1. ホーム > 
  2.  初心者オススメのキャンプ場 >
  3.  大分県

初心者にオススメのオートキャンプ場「大分県:スノーピーク奥日田]

2016/12/11 - 大分県キャンプ , 初心者 , ド素人 , snow peak , スノーピーク , キャンプ場 , 大分県 , オートキャンプ , 九州

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

ずっと気になっていたキャンプ場に先日行ってきました。

 

 

 

 

タイトルから既にバレバレですが(笑)

 

 

 

あのスノーピークが運営するキャンプフィールド。
日本で3つのうちの1つである

 

 

 

そう!

 

 

 

スノーピーク奥日田

 

 

 

このキャンプ場、凄く良かったんですが、

 

 

 

なにしろ、
公式ホームページも情報が少ない(;´Д`)

 

 

 

自分みたいなクソ素人レベルになると、
事前に色々と知りたいわけですよ。

 

 

 

ということで、雨撤収の後にぐるっと回って
ささっと写真を撮ってきましたので、

 

 

 

奥日田どげんなとこと?( ゜Д゜)ポカーン

 

 

 

って方の参考になればと思います

 

 

 

まず、スノーピークじゃないテントなので、

 

 

 

アウェーな雰囲気やないと?(;´Д`)

 

 

 

と不安になっている方もご安心ください。

 

 

 

別にスノーピークのテントじゃなくても全然泊まれます!

 

 

 

ちょうど自分達が泊まった時に区画電源サイトに泊まっていたのは、
自分達含め4組でしたが、

 

 

 

スノーピーク2組、ノルディスク、コールマンという構成でしたよ。

 

 

 

 

▼施設全景の様子


真夏でも涼しい標高950mの立地では、
スノーピークの全製品を扱うストアをはじめ、
青の濃淡が美しい山々の景色が見える森のカフェスペースや、
町の図書館から譲り受けた本を草木の匂いを感じながら読める
ライブラリーなど、誰もが心地いいと感じられるような
新たな試みも計画中。レンタル品の貸し出しも行っております。

 

 

【住 所】〒877-0212 大分県日田市前津江町大野64-1
【問 合】0973-53-2358(10:00~19:00※毎週水曜日を除く)
【ストア】10:00~19:00(4~10月) / 11:00~18:00(11~3月)
【宿 泊】フリーサイト一組¥1,500~(13:00~翌11:00)
【日 帰】大人¥463 / 子ども ¥278(9:00~日没)
コテージ(6人迄)¥16,796、ロッジ(6人迄)¥10,000
※上記価格は税別・レギュラーシーズンの料金となります。

 

 

 

 

▼テントサイトは、


最初、電源フリーサイトを利用したいと思っていましたが、
この時期は受け付けてないのか?予約カレンダーを見ても、
毎日「×」になっていましたので、

 

今回は区画電源付のオートサイトを利用しました。
1泊3,780円(税込)

 

 

アルファベットでいうと「A1~A6」、「B1~B4」、
「C1~C13」、「D1~D7」になります。

 

 

今回、B3とB4以外を選べるということで、
ぐるっと回ってみて、「D3」をキャンプ地としました。

 

 

 

 

いずれの区画サイトも、

 

 

・車を縦に2台止められ駐車スペース
・かなり広い区画サイズ
・水洗
・外灯

 

 

がついていました

 

 

 

 

区画サイズもそれぞれバラバラですが、
全体的に、どの区画も基本的に広いと思います。

 

 

 

その中でもB1からD3までのラインはかなり広いんでは
ないかと思います。

 

 

 

この写真でも、車の後ろのスペースがまだまだ余裕あるし、
テントの前で焚火台テーブルなど出してますが、
水洗の距離までかなり余裕がありました。

 

 

区画サイトでこの広さは有難いですね

 

 

 

(2017/8/21追加)

2017年6月に再訪しました。
その際は、B-4サイトを利用しました。

 

 

 

 

 

 

 

ソロでテントを2張りしました。
自分は、アメニティードームM、あと一つはコールマンの同じくらいのサイズのツーリングドーム / LXです。


 

 

 

タープを張っても余裕の広さでした

 

 

 

撤収後のB-4サイト全景。
かなり広いですよね!!

(2017/8/21追記ここまで)

 

 

 

ただ、電源サイトの電気容量が500Wというのは、
ちょっと容量が少ないように感じます。

 

 

 

唯一、マイナスポイントですかね

 

 

 

この看板のところから右に曲がり、
奥に行くとコテージゾーンのようです。

利用されている家族がいたので、偵察は自粛しました(笑)

 

 

 

ケビン。こんな感じのやつが7棟あります。

 

 

 

椿ヶ鼻ドーム

 

ハイシーズンはお風呂営業があるそう。

 

今回、シャワー浴びた後に冷えそうだったので、
チェックアウトして家族風呂に入ろうという事だったので、
チェックはしなかったんですが、結局シャワーがどこにあるのか
わかりませんでした(笑)

 

(2017/8/21追記)

6月にソロで行った時にチェックイン前にスタッフさんと話をしていたら、
お風呂やシャワーは、管理棟と新設オートサイトの中間のところあたりにある、と言ってました。

(2017/8/21追記ここまで)

 

 

 

電源フリーサイトやフリーサイトのコーナー。

炊事棟だと思いますが、外は穴あいてるし、
これから補修が入るんだと思います。

 

 

 

 

この奥の部分が電源フリーサイトだと思います。

電源フリーサイトは2,160円(税込)と安く、魅力的ですね。

 

 

 

新設フリーサイト。

 

 

 

アスレチックコーナー。

自分達が泊まったD3からはかなり遠い雰囲気。

 

 

 

 

▼なんといっても、
スノピショップ併設が嬉しい!


管理棟内にスノピのショップがあります。

スノーピークの全製品を扱っているし、
標高950mという立地的なこともあり、意外と品切れアイテムが
残っていたりすることも?

 

どこでも売り切れていた通常ノクターンと2016EDITIONもどちらもあり、
自分は現地で通常ノクターンを購入しました。

 

 

 

管理棟内のショップから外をみたら、スノーピークのテントが実際に張られています。

 

 

 

 

▼トイレが綺麗!お湯が出るのも嬉しい。


いままで利用してきたキャンプ場でトイレが一番綺麗でした。
「D4」付近のトイレエリアも、現在工事中でお湯が出るようになる
とスタッフの方がおっしゃっていました。

 

 

 

 

(2017/8/21追記)

6月に訪れた時は、オートサイトのC・Dサイト近辺は、
去年12月にはまだトイレが改装中でしたが、
綺麗に出来上がっていました。
オートサイトA・B付近のトイレと同じく、お湯がでる洗い場がある感じでした。

(2017/8/21追記ここまで)

 

 

 

 

▼洗濯について


オフィシャルサイトでも、
コインランドリーなどについての説明はなかったので、
ないかな?と思います。いままで利用したことないので、
これは特に自分としては気になりませんでした。

 

 

 

 

▼ゴミだしについて


管理棟近くの駐車場のところにゴミ出し場があります。
受付時に、キャンプ場のサイト利用代と一緒に、
ゴミ捨て代として400円を支払い、分別用にゴミ袋を4枚もらいます。

 

 

 

 

▼近場の病院について


近場にはないです。
近い所で20kmほど離れたところに固まって何個かあるようです。

この時期なんで、
空いているサイトが多く、ボール遊びなど楽しめましたが、

 

アスレチックコーナーなどにいかないと子供達は思いっきり遊べないかも?
自分達が泊まった区画電源サイトのほうからアスレチックコーナーへ行く
時も、地味に坂道なので結構疲れそう、という印象でした

 

 

 

でも、ホーム探しをしている自分にとっては、
かなり好きなキャンプ場です。

 

 

 

スタッフさん達の対応もかなり良かったので、
おススメのキャンプ場です

 

 

 

あとは、キャンプ場までナビで行っている方は、
ナビが下の写真からの行き方を誘導している場合は要注意です。

 

めちゃ道路狭いし、
坂地獄が続きます。((((;゜Д゜)))

 

 

 

これを無視して、「スノーピークはこっちだよ」的な立て看板を信じて行ってください。
なんちゃない、平和な道でたどり着けますから(笑)

 

 

 

(2017/8/21追記)

6月に再訪した時は、「スノーピークはこっちだよ」的な立て看板を信じて進んでいきました(笑)

 

 

 

こんな感じで、「途中で看板無くなった(;´Д`)」てことはなく、
きちんと看板が誘ってくれます。






 

 

 

この看板が見えたら、着いたも同然ですね(^^)b

(2017/8/21追記ここまで)

 

 

 

スノーピーク奥日田
http://sbs.snowpeak.co.jp/okuhita/

 

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です