大分県のスノーピーク奥日田へ。(12月3~4日)オートキャンプ

大分県のスノーピーク奥日田へ。(12月3~4日)オートキャンプ

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

一度はシーズンオフを宣言したK助家ですが、
なんやかんやで12月もキャンプをすることができました

 

 

 

出発!相変わらずの荷物量です(笑)

 

161205-01
家を出る直前の忘れ物チェックをしても、
忘れそうなものを忘れちゃうので

 

 

 

クソ素人が冬キャンプで凍死しないためには

 

 

 

の優先度でチェックしたところ、

 

 

 

危うく、
ホットカーペットを忘れるところでした((((;゜Д゜)))

 

 

 

前回2畳用で自分が入れなかったので、
朝、ガーデンルームに敷いていた3畳用を剥がして入れ替えてて
そのままテーブルに畳んでいたホットカーペットを置きっぱなしで
忘れてることに気づき、なんとか助かりました(笑)

 

 

 

そんなこんなで出発し、到着。(`・ω・´)シャキーン

 

 

 

 

とスムーズに行かなかった(;´Д`)

 

 

 

ナビで行ってて、あとすぐ近くという所で、
ナビが指す方向がなにやら怪しい・・・

 

 

 

その先に、
「スノーピークはこっちだよ」的な看板があるので

 

 

 

ナビを無視して直進すると、

 

 

 

嫁はん:
え?何しようと?ナビがこっちっていいようやん!
スマホも同じ場所で曲がるって言いようよ?

 

 

 

K助:
でも、看板ではこの先っぽくない?

 

 

 

嫁はん:
あれは、反対から来た人にここって言いたいんやない?

 

 

 

いや、絶対怪しいと思うけど・・・

 

 

 

と思いつつ、嫁はんとナビを信用し、
Uターンしてナビの指す方へ。

 

 

 

 

この時、まだK助一向は知らなかった・・・
これから起こる災難を・・・

 

 

 

と、そこまでオーバーではありませんが(笑)

 

 

 

もうね・・・

 

 

とにかくこの道、すごい坂!

 

そして、道の狭さ!

 

 

 

道路が路面凍結用かわからんけど、終始ボコボコしてて、
もちろん、離合なんて絶対にできん。(;´Д`)ヨケルバショガナイー

 

 

 

アンド荷物積み過ぎて、
バックミラー見えない。(;´Д`)(´Д`;)ミエナイー

 

 

 

こんな状況で前から車来たら、
どうすると?((((;゜Д゜)))

 

 

 

そんな不安がよぎりまくる・・・

 

 

 

不安を更に煽るようにエンジンが悲鳴をあげ、
のろーりとしか坂を昇れない貧弱ステップワゴンちゃん(笑)

 

 

 

いつまで続くんだこの坂は・・・

 

 

 

という不安で、
兎に角、うるさいK助を見て、吹き出す嫁はん(笑)

 

 

 

そしてようやくT字路で、それっぽい道に合流。

 

 

 

絶対にこの右から来たのが、
「スノーピークこっちだよ」の道やん!

 

 

 

と心の中で思い、ムカつきを必死で抑えながらも、

 

 

 

この看板みたらテンション上がるよね

161205-03

 

 

 

そして間もなく本当に到着。(笑)

161205-04

 

 

受付の管理棟内に、ショップも併設するこのスノーピーク奥日田。

 

ショップの外にテントも実際に展示されてたりします。

161205-06

 

 

 

店内も凄くオシャンティー。

161205-05

 

 

 

チェックインの際にどうしても気になっていた質問をぶつける。

 

 

 

K助:
ナビで来たんですけど、ここに来る道で途中めっちゃ狭いとこ
あったんですけど看板の方から来たらそうでもなかったんですか?

 

 

 

スタッフの方、あちゃーって顔になる(笑)

 

 

 

スタッフの方:
ナビですよね?あの細さでも一応あの道、国道らしいんで、
あれを誘導するらしいんですよ。
ナビの案内を変えてくれってお願いしてるんですが・・・

 

実は、僕もここに面接に来た時に、あまりにも道が凄すぎて、
採用されても絶対行かん!って思ってしまいましたもん(笑)

 

 

 

とのこと(笑)

 

 

 

やっぱり看板通りにいけば思ったところの道に出てくるらしく、
帰りはそっちから帰ったら、ちゃんと一車線ずつあって、
なんちゃない普通の道でした(笑)

 

 

 

嫁はんは、笑いながら誤魔化してました(笑)

 

 

 

福岡方面からお越しの皆さん、要注意です!
左手のJA過ぎてのこの道を左に上がったら大変な目に遭います(笑)

 

※スタート地点から既に路面凍結防止っぽいボコボコ道になってるw

 

 

 

 

とりあえず、ようやくチェックインし、
区画電源サイトは、予約が2つ指定のところ以外は大丈夫、
ということで早速ぐるっとまわってみる。

 

 

 

結構ひとつひとつ、サイトの広さが大きい!

 

 

 

今回、D-3をキャンプ地としました!

161205-08
車も2台縦に止めれるくらいの広さがあり、
この広さならば

 

 

 

小川張り出来ちゃうんじゃないのぉ?

 

 

 

 

ってことで、
いつものアレで嫁はんとシミュレーション。

 

161205-09

 

 

 

んで、アメドちゃんは手慣れたもんで10分ぐらいで設営完了。
タープもメインポールのセッティングをし、

 

 

 

全てが怖いくらい順調に進む(笑)

 

 

 

やばい、何かネタになることはないのか・・・(;´Д`)

 

 

 

と思っちゃうくらい順調(笑)

 

 

 

その理由は恐らく、

三男坊ちゃんが寝てたので

 

 

 

気にすることなく落ち着いてできたこと

 

 

 

が大きかったです。
いつもは、1号2号に見てもらってますが、

 

 

 

すぐに2人で低レベルな喧嘩をはじめるか、
2人の遊びに集中しまくって三男坊ちゃんに背を向けて遊びだす。
その間に三男坊ちゃんは爆走してどっかに行く

 

 

 

の無限スパイラルなので、
設営どころの騒ぎじゃありません(笑)

 

 

 

そして、丁度設営完了!
という直前で三男坊ちゃんがお目覚め。

 

 

 

早速、写真右端で坂を駆け上ろうとして失敗している所が
激写されてます(笑)

161205-10

 

 

 

別アングルからも。

161205-11

161205-12 161205-13

 

 

 

 

結構、綺麗に張れてないですか?

 

 

思わずアングル撮りすぎやろ!くらい撮っちゃいました(笑)

 

 

 

 

夜ご飯は楽天でポチったおでんだした

161205-15
味をしみこませるために事前に追加で玉子や大根を準備していたし、
設営もスムーズにいったので、

 

 

 

子供達と遊ぶ時間もいつもより多くとれてうれしかったです!

 

 

 

基本的に、気温もそんなに寒くなく夕方で7℃くらい。
暗くなっても一番寒い時で4℃くらいだったので、
終始パーカーだけで過ごしました

161205-18

※嫁はん、子供達はジャンバー来てましたが(笑)

 

 

 

風で少し寒いと思っても、焚き火の近くにいれば全然平気でした。

 

 

 

 

斧もナイフも持ってないので欲しいなぁ~

 

 

 

 

今は、ちょっと長いやつだったら、

 

 

 

( ゚д゚ )おりゃっ!!バキッ

 

 

 

と手で割るという、原始的なやり方をしていますが、
中には手で折るには、手を痛めてしまいそうな手ごわいやつもいます。

 

 

そういう時は、ヒューマン代表として恥じないために

 

 

 

 

 

( ゚д゚ )うおりゃっ!!

 

 

 

ボキッ!

 

161205-21

 

 

 

そう、テコの原理です。

 

↑いや、斧買えよwそして使えよwww

 

 

 

いい感じに夜になってきて、
使い忘れていた花火があることに気づき、花火パーリー。

※嫁はんは既にスノボのウェアを着てますが、私はパーカー(笑)

 

 

 

実に平和(*´∀`*)

 

 

 

ブログがつまらなくなってもいいんです。
家族平和で過ごせればそれが一番ベストですたいね

 

 

 

とホッコリ酒を飲んでいたら、

 

 

 

テントに戻った長男が、突然騒ぎ出す!

 

 

 

1号:
お父さん!ホットカーペットが消えとうよ!
電源が付かん!!

 

 

 

 

え?( ゜Д゜)ポカーン

 

 

 

それ、やばくない?ちなみに気温は・・・

 

161205-23

 

 

 

 

延長コードが終えたのかと思い、
別の延長コードで繋ぐも、付かない!

 

 

 

たまらず、スノーピーク奥日田に電話!
すぐに来てくれることに。

 

 

 

すぐに駆けつけてくれ、事情を説明。
ホットカーペットと電気ストーブをつけてたことを伝えると・・・

 

 

スタッフさん:
あ~!それでブレーカー落ちたんでしょうね
電源は500Wまでしか使えないんですよ

 

 

 

K助:
え?500W?( ゜Д゜)ポカーン

 

 

 

正直、サイトの広さなど大満足なのに、
なにがゆえに500Wまでしか使えんの?

 

 

 

電源サイトを使う=初心者が多い

 

 

 

という方程式から行くと、
特に冬キャンプは500Wは厳しすぎる(;´Д`)

 

 

 

区画電源サイトの料金が3,780円(税込)ですが、
なんなら4000円にしてもいいんで、
冬場の素人向けに20Aにして欲しいもんです(;´Д`)

 

 

 

それ以外は、かなりいいなって思ってたし、
スタッフさん達の対応も凄く良く、

電気容量がもう少しあったらなぁ、と正直思いました。

 

 

 

いま思えば、この写真が電気ストーブをつけてすぐくらい。

161205-31

 

この後に、ブレーカー落ちて電気ストーブ無しで
三男坊ちゃんが過ごしていたのかと考えると、

 

 

凄く胸が痛みます(;´Д`)

 

 

 

とはいっても、文句言ったところで電気容量があがるわけではないので、

 

 

 

とりあえず、電気ストーブは即撤去(笑)

 

 

 

ホットカーペットを弱設定でしたが、テント内は十分暖かく過ごせました

 

 

 

先日、オレンジフィルムを貼って強引に電球色に!のDIYで紹介した
我が家のメインランタンのコールマンのミレニアちゃんも、
いい感じの色でサイトを照らしてくれています。

161205-24

 

 

 

 

ちょこちょことトラブルありましたが、かなり順調に過ごせたので最高でした

 

 

 

あとは気になる、風と雨。

 

 

 

天気予報でチェックし、雨は6時から降りそうな感じ。
風は風速2mくらいなので大丈夫かな、ということで朝の撤収を簡単にするように

 

 

 

ある程度の荷物は事前に車にいれておきました。

 

 

 

そして疲れたので速攻で寝て、朝7時にアラームがなり・・・

 

 

 

既に聞こえる雨の音。(;´Д`)

 

161205-26

荷物を最小限にしておいて正解でした

 

 

 

例のバッグに入っている紐で挑戦した小川張り(笑)

 

161205-27

 

誰もが、バッグに入っている紐でやってるとは
想像もつくまい(笑)

 

 

 

朝ごはんは、おでんの残りの汁でうどんを食べました!

 

 

 

はじめての雨撤収でしたが、これは別のブログで書くとして。
兎に角、面倒で大変ですね(;´Д`)

161205-29

 

とりあえず、行きとは違うパターンの直し方で、
テント以外のものを先に車に積み、テントは袋にいれて後日自宅乾燥です。

 

 

 

帰りは、バイキングにいって、杷木で家族風呂はいってリフレッシュ!

 

 

 

今回、キャンプ場選びでモメに揉めた「お風呂事情」(笑)

 

 

 

結局、「寒い寒い言う人が風呂入ったあとに湯冷めしたらもっと寒い思いするよ?」
それよりも、チェックアウトして家族風呂入ろうというK助案が通り、

 

 

かなり最高のキャンプでした!!

 

 

 

風呂に入ったら、やっぱりコーヒー牛乳(笑)

 

 

 

 

なんやかんやで寒さが心配だったのですが、
テント内はホットカーペット、外は焚火で快適に過ごせたので、

 

 

 

K助:
じゃあ1月はどこに行こうか?

 

 

 

嫁はん:
1月・2月は路面状況が心配なので、
シーズンオフの方向で(*⌒▽⌒*)

 

 

 

 

(>´A`< )

 

 

 

粘り強い交渉と、標高が高くないキャンプ場を探しての提案が必要ですね。
父ちゃん、頑張ります(笑)

 

 

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ファミリーキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ