福岡県のグリーンパル日向神峡へ。(1月21~22日)ランドロック初張り!

福岡県のグリーンパル日向神峡へ。(1月21~22日)ランドロック初張り!

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

初売りでランドロック福箱を購入したので、
とにかく、早く初張りしたい!!

 

 

 

ということで、2017年1発目のキャンプ地を探すも、
世は、大寒波時代の到来(;´Д`)ソゲナコツ

 

 

 

ここ九州でも、雪が積もるよ~ってことで、
雪が積もってしまったら嫁はんが、

 

 

 

もぅマヂ無理。 中止しょ・・・

 

 

 

ってなってしまうので、
何とかキャンプ行けそうな候補地を必死で探しました(笑)

 

 

 

大分・熊本方面のキャンプ場は、天気予報が雪マークついているし、
前日に電話してサイトや路面状況を確認したら、
その時点で積雪有の路面凍結ありってことで、嫁はん的にNG。

 

 

 

宮﨑まで南下すれば、寒波から逃げられるか!
とまで考えていましたが、天気予報の気温では余裕の暖かさだったので

 

 

 

いけるやん!

 

 

 

と思ってホームページを見てみたら公式ブログで、

 

 

 

まさかの積雪で、
閉園の可能性を示唆する的更新が(;´Д`)ソゲンイワンデー

 

 

 

更に追い打ちをかけるように

 

 

 

嫁はん:
っていうか、
今日こっちも積もるらしいよ。|壁|ω・)チラッ

 

 

 

で、さすがの自分もヤケになり、
キャンプ用に買った酒とツマミに手を付ける始末(笑)

 

 

 

そして翌日。

 

 

 

こちら積雪まったく無し

 

 

 

で突然、
息を吹き返すK助家(笑)

 

 

 

 

急遽、大分に電話するもやはり積雪有りとのこと。

 

 

 

福岡でどっかないと?

 

 

 

ってことで調べて辿り着いたのが
グリーンパル日向神峡

 

 

 

速攻で予約したのが10時半くらい。

 

 

 

半ば諦めムードで全く用意をしてなかったので、
バタバタ用意して、13時前に出発!

 

今回、最低限の装備でも、この積載量
でも、若干上に空きスペースがあります(笑)

 

 

 

 

同じ福岡なんで、高速乗ればあっという間やろ!
と甘くみていましたが、広川インターで降りてから30km以上あったので、
なんやかんやで1時間半くらい掛かりました(笑)

電話で、路面凍結ないですと聞いていたので安心して来れました

 

 

 

そして今回、下調べをする時間が全くなかったので行ってみてビックリ!
サイトが、かなり狭い(;´Д`)

 

 

 

 

しかし、管理人さんが

 

 

 

管理人さん:
テントって大きいですか?

 

 

 

K助:
そうですね、結構大きいです。

 

 

 

管理人さん:
じゃあ、今日は利用は他が7組なので
隣のサイトに車止めてもらっていいですよ(*⌒▽⌒*)

 

 

 

という有難い対応。
更に、普段はチェックアウト11時らしいですが、
次の日はお客さんも入ってないので昼までゆっくりいいですよ~とのこと。

 

 

 

いままで、結構キチッとした対応のキャンプ場ばかりだったので、
こういった融通効く感じもありがたいですね~(*´∀`*)

 

 

 

あまりに対応がよかったので、
昨日、やけ食いして食べてしまったポテチを補充しようと思い、

 

 

 

チップスターと、たけのこの里を買おうと会計してたら

 

 

 

管理人さん:
380円ですね(*⌒▽⌒*)

 

 

 

K助:
えっ?( ゜Д゜)ポカーン

 

 

 

管理人さん:
380円ですね(*⌒▽⌒*)

 

 

 

そっと、たけのこの里(250円)を棚に戻しました(笑)
お菓子は、事前購入をオススメします

 

 

 

そしてキャンプ場内に入ると、
ランドロックな先輩方がいました!

いずれも、サイト内にギリギリな感じでの設営のようなので
前室を開いてポールを立てたりなんかは無理のようでした。

 

 

 

とりあえず、先人達が既にランドロックを立てているのを見て安心(笑)
気を取り直して、サクッといっちゃいましょう!

 

 

 

例のごとく、子供達に三男坊ちゃんを見てもらいながら15時頃に設営スタート。
初めてだし、大きい幕なので写真を撮る余裕はありません(笑)

 

 

 

自分達的には、かなりスムーズにフレームを組んでいると、
対面のサイトにキャンピングカーが止まりました。

 

 

 

 

出てきた50代くらい?の夫婦キャンパーさん達でした。
軽く挨拶をした後に、おもむろに取り出した幕はなんと、

 

 

 

 

まさかのランドロック(笑)

 

 

 

 

当日の利用客のラインナップは、
8組でテントの種類的には9張中、4つがランドロックという
ランドロック祭り状態でした(笑)

 

 

 

自分達がランドロックを自立させ、
嫁はんが「先にインナーテントしてくれればテント内の準備が進められるけん」
ってことで、グランドシートの配置やらインナーテントの取付けでもたついている間に、

 

 

 

対面のランドロック先輩は、
特に急いでない感じの設営なのに
淡々と、そして確実に完成へ(笑)

 

 

 

ちょうど、自分達がシールドルーフを取り付けようとしたときには、
既に向こうは完成していました(笑)

 

 

 

シールドルーフの取付け方は説明を聞いていなかったので、
対面の取付けしているのを、

 

 

 

K助:
|壁|ω・)チラッ

 

 

 

と言わず、ガン見していると、
お父さんと目が合い、

 

 

 

対面のお父さん:
(*⌒▽⌒*)ニコッ

 

 

 

K助:
(*⌒▽⌒*)ニコッ

 

 

 

という非常にシュールな間もありつつ、
なるほど、あそこにこのフックをかけるのねって理解しつつ
(やけん、説明書見ろって!w)

 

 

 

スノーピークのスタッフさんが、
裏返しの状態でフックをかけてから、

 

 

 

おりゃ!って感じで向こうに投げる

 

 

 

って言ってたので嫁はんと一緒に

 

 

 

K助・嫁はん
うおりゃっ!!(`・ω・´)

 

 

 

とやってみましたが、

 

 

 

手順がわからず既にスカートをペグダウンしていたので、
幕が大きく嫁はんが投げにくかったようで、なかなか上手くいかず(笑)

 

 

 

あーでもない、こーでもないと
一向に成功する気配がないのを見かねたのか

 

 

 

対面のお父さん:
それね、
付属の紐を使うんですよ。
(*⌒▽⌒*)ニコッ

 

 

 

と教えて頂きました
そして、袋をみたら確かに入ってました、紐(笑)

 

 

 

さらに、自分達のサイトにまでお越しいただいて教えてもらい、

 

 

 

なんと、シールドルーフを自分と一緒に
説明がてらつけるのを手伝ってくれました

 

 

 

いままで、キャンプ5回目ですが、
はじめて他のキャンパーさんに話しかけてもらい、
そして凄く優しくしていただいて感動でした

 

 

 

更に、AフレームとCフレームをクロスさせたところを留める
テープの止め方も完全に間違えていた(笑)

 

 

 

ので、それも教えていただき、至れり尽くせりな感じでした

 

 

 

 

対面のランドロック先輩の助けもあり、
無事に設営完了!!

 

 

どの角度から見ても、
カッコイイ!!!

 

 

 

設営後に子供達と遊んでいると、
対面のランドロック先輩ご夫婦が、
紙飛行機で遊んでくれました

 

 

 

その後は、キャンプ場内を散歩。

ピルツや、ロッジシェルター、他にもコットンテントやハイエースの車中泊でタープ設営?とランドロック祭り、ランドステーション、アメドL?みたいなテント具合でした。

 

 

 

フリーサイトのところは利用はゼロでした。
ダムの湖畔の近くでいいロケーションでした!

 

 

 

 

管理棟の近くに来た時に、きのうヤケになってお酒も飲んでしまったので
酒を買い足そうと思い、再度管理棟へ。

 

 

 

「ほろよい」があったんですが
値段書いてないよ~怖いよ~(;´Д`)

 

 

 

と思いながら、ほろよいを2本持って会計にいくと

 

 

 

管理人さん:
400円ですね(*⌒▽⌒*)

 

 

 

K助:

 

そっと、ほろよいを冷蔵庫に戻そうと思いましたが、
お酒不足は辛いので、泣く泣く購入(笑)

 

お酒も、事前購入をオススメします

 

 

 

 

そうこうしていると、子供達が腹減った!と、
うるさいので幕内に戻り、晩御飯にすることに。

 

 

 

今回、幕内の暖房としては、電源サイトの恩恵をフルに受けるべく、
ファンヒーターを持参しました

 

 

 

Twitterでお世話になっているM.Minamiさんから、

 

 

 

タンクが別体なので、
燃料が入ったまま運搬すると漏れて

車内が悲惨な状況になり易い

 

 

 

と教えて頂いていたので、タンクを裏返しにして雑巾をいれて、
その上に袋にいれたタンクを逆にして車に積みましたが、
問題なく運べました

 

 

これを聞いてなかったら、多分普通に運んでいたと思うので、
本当、助かりました!!

 

 

 

 

そうこうして晩飯の用意をしていると、三男坊ちゃんが泣き叫ぶ。

 

 

 

三男坊ちゃん:
ぱぁぱ、抱っこ~

 

 

 

Σ>―(*・д・*)→ キュン

 

 

 

までは、よかったのですが、
30秒で就寝(笑)

 

 

 

抱っこしてて、このまま寝られても夜中起きて大変なことになるので、
19時過ぎたくらいに起こしに掛かるも起きたら泣き叫んで
「寝かせてくれ~」状態やったんで、21時にむりくり起こしてやっと起きました。

 

 

 

 

ので、なんか疲れがどっと来たこともあり、
NO焚き火(;´Д`)

 

 

 

まぁ、明日の朝から焚き火すればいいよね~と
焚き火にハマって悲しんでいる長男をなだめつつ、

 

 

 

焚き火が出来なかったのが寂しかったので、
明日の準備にってのと、
新しく買って研いでみたナイフの切れ味を確かめたくて、

 

 

 

夜飯のあとの割り箸で
フェザースティックに挑戦してみようかしら(*´∀`*)ウフフ

 

 

 

※フェザースティックのイメージ

 

 

 

 

現実

 

なん?これ(笑)

 

 

 

ナイフが全く研げてませんでした(;´Д`)ウヒョー

 

 

 

もうね、完全にふて寝ですよ(笑)
その後は、DVD鑑賞しながら床につきました(泣)

 

 

 

そして朝。

 

 

 

パタパタパタッ!とテントを、
もはや聞き慣れた音が心地よいリズムでテントを叩きます。

 

 

 

そう、俗にいう・・・っていうか、

 

 

完全に。(;´Д`)ソゲナコツ・・・

 

 

 

 

まさかの、
NO焚き火ライフ(;´Д`)

 

 

 

という悲しきキャンプになりました。

 

 

 

まぁ、気を取り直してコーヒーでも飲んで機嫌を取りなおそうと思い、
キャンプの朝に飲むコーヒーは
格別ですけんね~(*´∀`*)フンフーン♪

 

 

 

K助:

 

 

 

もう一度言おう。

 

 

 

キャンプの朝に飲むコーヒーは格別ですよね。
缶コーヒーでも( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

うん、コーヒー豆忘れとうね。(´・ω・`)

 

 

 

そして、外は雨。

 

 

 

もうね、悲しみが止まりません

 

 

 

 

そうは言っても、撤収せねばなりません。
10時半くらいまで現実逃避で缶コーヒーを飲みながらマッタリし、撤収開始。

 

 

 

周りの皆さんも相当ゆっくり~な感じでした。

 

 

 

でも、今回ランドロックちゃんになってよかった点は、

 

 

 

・中腰にならなくていいので、腰への負担が軽い

・雨が降ってもギアを車に積まなくてもいい

・風が吹いても、安心感が半端ない

 

 

 

これは大きいメリットですね

 

 

 

ファンヒーターによる幕内環境も、
ぬっくぬくってことはないけど、
ジャンパー(若者的にいうとアウター)いらずで快適

 

 

 

気になる、幕内の温度はというと・・・

 

 

 

温度計も忘れとうやんけ!(笑)

 

 

 

今回、他にも色々あり忘れ物が多く、
反省の多いキャンプでした(´・ω・`)

 

 

 

でも、インナーテント内もホットカーペットで温かく、
寝る時はファンヒーター消しても、
誰も寒い思いもせずに無事に快適に過ごせたのでよかったです

 

 

 

その後は、昼過ぎにチェックアウトし、
グリーンピア八女に寄り、昼ごはんを食べ、

 

 

 

 

施設内の家族風呂に入って癒されました~

施設利用料、大人500円、子供300円の料金に、
家族風呂代1000円で計2,600円でしたが、
内風呂、半露天風呂でめちゃ良かったです

 

 

 

しかも露天風呂では雪が降って、
抜群のロケーションでした

 

 

 

 

風呂に入ったら、リラックスする気満々で基本ジャージです(笑)

 

なんか、疲れが取れ過ぎて、
そのまま施設内のホテルに泊まりたい気分になりましたが、
睡魔と闘いながら踏ん張って帰りました。

 

 

 

その後、翌日からまた雪が積もるとか嫁はんの
雪降るよ詐欺のような脅しに屈し、

 

 

 

自宅乾燥頑張りました
水気をはたいて落とし、1時間半くらい自然乾燥。

 

 

 

外が暗くなったし粗方乾いたので、
自宅のガーデンルームに移動、エアコン乾燥に移行。

 

 

 

翌日の昼過ぎまでエアコンかけっぱなしにしたので、
見事に乾燥してました

 

 

 

スノーピークの乾燥サービスだと
ランドロックちゃんは7,500円

 

 

 

なので、エアコン代なんて知れたもんですね
(オール電化なので夜間電気は安いし

 

 

 

畳むのはリビングで広げてなんとかして、畳みました
以上、ランドロックの初張りからの雨撤収も体験でき、

 

 

 

なんのトラブルもないキャンプかと思われていたのに、
結果的に内容の濃い初張りとなりました(笑)

 

 

 

P.S(プレステじゃないよ)

翌日は、本当に福岡も雪が積もりましたwww

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ファミリーキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ