1. ホーム > 
  2.  キャンプマスターへの道

ランドロック購入!テントの買い足し時に気を付けたいペグ事情

2017/1/13 - キャンプマスターへの道キャンプ , 初心者 , ド素人 , snow peak , スノーピーク , ランドロック , ペグ , 本数

どうも、キャンプ素人のK助です!

 

 

 

キャンプを始めるにあたり、
デビューを支えてくれた幕は、

 

 

 

テントが、スノーピークのアメニティドームMちゃん
タープが、ドッペルギャンガーアウトドアのナチュラルタープちゃん

 

 

 

でした

 

 

 

テント・タープとして広さ・耐久性とも文句無しでしたが、
自然のいたずらで雨や強風のキャンプが殆どだったので、

 

 

 

・強風でタープを撤去することが多かった

・雨が降ると、ギア撤収する手間が多かった

・風に強くするためにタープを低く設営して腰への負担があった

・アメドちゃんも高さは低いので腰への負担があった

 

 

 

ということで、
天候に左右されずに快適に、
なおかつ5人家族なので子供が大きくなってきた時にも
広い空間が欲しい、ということで

 

 

 

清水の舞台から飛び降りる思いで、

 

無料写真素材なら【写真AC】

 

 

 

 

ランドロックちゃんを購入

 

 

 

 

アメドちゃんの中でストーブは危ないかな?ってのと、
オープンタープでの冬キャンプは寒いので嫌

 

 

 

という嫁はんからの宣告もあり、
K助家の冬キャンプはお預け状態でしたが、

 

 

 

ランドロックちゃんという新しい家族のおかげで、
シーズン再開!!

 

 

 

ここで浮足立って、
そのままキャンプに行ってしまいそうなところですが、

 

 

 

ちょい待ち、K助よ、と。

 

 

 

 

おまい、ペグ何本持ってんの?

 

 

 

 

現在のK助のスペック。

 

 

 

ソリッドステーク20・・・8本

・アマゾンで買った名もなき鋳造ペグ20cm・・・15本

・テント、タープを買った時に付いてくる純正ペグ・・・いっぱい

 

 

 

というラインナップ。

 

 

 

ランドロックちゃんを買った時に付いてくる純正ペグもあるので、
正直、足りないってことはないと思う(笑)

 

 

 

やけど、一番長いペグが20cm
という不安な現状(笑)

 

 

 

 

まだ、ランドロックちゃんを袋のファスナーを開けてない状況なので、
ペグが何本必要なのかよくわからない状態。

 

↑見ろやw

 

 

 

「ランドロック ペグ 本数」
とかで調べても、なんかよくわからない状況。

 

 

 

スカート部分は冷気などの侵入を防ぐ用途
なので、
付属の純正ペグでもOK

 

 

 

という先人達の意見もあるので、

 

 

 

風対策としてのペグダウンは、
現状の鋳造ペグ20cmの23本構成で足りるのか?
という曖昧な状況。

 

 

 

とりあえず、
ソリッドステーク30の6本セットを購入するくらいで足りるのか?

 

 

 

そのあたりの確認も兼ねて、
スノーピーク太宰府店にマンツーマンの設営講習を早く受けに行こう。

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

  1. tak より:

    初めまして。

    人それぞれかとは思いますが、私はソリステ20をフレームの固定に左右5個づつ計10本、張り綱等それ以外の箇所(だいたい14本くらい)には30を使っています。

    正直付属のジュラペグは柔いし全然頼りになりません;^_^A

    • K助 より:

      コメントありがとうございます!
      純正のジュラペグは不安しかないですよね(笑)
      鋳造ペグを24本くらいあればOKという感じですかね?
      いまがソリステとどこのかわからない20cmが23本なので、ソリステ30を6本で足りそうな感じですね☆
      ありがとうございます!(^^)v

  2. そうへ より:

    こんにちは。はじめまして!
    ランドロック購入されたんですね。上の方もおっしゃる通り、少なくとも張り縄分(10箇所)はソリッド30以上。また幕帯のペグダウン箇所の前後側(4箇所)もテンションをしっかりかけないと綺麗にはれないのでソリッド30は必須かと思います。
    トータル的に考えると14本はソリッド30以上にしたほーがいいですよ♪

    • K助 より:

      コメントありがとうございます!
      今は20しかないので、30を結構買い足さないとですね!
      ありがとうございます♪

  3. ゆうの父 より:

    こんばんはー

    ランドロックをキチンとペグダウンすると最低24本必要ですねぇ。

    幕体の大きさと風を受ける面積や重量を考えると、ソリステ30かエリステ28

    がイイと思います。

    付属のペグ以上の長さがイイかと。

    付属のペグはスカートを留めるのに使えますので忘れずに。

    • K助 より:

      おはようございます!
      今回、30cmぐらいの鋳造ペグを増やそうと思うので、全部ソリステだと高いし、エリステを試したいのでエリステ28を14本くらい買い足そうと思います(^^)v
      スカートやインナーテントやグランドシートは付属のジュラペグで留めようと思います!(^^)v

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です