1. ホーム > 
  2.  キャンプマスターへの道

ダッチオーブンに赤錆びが・・・

2016/12/1 - キャンプマスターへの道キャンプ , 初心者 , ド素人 , コールマン , COLEMAN , ダッジオーブン , シーズニング , メンテナンス , 錆び

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

キャンプをはじめる際にダッジオーブンを買ったんですが、

 

 

 

何故かキャンプ専用

 

 

 

という扱いだったダッチオーブン。

 

 

 

買った時の箱に、
IH対応とは書いてなかったし・・・

 

 

 

 

でも、スキレットはIHで使えるし似たような鋳造物やし、

いけるんでない?ということで、

 

 

 

前回のキャンプでホワイトシチューを作って、

残りを家で温めたら無事に使えたので、

 

 

 

家でも使えるやん!

 

 

 

ってことで、
先日ローストビーフとローストポークを作る際に出してみましたが・・・

 

 

161201-01

 

 

 

あっ

 

 

 

%e3%81%96%e3%82%8f%e3%81%96%e3%82%8f

 

 

 

 

赤札だぁ~~~っ!!

 

161201-02

 

 

161201-02a

 

 

 

ではないですね。

赤錆びです。

 

 

 

洗って乾燥しきれてなかったりとか、
湿気が多い所に保管しておくとできやすいようです。

 

 

 

ということで、

 

 

シーズニングするついでに、
キレイキレイしちゃいましょう!

 

 

 

まだ、錆びてきて間もなかったので、
使わなくなった歯ブラシで特に洗剤をつけずに、ゴシゴシ。

 

161201-03

 

 

 

錆びも良い感じにとれて、キレイになりました

 

161201-04 161201-05

 

 

 

ながら作業でシーズニングを。

 

 

 

 

スキレットは家でももともと使ってたのでシーズニングしてましたが、

 

 

 

ダッチオーブンは、ちゃんとシーズニングをしたの初めて

 

2470

 

折角、買ったダッチオーブンなので大事に長く使いたいですね

 

これからは、普段使いで使いたいと思うので、
もう錆びることもないと思います

 

 

 

シーズニングの流れ


 

 

洗った水気がある場合は、まずは火をつけ乾燥させる

一旦、火を止める

オリーブオイルをダッチオーブンに少量いれ、キッチンペーパーで拭き伸ばす

煙がでるのが少なくなるまで空焼きする

2番、3番、4番を2回繰り返す(3回くらいが理想?)

火を止める

オリーブオイルをダッチオーブンに少量いれ、キッチンペーパーで拭き伸ばす

自然乾燥

 

 

 

すると、シーズニングできてるかよくわかりませんが・・・

 

161201-06

 

 

 

なんとなく、

やったった感安心感が得られます(笑)

 

 

 

自分のシーズニングのやり方は、だいたい上記の流れでやってます。
基本、ガサツ&ズボラなので多少は、

 

 

 

ジュッ・・・(手の甲があたる)

 

 

 

・・・( ゚д゚ )ウアッツァッ!!

 

 

 

ってなることも多々あります(笑)

くれぐれも火傷にはお気を付けください

 

 

 

※追記

「くれぐれも火傷にはお気を付け下さい」とか、恥ずかしいこと書いてましたが、
普通に、菜箸かなんか使ってキッチンペーパーで拭けば、
「アチッ!」てなったり、手が焼けて香ばしい感じにならなくて済むっちゅー話ですね(笑)

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です