1. ホーム > 
  2.  キャンプマスターへの道

2016年キャンプ納め。キャンプデビューから見えてきた我が家のキャンプライフ像

2016/11/16 - キャンプマスターへの道キャンプ , 初心者 , ド素人 , , まとめ , オフシーズン

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

今年の8月15~16日に、
大分県の「くじゅうやまなみキャンプ村」で
ファミリーキャンプデビューを果たし、

 

 

 

K助家にとって、

 

 

 

キャンプ元年

 

 

 

となりました

 

 

 

振り返ってみると、

 

 

 

9月は大分県の「オートキャンプ竜門」に予約をしていましたが、
台風のせいで中止になり、くやしい思いもしました。

 

10月は宮崎県の「ひなもりオートキャンプ場」に、
2泊3日の連泊キャンプに挑戦してみたり、

 

11月は大分県の「久住高原オートビレッジ」へ行ったりと、

 

 

 

 

月1ペースな感じでキャンプへのドハマリが加速しておりました。

 

 

 

 

これからの秋・冬シーズンがガチのキャンパーさんにとっては、
ベストなシーズン
に入るのでしょうが

 

 

 

 

私は、ガチ素人

 

 

 

 

テントとオープンタープという今の装備では、
家族、というか嫁はんに

 

 

 
寒い。マジ無理。

 

 

 

という悲しいお言葉。(´・ω・`)

 

 

 

 

キャンプをはじめてからのギア収集。
毎月の遠出の交際費を思いのほか使っていたこと、
など金銭的に

 

 

 

恋は盲目状態

 

 

 

になっていたことや(笑)

 

 

 

 

11月、12月、1月、2月は子供行事や家族行事などで
予定やお祝い事の予定が多い事もあり、

 

 

 

実質的に

 

 

 

K助家のキャンプは冬シーズンオフ

 

 

 

に入った感じです(;´Д`)

 

 

 

さりげなく、日曜にデイキャンデビューや、
ソロキャンではないけど、平日に友達を拉致って
キャンプに連れて行ったりなどを目論んでおりますが(笑)

 

 

 

「ファミリーキャンプという枠」では、
2016年の冬シーズンは諦めざるを得ない状況です(´・ω・`)

 

 

 

 

まだ、たった3回しかキャンプに行ってないですが、
その中で気づいた改善点や、やりたいことなど

 

 

 

このオフ期間で、
来シーズンに向けての構想や、おさらいなど
行なっていきたいなと思っています。

 

 
いま思っている懸案事項だけでも、

 

 

①2ルームテント購入に向けての選定
②ファミリーキャンプに求める条件のおさらい
③定番のキャンプ場を見つける
④電源サイトの卒業に向けて
⑤キャンプギアのDIY

 

 

というようなことを考えるだけでも、

 

 

 

 

た、楽しい・・・(笑)

 

 

 

 

 

本当は、
キャンプに行くのが楽しいことはわかっていますが、

 

 

 

 

我慢をすることって、
大人になって殆どしていないな、と思い

 

 

 

そのくせ、
子供達にはよく「我慢しなさい!」
ということを言っちゃってるので、

 

 

 

今の現状で「何が出来るか」、
今の現状の「ありがたさ」というものを認識したりと、

 

 

 

時には我慢し、子供達と一緒に、
同じ目線で自分も初心に戻って色々と学び、
成長していきたいなと思ってます。

 

 

 

 

自然を前にして、
自分の未熟さを再認識できたキャンプ。

 

 

 

 

今年でアラフォーの仲間入りという年に入り、

 

 

 

こんなに童心に戻ってワクワクできる、
しかも家族全員楽しい
という

 

 

 

キャンプという素敵な趣味

 

 

 

に出会えたことを凄く嬉しく思います

 

 

 

 

 

次回のファミリーキャンプは、
4月の次男の誕生日くらいかな、と思っていますので、

 

 

 

アスリートのように、

 

 

オフの楽しみ方、シーズンに向けて準備を進め、
徐々にテンションを上げて調整していく

 

 

 

ということも家族で楽しんでいきたいな、
と思っています

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

  1. こんばんは☆彡

    キャンプの妄想はいろいろ考えるとワクワク楽しいものですよね。
    私は仕事の関係でここ数年連休が取りにくいため、仕事終わりからの車中泊キャンプが主体です。
    もし、車中泊するなら、キャンプするなら…。
    その妄想、構想、ひらめきを自宅でやってみるのも楽しいものです。
    自宅キャンプ場♪♪♪
    キッチンで、ベランダで、テラスで、庭で…。
    ウィンターキャンプに向けて、ベランダでシュラフに入って寝てみるのも一考です。
    (・∀・)
    床のコンクリートから来る底冷え感はすごいですよwww

    • K助 より:

      コメントありがとうございます!
      妄想するだけで楽しいですよね(笑)

      仕事終わりの出撃、素敵です!
      キャンプとか車中泊って思いったったら、に対応できるのがいいですよね(^^)b

      よくキャンプの話をしていたら、お前んちの庭にテント貼ってやろうや!とかよく言われます(笑)
      ただ、去年ガーデンルームを作ったり、木を増やしたこともあり微妙にテントやタープがたてられない狭さになってしまいました(^^;

      コンクリートの底冷え凄そうですね(笑)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です