1. ホーム > 
  2.  先人達に学ぶ裏ワザ

CB缶のガスをOD缶に詰め替えできるって知ってた?俺?知らなかったよ(笑)

2016/11/25 - 先人達に学ぶ裏ワザ, キャンプアイテムGETだぜ!キャンプ , 初心者 , ド素人 , CB缶 , OD缶 , ノズル , アタッチメント

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

Twitterインスタでは、いつも先輩キャンパーさん達から
刺激をうける楽しい日々を送っています。

 

 

 

そんなある日、

 

 

 

Twitterでフォローさせて頂いている、
Hideさんのツイートで気になる写真が・・・

 

 

161125-01

 

 

 

なっ!何なんすか、これ!!!

 

 

nannansuka

 

 

 

 

動揺を隠せない素人。

 

 

 

 

思わず、素人臭全開で質問する素人(笑)

 

 

161125-02

 

 

 

その後、Twitter上での返信と、
ダイレクトメッセージでのやり取りで色んなことを教えていただけ、

 

 

 

アタッチメント的にノズルを介すことで、
CB缶のガスをOD缶などに
移し替えることができるということ。

 

 

 

 

そんな万能なノズルがあるげな、
知らんかった・・・(;´Д`)

 

 

 

 

2バーナーを購入する時の燃料の種類があるということで以前、
記事をを書いていましたが、

(過去記事:すぐ使えるのが嬉しいガスコンロ。燃料の種類からコスト・用途で選びました!

 

 

 

 

おさらいで、主な燃料の種類として

 

 

①ホワイトガソリン

②OD缶

③CB缶

 

 

 

があるということで自分は、

 

 

 

・ランニングコストが安い

・一番手に入れやすい

 

 

 

というメリットがあるCB缶を選択しました。

 

 

 

 

実際、CB缶が使えるツーバーナーということで、

SOTO 新富士バーナー ハイパワー2バーナー st−525

は凄く気にいってますが、

 

 

161029-18

 

 

 

このノズルがあると最初からわかっていれば、

 

 

OD缶のツーバーナーを選ぶという選択肢
もあったと思います。

 

 

 

 

 

それぐらい、
画期的な目からウロコ情報でした!

 

 

 

 

しかも、そんな万能ツールが

 

 

 

 

ヤフオクで500円で買えますよ!

 

 

 

 

という更に驚きの情報を教えていただき、

 

 

 

 

、落札。

 

 

 

ちなみに、

「ガス詰め替えノズル カセットボンベ(CB缶)⇔パワーマックス缶」という

商品名で定期的に出品されています。

 

 

161125-03

※もともと、コールマンパワーマックス缶にガスの詰め替えを可能にする詰め替え用ノズルということですが、
パワーマックス缶以外にも、アウトドア用OD缶(EPI、プリムス等)、キャンピングガスCV270/CV470缶、SK11ガストーチ170、アズワンRZ-850など、パワーマックス缶と同様に接続部が凹形状になっているボンベで使用可。
コールマン(旧キャンピングガス)CT200/CV250/CV450には適合しない。(対応品を別途出品中)

 

↑ということです。

 

 

 

普通郵便発送で、
送料62円をあわせても562円

 

 

 

 

これは、マジでお買い得商品だと思います!!

 

 

 

ちなみに、更にTwitterのキャンプエキスパートの皆様からも
色んなアドバイスをいただき、なんとなく、

 

 

 

CB缶(カセットボンベ)は気温によって使えるものと
火がつきにくかったり、使えないものがある

 

 

 

ということは知っていましたが、

 

 

 

 

・夏場など暖かい時期は安いCB缶でOK

・冬場などは、イソブタン配合のCB缶をチョイスしたほうがいい

・イソブタン配合では、TOHOというブランドのものがコスパがいい

 

 

161125-04

 

 

 

 

という情報まで教えて頂きました

 

 

 

 

皆さんに本当に助けて頂いています

 

 

 

 

こんなクソ素人にいつもアドバイスを頂き、
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

 

 

 

こんなお得な情報、
自分みたいなクソ素人で終わらせたらいかん!!

 

 

 

 

ということで、Hideさん

 

 

 

ブログでも紹介してもいいですか?

 

 

 

と相談したところ、快く快諾いただいたので(ありがとうございます)、

今回、紹介させていただく運びとなりました

 

 

 

これからキャンプをはじめて、
燃料選びをどうするか悩んでいる方の手助けになれば

 

 

 

と思います!!

 

 

 

 

ただ、Hideさんからも一言。
気を付けて欲しいということで、

 

 

 

こういったノズルというものは、

 

 

 

各メーカーが推奨しているアイテムではなく、
裏ワザ的なアイテム

 

 

 

 

になるので、あくまでも、

 

 

 

自己責任

 

 

 

使うことをお願いします!

 

 

 

 

ということで先日、
我が家に落札していたものが届きましたぁっ!!

 

161125-05

 

 

 

 

さてさて、早速つかいま・・・しょ・・・

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

俺、OD缶持ってないやん(;´Д`)

 

 

 

 

なんかしら、
シングルバーナーでも買おうかな(笑)

 

 

 

はたまた、来シーズンにはなると思うけど、
ランタンでコールマンのノーススターでも買うか・・・

 

 

 

相変わらず物欲が止まらない日々です(笑)

 

 

 

Hideさん!今回も素敵な情報に感謝感謝です。
本当にいつもありがとうございます!

 

 

 

(2017/8/28追記)

ようやく、このノズルを初使用してみました!
その中で、気づいた点などコツをまとめてますので、よかったらご覧ください~!

(ここまで)

 

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

  1. と☆の より:

    こんにちは♪

    物欲が止まらないですねw

    僕も同じ物を持ってますよ~(*´罒`*)

    うちは燃料の事を考えずに物欲に身を任せていたので
    OD缶とCB缶の物が混在しちゃってます(汗)

    • K助 より:

      こんにちは!

      物欲の秋、物欲の冬、物欲の春、物欲の夏と物欲が続きそうです(笑)

      さすが、皆さん知ってる方多いですね!

      自分は燃料系はCB缶で統一を、と思って我慢していたのですが、
      これがあるのでOD缶のギアも関係なくなってきたので、
      かなり選択肢が増えました!嬉しい(笑)

  2. アゲパン より:

    今さらな話かもしれませんが、ノズル単体より固定できるタイプ(詰め替えくん)とかの方が便利ですよー。cb缶をOD缶仕様の火器に直接接続出来ますし。

    • K助 より:

      コメントありがとうございます!
      ノズル単体じゃなく固定できるタイプもあるんですね!
      世の中、知らない便利グッズが沢山ですね(^^)b
      まだ、OD缶なギアがノクターンちゃんしか持ってなく、これ自体まだ使う機会に恵まれてないんですよね(笑)

      • アゲパン より:

        そうでしたか、うちはガス器具主体なもので。Amazonでガス&アダプタとかで検索してみると面白いですよ。
        使い道に夢が広がりますww

        • K助 より:

          妄想が広がりますよね!(☆0☆)
          最初は、CB缶系で扱えるものと、ランタンもLEDで~と考えていたのに、
          これのおかげでOD缶にも手を出せるようになったし、
          ランタンもガソリンランタンにまで手を出して、もはや燃料統一の考えはどこにないったの?って感じです(笑)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です