1. ホーム > 
  2.  キャンプマスターへの道

はじめてのテント・タープの雨撤収。からの自宅での乾燥にチャレンジ。

2016/12/7 - キャンプマスターへの道キャンプ , 初心者 , ド素人 , テント , , タープ , やり方 , 乾燥 , 撤収

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

先日、4回目のキャンプに行ってきましたが、

 

 

 

やっぱりでした(笑)

 

161205-26

※前日の夜に、大体のギアは車に入れていました。

 

 

 

前日まではこんなに晴れてたのに

161205-06

 

 

 

11時撤収。
三男坊ちゃんがまだ寝ているうちにある程度終わらせておきたいね~。

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

って言うだけの現実逃避タイム(;´Д`)

 

 

 

 

前日、車にぶちこんだだけのキャンプギアを一旦だして、
今だしてるものも拭いて袋にいれて、テトリスを組む必要がある。

 

 

 

考えるだけで億劫になります(>´A`< )

 

 

 

 

無駄にコーヒーを淹れたり。。。

161207-01

 

 

 

無駄にトイレに行ったりして現実逃避(笑)

161207-02

 

 

 

遠い目で、

 

 

 

K助:
どうやって撤去するかいなね?(´・ω・`) 

 

 

 

嫁はん:
タープの下に、
テントをくぐらせたらいいっちゃない?

 

 

 

 

・・・なるほど!

 

 

 

以前、雨の時のテント設営について記事を書いていましたが、

(過去記事:キャンプ予定日が雨の天気予報!キャンセルする?雨降りでテント設置できんの?

 

 

 

まさしく、逆転の発想。

 

 

 

 

サイドポールを立てて有効面積も広い状態なので、

 

 

 

 

なんということでしょう!

 

161207-03

 

 

 

JUST  DO  IT感ハンパねぇっ!!

 

 

 

しかも、小川張りの紐部分を使って、フライシートの水気もある程度、
はたいて落とせるというナイスアイディア

 

161207-04

 

 

 

嫁はん、あったま良い~(*´∀`*)

 

 

 

どうするかが決まれば、クソ素人も動きが活発に。
水を得た魚のごとく、烈火の勢いでテントやらは、

 

 

大きい袋にぶちこんで

 

 

 

行きとは異なるテトリスを組んで無事、撤去完了!

 

161207-05

 

 

 

翌日、自宅にて乾燥の儀。

 

 

 

ガーデンルームの裏のタイルデッキのところにインナーテント干してみようと思い、

161207-06

 

 

 

 

広げたら、ちょうどいい感じのサイズ感(笑)

161207-07

 

 

 

グランドシートは、こんな感じでホースでブシャーッと洗って乾燥。

161207-08

 

 

 

タープは2階のバルコニーからバサッと。

161207-09

 

 

 

ポール立てたが早く乾くかな?って思って立ててみましたが、
立てたらタイルデッキからはみ出してしまいました

161207-10

 

 

 

どうせなんで掃除機をかけることに。

161207-11

 

 

 

ぐぉおおおおおっ!!

 

 

 

凄い吸引力でインナーテントの床面を吸い込んだので慌てて頭を外しました(笑)

161207-12

 

 

タイルデッキからはみ出してタイルの門でインナーテントの底に傷がついたら嫌やし、
インナーテントはタープ下にくぐらせたので殆ど濡れてなかったので、
内部の結露濡れだけタオルで軽く拭いて軽く乾燥。

 

 

 

フライシートはこんな感じで乾燥させました。

161207-13a

 

 

 

あとで思ったけど、インナーテントはこっちでポール立てた状態にして、
布団乾燥機を試してみれば良かった。

161207-14

 

 

 

クリスマス用に、もみの木を植えてたのですが、すぐ枯れたので、
保証で植え替えてもらっても夏の暑さで枯れてしまったもみの木。

161207-15

 

 

これ引っこ抜けば、

 

 

 

キャン欠の時に、
庭にテント張って庭でキャンプ気分味わえるな

 

 

 

という発想になってきた自分も、
クソ素人ながら末期レベルにのめりこんでおります(笑)

 

 

 

嫁はんの起死回生のアイディアのおかげで、
はじめての雨撤収も割かしうまく行ったのではないかと思います

 

 

 

着々とレベルアップしてる感があり、
果てしなき道ですが、確実に1歩1歩キャンプマスターへの道を
歩んでいるのではないかと思います

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です