1. ホーム > 
  2.  キャンプ飯

クリパですけんね!ビストロK助な感じで男料理頑張ってみました!

2016/12/24 - キャンプ飯キャンプ , 初心者 , ド素人 , 男料理 , クリスマス

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

キャンプも素人ですが、

 

 

 

料理もクソ素人なワタクシ。

 

 

 

でも、
人一倍好奇心だけは旺盛でございます

 

 

 

 

このワガママボディで培った、

 

 

 

これ、
こうしたら美味しいやろうなぁ~

 

 

 

という直感と、
偉大なるクックパッド先生と嫁はんの助けを受けて、
(↑ほぼほぼ、これのおかけですなw)

 

 

 

日に日にレベル上がってきてます(笑)

 

 

 

12月23日は、毎年我が家にそれぞれの両親達を招いての
クリスマスパーティーをやってるので、
この日は大体、自分が張り切って料理を振るまう日にもなってきてます(笑)

 

 

 

ということで、レパートリーはまだまだ少ないですが、
今回頑張ったやつです。

 

 

 

 

カプレーゼ


我が家のおもてなし料理のド定番であるカプレーゼ。
トマト切って、チーズと交互に並べてオリーブオイルかけるだけという簡単さなのに、
見栄えも味もいいという万能さ。

そもそも、このカプレーゼの存在をしったのは、
「ジョジョの奇妙な冒険」のトニオさんが作ったカプレーゼを、
登場人物(名前忘れたw)が、めちゃ美味そうに食べてたのがきっかけで、

 

 

 

 

小学生低学年くらいだったと思いますが、
子供がてらに

 

 

 

これ、めっちゃ美味そう!
大人になったら食べたい!!

 

 

 

と思ったのを強く覚えています(笑)

 

 

 

あっ!ちなみに、↑彼がトニオさんですね。

 

 

 

ローストチキン


折角、家に東芝の石釜ドームのオーブンレンジがあるのに、
基本的にレンジとしてしか使ってこなかったので、
今回はそれっぽいの作ってみようや!ってことでローストチキン。

 

 

フォークでブスッと刺しまくったあとに塩コショウを

 

 

 

ハンマカンマー!

 

 

 

 

って言いながらかけて、下味をつけて
オーブンレンジに投入。

 

仕上がりのこの油の出方に正直ビビりました(笑)
40分でしたが、焼き色がもう少し欲しいという嫁はんが、
ジュージュー焼いて、肉に付属していたタレをからめて完成してくれました

 

 

 

エビと茸類とたっぷりニンニクのアヒージョ


これまたド定番のアヒージョですね。
オリーブオイルにスライスしたニンニクと、唐辛子をいれて塩を適量で煮立たせ、
オリーブオイルに味が染み込んできたかという時に、
具材をイン。あとは適度に煮立たせると完成という簡単なのに美味しいって最高ですね!

いつも、ニンニクを剥くのに大変な思いをしてましたが、ある時、

 

 

 

嫁はん:
え?レンジで1分くらい温めたら、
めっちゃ簡単に剥けるよ?

 

 

 

と教えてもらってから、凄く楽になりました。
いままで、屋外のBBQでやることが多かったので、
家の時は、文明の利器の素晴らしさに改めて気付かされます。

 

 

 

 

牛バラ肉のトマトと赤ワイン煮


今回、イレギュラーで急きょ作った奴ですね。
ローストビーフをうちの親が買ってきてくれることになっていたので、
ローストポークが皆食べたいってことで、豚のブロックを買ってきたつもりが、

 

 

 

豚さんではなく牛さんだった(笑)

 

 

 

こういったミスがクソ素人ゆえですね
ということで、急きょクックパッド先生に「牛バラ肉」の何かしらの料理を訪ねてみると、

 

 

 

赤ワインで煮詰めちゃいなよ

 

 

 

という声が聞こえた気がして、早速水を得た魚のように動き出すクソ素人。

 

まずは塩コショウを、ハンマーカンまry
かけて下味をつけたミートに焼き目をつけます。
次に、

 

・一旦肉を取り出す
・ニンニク2片をみじん切りにしたものを香りだつまで焼く
・薄くスライスした玉ねぎ1玉をしんなりするまで焼く
・というところで何やら焦げ臭かったので一旦だして洗う(笑)
(ルクルーゼは焼きは不向きなので、焼きはフライパンがいいですね)
・肉とたまねぎとニンニクを再度ルクルーゼに戻し、赤ワイン250ml投入
・トマト缶1缶を投入

 

本当は、にんじん・じゃがいもも入れたいところでしたが、
家になかったので、今回はこれで(笑)

 

 

 

あとは、嫁はんが「コンソメやなくて、コレ使ってん?」ということで、
スッと渡されたこの出汁。

袋に入ってるやつを破って直接いれてねってことで、2袋をざざっといれて、
蓋を閉めて15分弱火で煮る。

 

 

 

蓋をあけた時の赤ワインのアルコール飛んでます!
の臭いがたまらん

 

 

 

あくをとり、再度1時間半くらい蓋をしめて弱火で煮込んだら

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

まさかの写真撮り忘れ(笑)

 

 

 

 

いや~、凄く美味しかったですw

 

 

肉も、あと何時間か煮込んだら更に柔らかくホロホロになってただろうなぁっていう味。
出汁が効いて最高に美味しかったです。またやろう

 

 

 

 

唐揚げ


子供がとにかく喜ぶやつですね。
とは言っても、大人も大好きですね!(笑)

 

 

 

あとは、それぞれの両親が持ち寄ってくれたものを更によそったり~で、
先日IKEAで買ったばかりのカッティングボードに生ハムとクリームチーズを。

 

 

 

これまたお持ちよりのローストビーフ。
天神三越のデパ地下のやつなんで、さすがの美味さですね!

 

 

 

これまた先日コストコに行った時に買ったピザ。

 

 

 

嫁はん両親からの刺身!このあたりで我が家の大皿切れ(笑)

 

 

 

チラシ寿司まで大量に、ありがたや~です

 

 

 

テーブル2卓に沢山の料理。

 

 

 

バイキングみたいになってて、
何か楽しかったです(笑)

 

 

 

 

料理を腹いっぱいに食べて、酒飲んでゆっくりしたいところですが、
子供達への余興がありますね。

 

 

 

K助家の伝統。

 

 

 

 

恐怖のパパサンタのプレゼント渡し(笑)

 

 

いままで長男・次男と、この姿を見て号泣の嵐(笑)
2歳になったばかりの三男坊ちゃんは・・・

 

 

 

やはり号泣(笑)

 

 

 

でも、プレゼントを渡し終えた後に去っていく時に、
バイバイと手を振りかえしてくれました

 

 

 

可愛すぎる!(;*´Д`*)

 

 

 

一仕事終え、着替えて戻ってきたら、
サンタ姿で追いかけても逃げまくっていた三男坊ちゃんが、
泣き顔で抱き着いてきて、ギュッとしてきたので、

 

 

 

Σ>―(*・д・*)→ キュン

 

 

 

でしたね。
男の子でコレだから、女の子だったら私はどうなっていたんだろう(笑)

 

 

 

なんやかんやで、無事に今年もクリスマスパーティーの大役を果たし、

 

 

 

自分の中では、
クリスマスは終わった感(笑)

 

 

 

がありますが今日は夜な夜な、
本物のサンタさんが我が家に不法侵入してこないか、
ピリピリしておかんといけんですね!

 

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

  1. と☆の より:

    メリークリスマス❤

    豪華な御馳走の数々に昼飯前に見るのはきついですw
    全然料理ができない自分からすると料理男子ですね!

    パパサンタですが・・・グラサン入りますか?
    これは絶対に泣いちゃいますよw

    • K助 より:

      メリクリです(^^)v
      ツイッターのほうでも、食テロ被害が発生させてしまって、すみませんでした(笑)
      料理は、基本的に「切る」「焼く」のものばかりなので、
      今回みたいな「煮る」系をもっと出来るようになりたいです(^^)b
      サンタのグラサン問題ですが、子供達の夢を壊さないようにパパとバレないように身バレ防止対策なんですよ(笑)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です