1. ホーム > 
  2.  キャンプマスターへの道

2017年のキャンプ抱負

2017/1/9 - キャンプマスターへの道, その他キャンプ , 初心者 , ド素人 , キャンプライフ

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

完全に明けてしまってますが、
今年のキャンプに関する抱負というか目標をもって、
キャンプライフを楽しみたいと思います

 

 

 

①キャンプ年間15泊以上

②電源サイトからの卒業(冬シーズン以外)

③時間を上手に使えるようになる

④夜の星空の写真を綺麗に撮りたい!

⑤ソロキャンデビューに挑戦!

 

 

 

 

▼①キャンプ年間15泊以上


 

2016年の8月にキャンプデビューして、
2016年は4回5泊でした。

 

 

2017年は、連泊も何回かして、
10回15泊以上ということを目標にしたいと思っています!

 

 

 

 

▼②電源無しサイトにも挑戦してみる!


 

テントとタープを設営する際に、
スペース的な制限を感じる事も多々ありました。

 

 

 

やはりフリーサイトの解放感は憧れるものがあります!

 

 

 

ただ、その為には

 

 

・三男坊ちゃんが動きまくらないようにDVDとかを見せたい

・子供のゲーム機の充電

・自分の無呼吸症候群やいびき対策のCPAP

 

 

 

などで、多少なりとも電源は欲しいので、
ポータブル電源の購入は必要かなと思っています。

 

 

 

 

また、冬場なんかは、ファミキャンは嫁はんや子供たちに快適に
過ごしてもらえるように、寝る時にホットカーペットは必要かと思いますので
そういった時は臨機応変に電源サイトも利用したいなって思っています。

 

 

 

 

▼③時間を上手に使えるようになる


 

三男坊ちゃんが動き回るので、
テント設営中は長男次男が見てくれるのですが、

 

 

 

すぐに自分達の遊びに夢中になる

 

 

 

 

言うても、長男次男のまだ、小4・小1ですしね

 

 

 

なので、結局目が離せないし、
時間もなんやかんやで掛かったりして、

 

 

 

子供たちと遊ぶ時間をもっと取りたいな

 

 

 

ってのがあって、
その為の対策としては、

 

 

 

・テント設営をもっとスムーズに

これは、テントとタープの組み合わせの位置打ち合わせで
スペース的なことや、風向き問題もあって、
時間かかることが多かったですが、ランドロックちゃんの導入で
かなり楽になるのかな、と思っています。

 

 

 

・料理をもっと簡単に

料理を楽しむっていうこともK助家のキャンプの楽しみの重要な
ポイントなんですが、簡単メニューだったり、
手の込むものなら、事前に下準備を家である程度する、
ということも大事かなと思いました。

 

 

 

 

▼④夜の星空の写真を綺麗に撮りたい!


 

折角買ったミラーレス一眼。
まだまだ、オートフォーカスでしか使ってないので、
星空を撮ろうと、レンズを空に向けても

 

 

 

シャッターが押せない(笑)

 

 

 

なので、スマホで撮ろうとすると、

 

 

 

真っ黒(笑)

 

 
星、写らないっていうね(;´Д`)

 

 

 

なので、マニュアルで撮れるようになりたいと思ってます。
三脚持っていけば、家族皆で写真も撮れますしね

 

 

 

 

▼⑤ソロキャンデビューに挑戦!


 

本当は、冬シーズンにファミキャンできない時期に行きたいなって
思ってたんですが、ランドロックちゃんを買って、
思いのほか、嫁はんが冬キャンプに乗り気になってくれたので、
なかなかチャンスが無くなりましたが、

 

 

 

平日なんかにチャンスを狙ってみようと思ってます

 

 

 

そんな感じで、
2017年のキャンプライフを楽しみたいなって思ってます。

 

 

 

まずは、今月キャンプの企画を進めねば(笑)

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です