1. ホーム > 
  2.  キャンプマスターへの道

ファミリーキャンプ!5人家族が気になってる2ルームテント

2016/12/13 - キャンプマスターへの道キャンプ , 初心者 , ド素人 , snow peak , スノーピーク , コールマン , COLEMAN , ランドロック , ツールームテント , 2ルームテント

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

うちの家族構成は、
自分、嫁はん、男の子3人(小4、小1、2歳)です。

 

 

いま使っているテントはスノーピークのアメニティドームMです。
現段階では、テント内の広さも不満はないですが、

 

 

 

これから子供達がどんどん大きくなってきたら

 

 

 

と考えると、
やはり大きいテントに憧れちゃいますね(*´∀`*)

 

 

 

先日、「2ルームテント」で感じたメリット・デメリットについて
ブログで書いていますので、その点に関しては、
割愛させていただきます。

 

過去記事:
キャンプ初心者が感じた「2ルームテント」の魅力とデメリット

 

 

 

2ルームテント(ツールームテント)というジャンルで現在、
気になっているものは、以下の6つです。

 

 

 

スノーピーク:ランドロック

 

 

 

コールマン:ウェザーマスター ワイド2ルーム コクーンⅡ

 

 

 

コールマン:バーガンディ

キャンパルジャパン:ティエラワイド2

ドッペルギャンガー:カマボコテント

 

 

 

 

ノルディスク:レイサ6

 

 

それぞれの、
長さ、横幅、高さを表にしてTOP3を出してみました!

 

 

 

 

数値的にみると、

一番バランスがいいのは、

 

 

 

コールマンの
ウェザーマスター ワイド2ルーム コクーンⅡ

 

 

 

っていう印象。

 

 

 

でも、寸法だけではなく、
有効面積でみる事が大事なので

 

 

 

各メーカーの寸法イラストを参考に実寸イメージを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

って、よくわからん!(笑)

 

 

 

 

よーく見らんとわからんな

 

 

 

でも、こうやってみると
コールマンのトンネル2ルーム バーガンディ

 

 

 

前室の高さもあるので有効面積も広いし、
寝るスペースは高さは別に必要ないので、
一番バランスいいかも?

 

 

 

ランドロックがズバ抜けてデカイ!
とばっかり思っていたので、

 

 

 

今回、詳しく調べてみると、

 

 

 

意外と、
他メーカーのテントとサイズ感変わらないのかな?

 

 

というのが正直な印象。

 

 

 

やばい、迷いが強くなってきた(笑)

 

 

 

でも、テントがアメニティードームMなんで、

 

 

 

・どうせならスノーピークで統一させたい
・スノーピーク大宰府が近い

 

 

 

とか、買った後のサポート的なことも考えて、
いまのところランドロックが最有力候補で変わらないのですが、

 

 

 

まだ色々と調べて行きたいと思います。

 

 

 

あとは、2016年12月のランドロックのリニューアルの

 

 

 

「外観の変更はありませんが、
インナールーム出入り口のファスナー形状が変更となります。」

 

 

 

の内容も気になるし、
近々、スノーピーク大宰府にいって色々と聞いてみようかな~。

 

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

  1. と☆の より:

    こんにちは♪

    実寸イメージ図すごいですね!
    でも確かにあれだけ重なってると分かり辛いですねw

    うちも始めは2ルームに憧れましたが子供が寝る時しかテントの中
    にいないので今では買わなくても良かったなって思ってます^^;

    因みにただいまWILD-1でランドロックが20%OFFですよ(✧≖‿ゝ≖)

    • K助 より:

      こんにちは~☆
      イメージ図、興味がある人なら凝視したらわかりますが、
      興味ない人は一瞬でブラウザを「×」で閉じるレベルにわかり難いですよね(笑)

      うちは、いままで全てが雨キャンプなので、
      雨が降ったらすぐにギアのほとんどを車に戻したりしてたので、リビングスペースでその手間が省けるのが凄く羨ましくて(笑)

      WILD-1は福岡にないんですよ~。
      しかも、会員登録は実店舗からの申し込みじゃないと出来ないみたいなので、生殺し状態が続いています(笑)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です