1. ホーム > 
  2.  キャンプアイテムDIY

コストコの折り畳み式ケース「InstaCrate」のDIY~天板編~

2017/2/7 - キャンプアイテムDIYキャンプ , 初心者 , ド素人 , ギア , DIY , 自作 , 天板 , 日曜大工

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

前回のブログでは、ケースの塗装をしました。

 

過去記事:コストコの折り畳み式ケース「InstaCrate」のDIY~塗装編~

 

 

 

 

 

もともと、このDIYをしようと思ったきっかけは、

 

 

 

嫁はん両親と一緒にグルキャンに行きたい!!

※実際、今月のこの予定はなくなりましたが

 

 

 

 

しかし、
K助家には深刻な積載スペース問題が。

 

 

 

 

そんな中で、グルキャン用にテーブルは増やせない。

 

 

 

いまあるキャンプギアの中で、何とか出来るもん、
ないやろうか?ということで、

 

 

 

そうだ、天板を作ろう

 

 

 

 

 

ということで、早速採寸。

 

 

 

 

外寸・内寸を図り、簡単なイメージ図を作成。

 

 

 

 

 

寸法から、必要な木材をシミュレーション。

※使用する木材の幅で臨機応変にお願いします

 

 

 

 

 

あとは、これをホームセンターでカットしてもらえば、
ほぼ完成したようなもんですね

 

 

 

まずは、カットされた木材をボンドで仮止めします。

 

 

 

ケースのフレームの内寸の場所に印をつけていきます。

 

 

 

印をつけた内側に板を配置。

 

 

 

三本配置し、これもまずはボンドで仮止めします。

 

 

 

前のブログで、1日目は一個しか塗装できなかったものの上に、
我慢できずに配置してみる。

 

サイズ感いい感じ~

 

 

 

あとは、仮止めしたところに釘を打っていきます。
無駄に、ペグハンマー PRO.Cちゃんを活用します(笑)

 

 

 

 

釘打ちが出来た段階で、面取り・バリ取りを。
ハンドサンダー、サンドペーパーも我らが庶民の味方、ザ・ダイソーです

 

 

 

面取り・バリ取りをしたら、ニスを塗っていきます。
もちろん、ニスもハケも我らが庶民の味方、ザ・ダイソーです

 

 

 

上がニス塗装後、下が塗装前。
思いのほか、色が濃くなって若干、テンション下がり君です(´・ω・`)

 

 

 

ニスが乾燥したら、
ちょっとオシャンティーにアクセントをつけてみないか?

 

 

 

ということで、木材で5cmの部分だけ色を変えようと思い、
マスキングテープで養生。

 

 

 

濃い色のニスをその部分だけ、塗り塗り。
このニスも、もちろん我らが庶民の味方、ザ・ダイソーです

 

 

 

 

ちゃんと養生したのに、
結局にじんどるやないかいっ!!(笑)

 

 

 

 

まぁね、いいんですよ。
どうせ、自分達で使う用っちゃけん(´・ω・`)

 

 

 

なにはともあれ、乾燥したら完成です。

 

 

 

 

そして、ケースの上にこの天板を乗せた姿が、これ。

 

 

 

やばい・・・
かなり、かっこよくないすか?

 

※写真左上のパンの袋の口を留める四角いアレ(バッグ・クロージャー)が落ちてるのはスルーしてくださいね

 

 

 

 

 

 

配置を変えて、アレンジ楽しめちゃうよ~

 

 

 

パカっと開けば、テーブル下収納もバッチリですよ~

 

 

 

きちんと、面取りもしてるので三男坊ちゃんが突っ込んでも、大丈夫

 

 

 

しかし、ジャストフィットですたいね

 

 

 

この面に、オシャンティーにステッカーチューンしようと思います

 

 

あわや、戦力外宣告を受けそうだった、
コストコの折りたたみ式ケースの「InstaCrate」

 

 

 

当初、子供達用に作ったつもりが、嫁はんからも大絶賛で

 

 

 

嫁はん:
子供達にはもったいないよ。
大人用で使おうよ。
|壁|ω・)チラッ

※体重載せて壊しそうやし

 

 

 

という言葉までいただきました

 

 

 

今回のDIYに掛かった費用


 

<ケースの塗装> 700円弱

養生用マスカー:100円(ザ・ダイソー)
スプレー(70ml)2本:200円(ザ・ダイソー)
スプレー(300ml)1本:380円くらい(ハンズマン)

 

 

<天板> 2,500円弱

木材:2m×10cm 厚み1cmの木材5枚セット:1,200円(グッデイ) ※うち、3枚使用
木材:1.8m×27mm角の木材1本:400円(グッデイ)
木材カット:400円くらい
釘:30mmのやう30本くらいはいったやつ:120円(グッデイ)
ハンドサンダー:100円(ザ・ダイソー)
サンドペーパー:100円(ザ・ダイソー)
ニス(薄い色):100円(ザ・ダイソー)
ニス(濃い色):100円(ザ・ダイソー)
ハケ:100円(ザ・ダイソー)

 

 

 

で、合計3,200円くらいで、
見事にオシャレキャンプギアに生まれ変わりました

 

 

 

しかも、同じ量で木材やニスなど材料が沢山残ってるので、
まだまだ他にも何か作ろうと思います

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です