1. ホーム > 
  2.  キャンプアイテムGETだぜ!

たかがハンマー、されどハンマー。スノピの「ペグハンマー PRO.C」GETだぜ!

2017/1/28 - キャンプアイテムGETだぜ!キャンプ , 初心者 , ド素人 , snow peak , スノーピーク , ギア , ペグ , ハンマー

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

1月にスノーピークの初売りで購入した「ランドロック福箱」ですが、
そのセットに入っていた・・・

 

 

 

 

ペグハンマー PRO.Cちゃん

 

普通に買えば、税抜で
お値段6,200円Σ(゚д゚) エッ!?

 

 

 

とても、セットになってなければ、
我が家の場合、購入することはなかった代物だと思います。

 

 

 

 

それまで、我が家のペグダウンの時のアイテムといえば、
我々クラスの人間なんて

 

 

 

みんな大好き、
「ザ・ダイソー」の100円
のやつか、

 

 

 

はたまた、ナフコのゴムハンマーなど、

 

安物のゴムハンマーを主に使ってました。

 

 

 

 

ダイソーとナフコのハンマーで使い分けとかは特に意識はしてません。
(正直、違いはわからん。だって同じゴムハンマーやしw)

 

 

 

ってことで、キャンプに行く時は、
適当にどっちか見かけた方を持って行ってたんですよね。

 

 

 

 

だって、たかが、
ハンマーやろ?

 

 

 

んなもん、100均のゴムハンマーでも
十分事足りるけんくさ。( ゚д゚ )

 

 

 

と、息巻いてました。

 

 

 

先日のキャンプに行くまでは(笑)

 

 

 

コストコで購入した男前ギア、アンモボックスに
ペグとガイロープとペグハンマー PRO.Cを入れました。

 

 

 

やばい、かっこいい

 

 

 

 

 

ペグを打つ時の感想


ゴムハンマーは、ペグを打つ時の音って、凄く静かですよね。
だって、ゴムだから。

 

 

ただ、そこはさすがのスノーピーク製。
「ペグ専用」という概念をつくった、銅ヘッド付きのペグハンマー。


出典:スノーピーク

 

 

 

まず、打ち込んだ時のが違います!

 

 

 

ガチーンッ!!

 

 

 

って感じで、打ち込むのが楽しくなる感覚です。
ただ、ゴムハンマーに比べてより早く打ち込めるか?と聞かれると
明らかな違いというのはわかりませんでした(笑)

 

 

 

 

ペグを抜く時の感想


このポイントが自分的には最大の魅力に感じました。

 

 

 

いままでは、通常のゴムハンマーなので、
「打つ」・「叩く」という原始的な行為に特化したアイテムになるので、

 

 

 

その原始的な流れからいくと、
ペグを抜く際は、ペグの頭の部分を掴んで・・・

 

 

K助:
うぉりゃっ!!!( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

 

と力任せに抜いてたんですね。
なので、雨キャンプがほとんどの私。

 

 

 

毎回、手が泥だらけ(笑)

 

 

 

その中でも、やはりソリッドステークは、
他の無名なペグも持っていますが、それに比べても凄く打ち込みやすく
手で引っこ抜く時も抜きやすい、という素晴らしいアイテムだという実感がありました。

 

 

 

そんなソリッドステークを作ったスノーピークが「ペグ専用」として販売している、
このペグハンマー PRO.CのK助的一番のポイントは、

 

 

この、後部に設けられたフックとホール


出典:スノーピーク

 

 

 

打ち込む時も打ちにくく、抜く時も抜きにくいジュラペグの場合でも、

 

 

 

ホールに通して引っ張れば、スッと取れます

 

 

 

フックに引っ掛けても、スッと取れます

 

 

 

打ち込みやすい、
そして、抜きやすい。

 

 

 

完全に、
されど、ハンマーでした。

 

 

 

 

たった、これだけのことなのに、
K助にこんなにもワクワクをくれるとは

 

 

 

正直、
「欲しいけど、高いから買わね~(;´Д`)

 

 

 

と思っていたアイテムなので、セット購入ということで、
新しくK助ファミリーの仲間入りをしてくれたことを嬉しく思います

 

 

 

自分では小遣いだしてまで買わんけど、
プレゼントとかで貰えると嬉しい物

 

 

 

ってないですか?アレに似た感じですね(笑)

 

 

 

皆さん、どんなハンマー使ってますか?

 

 

 

あなたの、「ハンマー感」が変わるかも?(笑)

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

  1. ハルパパ より:

    こんにちは
    いつも楽しいブログ拝見ww

    確認です。
    ペグハンマーって、どう言う風に使われてますか?
    一応、ソリステやエリステは、打ちこむ俸は、丸ではなく、多少楕円になってるの知ってますか?
    ソリステは、目で確認が難しいですが、多少楕円
    エリステは、目で見て分かるくらい楕円

    ペグを抜く時は、ペグハンマーの後ろをペグに差し込んで、そのまま抜くのではなく、90度回すと、抜けやすくなる様になってます。

    知ってたら、すみません。

    • K助 より:

      こんにちは!
      今まで使ってたゴムハンマーに比べて、値段がたありますよね(^^)v
      基本的に説明書とか見ないタイプなのですが、直感的にクルッと回しながらのほうが抜けやすいのは把握してましたよ(笑)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です