
4.煮詰める
5.ブラックペッパー、バジルをいれる
6.完成

 

 

 

スープ:チーズクリームシチュー

161111-04

嫁はん担当。前回、ビーフシチューだったので今回はホワイトシチューで。

 

 

 

肉料理:焼肉(笑)

161111-05

今回の嫁はん一番のリクエストである、

 

 

 

焼肉をゆっくり自分で焼きながら食べたい

 

 

 

というリクエストで、DIYで作った焚火台用テーブル。

(過去記事:焚火台テーブル(折りたたみ式)を自作。DIY費用4000円以内、設計図有り。

これでゆっくり焼いて食べられたようで、家族一同大満足でした

 

 

 

肉のメインは、こちら

 

161111-06 161111-07

 

非常に美味かったです

 

 

 

ブスくれていた素人も、飯と酒が入るとご満悦(笑)

 

 

161111-08

 

スパークリングワインとチーズ、焼肉。

 

最高ですね

 

 

 

無事に19時のお風呂に間に合い、
焚火タイムに。

 

 

161105-23

 

 

ワインを飲みながら家族で焚き火を眺める。

 

 

 

贅沢ですね~

 

 

 

本当は、デザートに受付のところで売っているアイスを買おうと思っていたけど、
嫁はんがお腹いっぱいやけん、大丈夫ということで、デザート無しのコースになりました(笑)

 

 

 

 

そして翌朝。

 

 

 

本当は、パンケーキを作る予定でしたが、
夜中の強風によるタープ撤去で無駄に疲れてしまったことや、
本当はアヒージョと一緒にバケットを、ということで買っていたパンが
お腹いっぱいになって食べられなかったこともあり、

 

 

急遽、フレンチトーストに変更。

 

 

 

161111-09

 

 

昨日のシチューの残りと

 

 

フレンチトースト!

 

161111-10

 

 

 

いろり鍋は持って行ったけど使わなかったので

 

 

無駄にコーヒー用の湯沸しに使用してみました(笑)

 

161111-11

 

伝わりにくいですが、
固形燃料だと火力が全然違います(笑)

 

 

 

161111-12

 

朝のコーヒータイム。

贅沢ですね~(*´∀`*)

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、どちらもクリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です