1. ホーム > 
  2.  キャンプアイテムGETだぜ!

コールマンのガソリンランタン286A(ワンマントル)GETだぜ!

2017/2/15 - キャンプアイテムGETだぜ!キャンプ , 初心者 , ド素人 , コールマン , COLEMAN , ギア , ランタン , ガソリンランタン , ワンマントル , 286A

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

ファミリーキャンプをやっていると、子供達がいるので、
できるだけが出るものを少なくしたい

 

 

 

という考えのキャンパーさんも少なくないと思います。
自分達も、そういった理由でランタンは全てLEDに統一していました。

 

 

 

それこそ、LEDの青白い感じの色合いが苦手・・・(;´Д`)

 

 

 

ということで、オレンジのフィルムを貼って、
無理矢理電球色に色を変えちゃうような、力技DIYにも挑戦してきました(笑)

 

過去記事:
LEDランタンをオレンジフィルムで電球色に無理矢理変えちゃうという力技DIY
コールマンのミレニアにオレンジフィルムを貼って無理矢理電球色に変えちゃうという力技DIY

 

 

 

 

ランドロックちゃんを購入し、雨風を凌ぐ安定感が出てきたこと、
三男坊ちゃんも、「熱い」ということが大分わかってきて、
これ「熱いけんね」と言うと、触らなくなってきたこともあり・・・

 

 

 

やっぱりガソリンランタン欲しいよねってことで、
コールマンのアウトレットというにハマってしまい、

 

 

 

ついに、286Aちゃんのオーナーになりました

 

 

 

値札は11,050円になっていますが、
実際は9,800円の税込やったと思います。

 

 

 

仕事でバタバタしていて、結局キャンプの前日に開封の儀を行いました。
ケース付き、嬉しいですね!

 

 

 

やっぱりガソリンランタン、
ビジュアルがLEDランタンと違ってカッコイイ

 

 

 

光らせる部分の網のことを「マントル」といい、
286Aはこのマントルが1つの「ワンマントル」というタイプになります。

 

 

 

はじめ、Twitterで皆さんが「ワンマントルが~」「ツーマントルがぁ~」とおっしゃっている時、
全くわからなかったですが、今ならわかります!(笑)

 

 

 

初期で買った時に、マントルは入ってないと思って、
わざわざ別で買ってましたが、普通にもとから2個入りが入ってました

 

 

 

ガソリンランタンの燃料は、「ホワイトガソリン」というものになります。
コールマン純正を買いましたが、皆さん純正じゃなくて安いやつとか使っとうとかいな?
このあたりは、今後調査が必要ですね。

 

 

 

まずは、このカッコイイビジュアルを堪能することから始めましょう。

 

 

 

この部分が、「ポンピング」という作業を行う部分ですね。

 

 

 

こちらが燃料をいれるキャップですね。

 

 

 

ガラス部分、ここや「ホヤ」とか「グローブ」と呼称される部分のようです。
ガラスの刻印がカッコイイですよね

 

 

 

ランタンはさすがに、
直感でいくタイプの私でも扱いがチンプンカンプン(死語w)ですし、
さすがに説明書を見ることに。(火なんで、危ないんでね)

 

 

 

まずは手順通り進めていきましょうってことで、
「1.燃料をいれる」に進みたいところですが、

このままじゃ、いれられんよ~(;´Д`)

 

 

 

コールマンで、ジョーロ的なやつ?が見当たらなかったんで、
急遽、100均で買ってきた、コレで代用してみることに。

 

 

 

そしたら、まさかの
燃料をいれる受け口が狭くて入らないっていうね((((;゜Д゜)))

 

 

 

まぁ、こげんした角度でいれれば、はいるっしょ
という安易な考えのクソ素人。

 

 

 

いざ、いれてみるでござる!!

 

 

 

ボタッ!ボタボタボタっ!!!

 

 

 

ひでぇ・・・(;´Д`)

 

 

 

ほぼ、全こぼれ(;´Д`)(´Д`;)アワワ

※すぐ揮発するけん、わかりにくいけど

 

 

 

色々、試行錯誤をすれども、
ボタッ!ボタボタボタっ!!!

 

 

 

と無情にも全く入らないホワイトガソリン。

 

 

 

ついに、イライラMAXに( ゚д゚ )

 

 

 

K助:
あ~っ!クソ、マジ腹立つけん、
いっちょん入らんでボタボタこぼれまくりやし!!

 

 

 

嫁はん:
え?え?どうしたと?(´・ω・`) 

 

 

 

K助:
このクソランタンの入れるところが小っちゃいけん、
いっちょん入らんったい!

 

 

 

とにかく怒りMAXで、
やり場のない怒りで暴言を吐きまくるクソ素人

 

 

 

嫁はん:
それなら、こげんしてみたらいいやん!

 

 

 

と嫁はんがおもむろにくるくる巻いてつくったのが、これ。

 

 

 

K助:
そげんなもんしたところで、絶対に入らんけん!
もうよか、これ(100均のロート)捨てるけん!

 

 

 

と基地外のごと、ご乱心の自分をなだめる嫁はん。

 

 

 

嫁はん:
そげん言わんで、一回試してみよ?

 

 

 

 

ボタッ!ボタボタボタっ!!!

 

 

 

 

K助・嫁はん

 

 

あまりにもイラついたんで、
この100均のロートは不運にもこの日がゴミ出し日やったんで、
そのままゴミ袋に突っ込んでやりました。

 

 

 

夜22時くらいやったんで、
代替えのジョーロを買いに行きたくても、どこも開いてないし、

 

 

 

とりあえずマントルをつけて、気持ちを落ち着かせましたが、

 

 

 

こみあげてくる怒り。

 

 

 

っていうか、
ホワイトガソリンをタンクにいれるの、
めちゃ難しくないですか?

 

 

 

 

そもそも、8分目程度に燃料をいれる
とか、さらっと書いとうけど、地味に難しくない?

見えんのに、どうやって8分目ってわかると?
エスパーじゃないっちゃけんさ!( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

 

と、もはや言いがかりに近い、罵詈雑言の嵐。

 

 

 

 

とりあえず、次回のキャンプ迄に、

 

 

コールマン フューエル ファネル

 

 

か、コールマン ガソリンフィラー

 

 

を買わんといかん!
と切に感じた、キャンプ前日でありました

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

  1. フューエルファネル、ガソリンフィラーのどちらも持っていますが、ガソリンフィラーは使ってないですね。
    なんだか使いにくい印象で、もっぱらフィラーを使ってます。
    8分目なんて分からないです(笑)。
    こぼれてきたらフタ締めて使っていますが、問題なさそうです。

    ホワイトガソリンは純正が高いので、一斗缶を買ってます。
    http://item.rakuten.co.jp/asahi-bu/esp120517-001/
    2年以上経ちますが、まだ残っています(笑)。

    • K助 より:

      買うなら、フューエルファネルのほうが良さそうですね!
      それこそ、純正じゃないもおから入れる時もサイズで困る~とかないですよね!
      やっぱり、8分目なんてわからないですよね!
      こぼれんごといれるのに(実際はこぼれまくってるので、それが気になる)夢中で、
      とても、いまどれくらいとかわからないです(笑)
      一斗缶で5,700円!安いですね!
      純正かなり高いんで、自分もこちらを購入しようと思います!ありがとうございます!!

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です