2017/2/11~12のキャンプ飯:カレー、馬刺し・鳥刺し、パン、目玉焼き、ラーメン

2017/2/11~12のキャンプ飯:カレー、馬刺し・鳥刺し、パン、目玉焼き、ラーメン

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

冬キャンプ、荷物が大変なので、
料理は、できるだけ簡単なものにしよう!

 

 

 

というテーマです。

 

 

 

今回、キャンプで何食べる?
ということで、最悪大寒波の影響でキャンプ行けなかった時の事も考え、
やはり簡単メニューがいいよね~って話していて、

 

 

 

キャンプで食べるご飯
と言えば、初心者なら安易に考え、ランキング上位に来るであろう、

 

 

 

皆、大好きカレー

 

 

 

原点に戻ってみようじゃないけど、
そういえば、カレー作ってないやん!ということで決定しました。
キャンプ行けんでも、家で簡単に作れるしね!

 

 

 

ということで、前回は車への積載スペース問題でスタメン落ちしていた
SOTOツーバーナーちゃんも、スタメン復帰して頑張ってもらいます

 

 

 

嫁はんが切り、自分は炒めるという分担作業。
炒めている間に、ルクルーゼの鍋では、お米を水にひたしています。

 

 

 

使ってないクラッチバッグをリメイクした簡単DIYのCB缶カバーも、
やっぱりカッコイイ~

 

 

 

ダッジオーブンの蓋を閉めて加熱していましたが、
安っすいCB缶を使っているので、やはり火力が弱いですね~

 

 

 

ルウ投入。

 

 

 

火力が弱く、野菜が固そうだったので、まだお腹減ってなかったこともあり、
ダッジオーブンの蓋を閉めて、余熱調理な感じでほったらかしにして風呂へ。

 

 

 

風呂から戻ってきて、余熱と少し冷たくなって味が凝縮してきて、
さっきよりもサラサラ感が無くなってきましたが、まだまだなので、
前室を閉じてテント内をストーブで暖め、CB缶の火力をアップさせての調理にシフト。

※テントを閉めきった状態でガスを使っての調理は一酸化炭素中毒の恐れがあるので、
換気に気を付けましょう!

 

 

 

最後に、火力を上げたので大分サラサラからトロットした感じに出来ました!
火力が弱くて低温でじっくり煮込めた分、豚肉は凄く柔らかくて美味しかったです(笑)

 

 

 

うめぇっ!うめぇぇええええっ!

と子供達も、カレーを飲み物のように食べて安心してインナーテントへ行き、
DVD見たり、Youtube見たり、それぞれ楽しんでいるので・・・

 

 

 

キャンプ場に行く前に、
前回のグリーンパル日向神峡に行く時にも気になっていたこの店で買っていた・・・

 

 

 

馬刺しと、鳥刺しを酒のアテに、
大人時間を楽しもうではありませんか(*´∀`*)

 

 

 

もはや、K助家の定番の赤玉ワインと一緒に

 

 

 

馬刺しと、鳥刺しが美味過ぎて、酒が進みますよね!

 

 

 

幕内は広いリビングスペース、
そして静かで平和な夜に、美味しいお酒とツマミ・・・
キャンプ最高

 

 

 

翌朝、子供達にはココアを

 

 

 

今回は、コーヒーを忘れずに、ちゃんと持ってきました(笑)

 

 

 

朝は、パンと目玉焼きとウィンナーでした。

 

 

 

ウィンナー美味しくて、一瞬でこの有様です

 

 

 

安いカセットガス缶は、気温が寒いと火力が弱く、
いつまでたっても温まりきれないので、そんな時は以前ブログでも紹介しましたが、
手を添えて暖めれば、ブースター代わりになって
一気に火力が増しますよ!

 

 

 

 

普通は、11時にチェックアウトですが、
今回はキャンプ場でゆっくりしようねってことで、

 

 

 

嫁はんと昼飯どうする~?って話をしてて、

 

 

 

K助:
Twitterで皆、カップラーメン食べよんしゃーけど、
キャンプで食べるカップラーメンって格別みたいよ!!

 

 

 

嫁はん:
ラーメン、簡単でいいね~

 

 

 

ってことで、任せていたんですが、まさかの

 

 

 

カップラーメンじゃなくて、ラーメン(笑)

 

九州の人間のソウルフード・・・そう!

 

 

いっちゃん好きたい
うまかっちゃん!!

 

 

 

もともと、スタンダードタイプと「濃い味」の2種類だったのが、
2000年頃から、ちょこちょこと味が増えてきてます!

 

 

うまかっちゃん歴史年表
https://housefoods.jp/products/special/umakachan/history.html

 

 

 

ローカルすぎて申し訳ない話題ですが、
九州から離れた友人なんかは電話の度に「うまかっちゃんば送って~」と、
恋しくなる美味しさがあるとです(笑)

 

 

 

今回は、嫁はんチョイスで、2009年発売の
「熊本 火の国流 香ばしにんにく風味」

 

 

 

さぁて、作りますかね~っと思った時に、
焦るK助。

 

 

 

が・・・

 

 

 

無い・・・((((;゜Д゜)))

 

 

 

前日のカレー、朝のコーヒーとココアで大量の水を使っていたので、
見落としていた水不足問題

 

 

 

ということで、保冷用に凍らせていたペットボトルの中の氷を、
ハサミで切り裂いて取り出し・・・

 

 

 

ダッチオーブンに、氷の塊を
ダイレクトイン!(笑)

 

 

 

「ダッチオーブン うまかっちゃん」で検索しても出なかったので、
日本初!の試みかも知れない、

 

 

 

ダッチオーブンdeうまかっちゃん
贅沢~(笑)

 

 

 

もちろんCB缶を手で温めながら火力アップで沸騰させ、面を5袋全ていれます。

 

 

 

 

面倒なので、ダッチオーブンで味を完成させちゃいます。

 

 

 

完成!

 

 

 

 

普段、家ではそんなに、うまかっちゃんを食べない長男と次男が、

 

 

 

うめぇっ!うめぇぇええええっ!
(ズルルルッ!ズるるるるっっ!!)

 

 

 

と、烈火の勢いで食べ、さらには

 

 

 

おかわりぃっ!( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

 

と、予想外に食べたので、全然足りんで悲しかったです

 

 

 

キャンプで食べるラーメンは格別説

 

 

 

を、身を持って立証できました(笑)

 

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプ飯カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ