1. ホーム > 
  2.  キャンプマスターへの道

「雪峰だるま」の小をGETしたけど、達磨の目入れのやり方って?

2017/1/5 - キャンプマスターへの道, その他キャンプ , 初心者 , ド素人 , snow peak , スノーピーク , 雪峰だるま

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

スノーピーク初売りのスピードくじで、
なんとか当った

 

 

 

雪峰だるまの小(笑)

 

 

 

そのままの状態で飾っていたのですが、
インスタで写真を上げていたら、

 

 

 

フォローさせていただいている方で、
同じく「雪峰だるま」をゲットされていた方から、

 

 

 

目は入れました?
目を入れるタイミングがわかりません(笑)

 

 

 

とコメントいただいて、

 

 

 

確かに、
ダルマやけん目をいれんといかんな

 

 

 

とはじめて気づきました(笑)

 

 

 

 

▼はじめてのダルマ!目入れのやり方って?


 

友達の結婚式の二次会の幹事をした時に、
「ケーキ入刀は飽きた」なんか面白いことやろうぜ!ってなって

 

 

 

ダルマ入魂

 

 

 

を企画した時は、「ブライダルだるま」の目入れは、
左右の目を同時に書くという事で、
新郎新婦に書いてもらい、大いに盛り上がりました(笑)

 

 

 

しかし、
だるまの種類によって目の入れ方が違うようなのです。

 

 

 

自分の為のダルマの目入れのやり方は、
まずは、

 

 

 

左側(正面から向かって右側)に
願いを込めて左目を入れる

 

(油性マジックペンや筆ペンでOK)

 

 

 

願いが叶ったら、

 

 

 

右側(正面から向かって左側)に、
感謝を込めて右目を入れる

 

 

「仮に願い事が叶わなくても、区切りとして、
年の終わりや年度の終わりには右目を入れてご供養ください。」

 

「そして、新しい達磨をご購入いただいたあと、
あらためて、願いを込め、左目を入れてください。」

 

 

 

ということだったんですが、

 

 

 

これは、ダルマ屋さんの商法
にまんまとハマったパターンですかね?(笑)

 

 

 

意地でも願い事を叶えて、
このダルマ地獄(失礼w)から抜け出そうと誓った2017冒頭です(笑)

 

 

 

ちなみに、だるまの左目からはじまり、右目に終わる理由としては、

 

 

 

達磨の左目は「阿(あ)」、右目は「吽(うん)」を表します。
阿吽の「阿」は物事の始まり、「吽」は終わりを意味します。
このような理由もあり、正面から向かって右側の目から開眼するようになりました。

(高崎・少林山達磨寺の廣瀬正史住職の記した「よくわかる だるまさん」より)

 

 

 

ということらしいです。

 

 

 

 

 

さてさて、そんな願い事を叶えないといけなくなったクソ素人に有難いものが。

 

 

 

雪峰だるまと一緒に紙袋に入っていたもの。

 

 

 

 

スピードくじの参加賞?的に10枚入ってた
「福だるまシール」

 

 

 

 

財布にいれたり携帯電話に貼って福を呼び込もう

 

 

 

 

ということで、せっかく10枚もあるので、

 

 

 

財布にいれて、
スマホの裏にも貼りました(笑)

 

 

 

長男も貼りたい!ということだったので、
スマホの裏に貼ってあげました。

 

 

 

 

あやかれるものには、あやかりたい

 

 

 

KinKi Kids(キンキ キッズ)の
「愛されるより愛したい」みたいになってますが(笑)

 

 

 

あやかりたい、マジで~

 

 

 

 

あとは、ランドロック福箱にはいってた
「限定手ぬぐいとステッカー」

 

 

正直、
どのシーンで使えばいいとやって!(笑)

 

 

 

って感じです(笑)

 

 

 

さてさて、今晩早速、
「雪峰だるま」ちゃんの左目に入魂したいと思います

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です