1. ホーム > 
  2.  キャンプ飯

年に1度の「いい肉の日」。ダッチオーブンでローストビーフとローストポークの男料理

2016/11/30 - キャンプ飯, その他キャンプ , 初心者 , ド素人 , キャンプ飯 , COLEMAN , ダッジオーブン , 男料理 , 余熱調理 , ローストビーフ , ローストポーク

突然ですが皆さん、

 

 

 

11月29日って
何の日か知ってます?

 

 

 

いやいや、K助よ。

 

 

 

タイトルでもうバレとうけん。( ゚д゚ )
「いい肉の日」やろ?

 

 

 

という冷めた声が聞こえてくるくらい、すっかり寒くなってきましたね。
どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

嫁はんは、しっかり食べるくせに、
毎月の「肉の日(29日)」に対しての思い入れが弱く、

 

 

 

特に1年に一度しかない大事なイベントなのに、無関心です(笑)

 

 

 

ゆえに、いつも自腹でお肉をふるまうという日でもあります

 

 

 

ということで、別に「いい肉」ではありませんが、
牛と豚肉を購入。

 

161130-01

 

 

 

安いお肉でも、
料理で「いい肉」にすればいいんです

 

 

 

ローストビーフとかを作る時は、いつもルクルーゼを使っていたのですが、

 

 

 

 

前回のキャンプでダッチオーブンで作ったシチューを持って帰ってきて、
IHで使ってみたら、問題なく使えたので、
いままでキャンプの時にしか使ってなかったですが、

 

 

 

IHクッキングヒーターでも日常使いでいけるやん!

 

 

 

ってことで、今回はダッチオーブンで調理します

 

161130-02

 

 

 

ダッチオーブンを加熱中に、お肉の全面に塩コショウをかけます。

 

 

 

本当は、冷蔵庫から出して常温に戻しておき、
塩コショウも揉みこんだほうがいいらしいですが、

 

 

 

「がさつ」で「ずぼら」なのが男料理の真骨頂

 

※ガチの料理男子の皆さん、さーせんw

 

 

 

細かいところはスルーの簡単調理が取り柄です(笑)

 

161130-03

 

 

 

 

ダッチオーブンから煙がたちこめてきたら、お肉を焼きます。

 

161130-04

 

 

 

お肉の全面に焼き目をつけます。

 

 

 

今回、牛肉と豚肉を同時につくるという暴挙ですが、
豚肉にはしっかり火を通した方がいいので、
牛肉は先に出して、豚肉を長めに焼くという配慮はしております(笑)

 

161130-05

 

 

 

焼き目がついたら、料理酒を適当にかけます。

 

 

 

 

じゅぉぉぅおぁわぁぁあああああっ!!

 

 

 

と、はじめは凄まじい勢いで立ち上がる白い湯気にビビりますが、
慣れるとなんちゃないですよ(笑)

 

161130-06

 

 

 

 

料理酒が蒸発したら、一度肉を取り出して、底網を配置します。

 

161130-07

 

 

 

お肉を戻します。

 

161130-08

 

 

 

ダッチオーブンの蓋を閉めます。

 

 

 

キャンプの時しか使ってなかったので、
蓋が錆びとうのに気付かんやった(;´Д`)

 

 

 

後日、きれいきれいにしてあげるからね~

 

161130-09

 

 

 

蓋を閉めたまま中火より気持ち弱いくらいで10分ちょい加熱。

その後、火を切って15分ほど放置。

 

 

 

いわゆる、余熱調理ってやつですたいね。

 

※余熱調理っていうと玄人っぽくて言いたいだけw

 

161130-10

 

 

 

スライスして並べます。
ローストビーフを薄くきれるような、いい包丁が欲しいですな。

 

161130-11

 

 

 

タレも作るのが面倒なので、
自分は「焼肉のタレ」をかけてます(`・ω・´)ナニカ?

 

161130-12

 

 

 

やっぱ、やりたくなっちゃいますよねローストビーフ丼

 

161130-13

 

 

 

めっちゃ美味そう!早く食べたい!
温泉卵の為に待つのはもう限界・・・(;´Д`)

 

 

 

という家族からの悲痛な叫びを受けて、中途半端な卵ちゃん

K助家のガサツが止まりません(笑)

 

161130-14

 

 

 

そんなに食べたいなら、食べちゃいましょう!!

 

 

 

 

卵をプちっと潰して・・・

 

161130-15

 

 

 

玉子と絡んだお肉が最高に

 

 

maiu

 

 

 

でした

 

 

 

今年も、よい「良い肉の日」が過ごせました

 

 

 

Twitterやインスタで料理しているのを紹介すると、
男性陣の皆様から「料理できて羨ましい」と嬉しいお言葉をいただきますが、

 

 

 

基本的に、
見栄えはいいけど、実は簡単(笑)

 

 

 

という料理ばっかりなんですよ
このローストビーフとかも塩振って、焼いて放置だけですから(笑)

 

 

 

それでみんなから「凄い」とか「美味そう」というお褒めの言葉を頂けたら、

 

kimochiii

 

チョー気持ちいい!!

 

 

 

普段、料理しない人でも簡単なので是非、挑戦してほしいです!

嫁はんや彼女さんも、きっと喜んでくれますよ

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です