岡県の夢たちばなビレッジへ。(2月11~12日)オートキャンプ

岡県の夢たちばなビレッジへ。(2月11~12日)オートキャンプ

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

2月は割と暖かい日が続いていたのに、
キャンプを予定していた日程を狙っているかのように

 

 

 

またまた、大寒波到来!!

 

 

 

年に1~2回、少し積もるよね~って感じなのに、
その1回目が1月のキャンプの日、
そして2回目が今回の2月のキャンプの日

 

 

 

っていうね・・・(;´Д`)
見事に大寒波に好かれております

 

 

 

元々、大分のキャンプ場に行く予定でしたが、
高速も通行止めやし、福岡県内で探しましょってことで、
八女市の夢たちばなビレッジへ

 

 

 

バタバタ用意し、11時半頃に出発!!

 

 

 

 

普通なら、高速乗って1時間も掛からない場所なのに、
高速が八女ICまで通行止めやったんで、
下道でずっと渋滞していたので、
着いたのは14時半過ぎ。(;´Д`)

 

 

 

チェックインを済ませると、
他に何組か来る予定だったけど、通行止めでキャンセルがでたので、
既に来ている1組と自分達の2組だけですとのことでした。

 

 

 

場内をぐるっとまわり、炊事棟やトイレの近い、
5番サイトに陣取りました。

 

 

 

 

ランドロックちゃんを拡げると、こんな感じ。
今回は、前室をあけてポール立てる設営もいけますね

 

 

 

 

ランドロックちゃんの設営も2回目なので、
初張りよりも、かなりスムーズに出来ました

 

 

 

今回の設営は、スノーピークの設営講習会で習った、
Aフレームリッジポール、Aフレーム、Cフレーム、最後にセンターフレームという
順番で設営した時、センターフレームをいれる際に通しにくかったのですが、

 

 

 

1月のグリーンパル日向神峡で対面にいらっしゃったランドロック先輩が、
Aフレームリッジポール(1本)とAフレーム(2本)で自立させる前に
センターフレームを入れるやり方でやられていて、楽そうだったので、
今回、真似させてもらったら、凄く楽でした

 

 

 

 

斜め対面にもう1組いましたが、ほぼほぼ貸切状態。
いいですね~!冬キャンプの醍醐味です

 

 

 

 

設営後のリビングスペース。
既に、生活感丸出しです(笑)

 

 

 

 

ランドロックちゃん、
いい感じですね~(*´∀`*)

 

 

 

 

先日、DIYでカスタムしたコストコの「Instacrate」の折りたたみケースも、
天板できて、いい感じの雰囲気のテーブルになりました

 

 

 

設営も一段落してきたので焚き火でも、ということで
前日、30分掛けて研いだナイフちゃんで、

 

 

 

バトニング!!!

 

おぉ~っ!!!

 

 

 

 

 

いけるやん!!

 

 

 

 

と、水を得た魚のように

 

 

 

ゴンッ!ゴンッ!!ゴンッ!!!

 

 

パッカーンッ!!

 

 

 

ってのが、
非常に快感で、

 

 

 

 

バトニングの嵐のクソ素人(笑)

 

 

 

調子に乗って、

 

 

 

次は、フェザースティックに挑戦しちゃうもんね~(*´∀`*)

 

 

 

と、るんるん気分の
ブッシュクラフトもクソ素人に、またもや洗礼。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

切れてないですよ(;´Д`)

 

 

 

 

 

まだまだ、研ぎがたりなかったんでしょうか・・・
ナイフは、奥が深うございます(;´Д`)

 

 

 

気を取り直して、焚き火を楽しんで~

 

 

 

ごはんを作る合間に、風呂に。
ここのキャンプ場は、温泉ではないですがキャンプ利用料金を払うと、
管理棟内にあるお風呂が利用できます

他の利用客と被らなかったので、貸切でした
(女子風呂は、風呂の向きが違うとの嫁はん談)

 

 

 

風呂からあがって、前室をクローズして食事。
幕内は、石油ファンヒーターで15℃で、
ぬっくぬく、ということもなく、寒いということもなく、
自分的にはベストな温度でめちゃ快適です

この、キャンプの時の温度を伝えるのって、
キャンパーっぽくて、実は憧れてました(笑)

 

 

 

この日は、いままで雨もしくは強風ばかりの我が家のキャンプライフでは考えられない程、穏やかな夜でした

 

 

 

 

とか言って、
寝てる間に強風に襲われる

 

 

 

もしくは、朝起きると雨

 

 

 

というのが、今までのパターン(;´Д`)

 

 

 

でしたが、そんなこともなく、平和(*´∀`*)

 

 

 

 

ただ、6時半

 

 

 

ボールを蹴る音と、子供達の楽しそうな声。

 

 

 

嘘やろ?早くない?

 

 

 

対面のサイトのお子さん達が早朝から元気よくサッカー

 

 

 

親は何ばしようと?( ゜Д゜)ポカーン

 

 

 

と外の様子を見たら、
まさかの一緒にサッカー楽しんでるっていうね(笑)

 

 

 

 

朝はかなりテンション低い私。
寒いし、さすがにまだ注意する元気がありません

 

 

 

キャンプで迎える朝って、爽やかやし気分わからんでもないけど、

 

 

 

そこはせめて、
朝9時くらいからにして欲しいところですな。( ゚д゚ )

 

 

 

トイレで幕の外に出てみると、
積もってる、とは言えない程度の雪が(笑)

 

 

 

幕の中の気温は0℃でした。

とりあえず寒かったので、石油ファンヒーターで暖をとりながら、
目が覚めてきて、あまりにも暇やったんで、

 

 

 

 

朝から焚き火~(*´∀`*)

 

 

 

一時間以上、一人で焚き火していても全く起きてこない家族

 

 

 

さすがに寂しかったし、薪もなくなりそうだったので、
焚き火大好きな長男を起こしたら、
みんな芋づる式に起きてきました( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

 

朝から焚き火をしながら、コーヒー、
なんとも贅沢やないっすか

 

 

 

焚き火番をしてくれている長男に、ココアの差し入れ。

 

 

 

次男は、マイペースにラジコン遊び。

 

 

 

 

なんやかんやで、
はじめての雨無しの晴れキャンプ。

 

 

 

三男坊ちゃんと散歩。
滑り台やりたがってたけど、まだ雪がとけてないので、お預け。

 

 

 

ひたっすら焚き火に虜の長男氏。

 

 

 

 

この日は、前日、渋滞でバタバタしてたので、ゆっくりしようってことで、
デイで延長しましたので、
キャンプ場内のすぐ降りたところで川遊び。

 

 

 

網とバケツを買って、冬なのに本格的に遊びました(笑)

 

 

 

川遊び大好きな長男と次男。
凄く楽しそうにはしゃいでいました。

 

 

 

もう一度いいますけど、
この川遊びしてるの、大寒波きた2月ですけどね(笑)

 

 

 

三男坊ちゃんは、ひたっすら網でちゃぷちゃぷしたり、
葉っぱを「大きいね~」って言いながら川に投げ込んでました(笑)

 

 

 

滑り台も乾いてきたので、ようやく滑れました。
「もう一回」が可愛くて、何十回滑ったでしょう・・・

 

 

 

 

ずっと三男坊ちゃんに付き合ったので、
腰が痛い(;´Д`)

 

 

 

普通は11時チェックアウトですが、
デイで延長したので16時までゆっくり出来ました。

 

 

 

ただ、自分達のサイトが日陰で、
思いのほか前室の部分で2バーナーで調理したりとか、
インナーテントの奥のほうが意外に結露していて、
タオルで拭いたり、日が照ってるところに移動させて乾燥させたりと、
最後はドタバタしてしまいました

 

 

 

借りた石油ファンヒーターを嫁はん実家に返しに行く必要があるので、
行きと違うテトリス組んだので、行きより荷物パンパンになっとる(笑)

 

 

 

しかし、雪中キャンプを覚悟していったのに、
結果的に晴れキャンプで最高に平和なキャンプが楽しめました

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ファミリーキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ