1. ホーム > 
  2.  キャンプマスターへの道

車の積載スペース問題を解消するインテリアバーGETだぜ!

2017/2/24 - キャンプマスターへの道, キャンプアイテムGETだぜ!キャンプ , 初心者 , ド素人 , 荷物 , デッドスペース , インテリアバー , スペース問題

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

前回、車の積載スペースで困ってる
という記事を書きましたが

 

 

過去記事:
冬キャンプ、車の積載スペース問題。課題と対策。

 

 

 

前回の対策は基本的に、

 

 

 

車の外側に何らかのものを取り付けて
積載スペースを増やす

 

 

 

という至極単純な思考からくるものばかりでした。(;´Д`)タンサイボー

 

 

 

 

ブログを書いたあとに、
皆様から貴重なご意見をいただきました

 

 

 

K助よ。落ち着け。
まず、車の中のあのスペース忘れてない?

 

 

 

 

 

そう、あのスペース

 

 

 

 

まさしく、
メカラウロコ(イエモンファン見てる~?w」

 

 

 

俗にいう、

 

 

灯台下暗し。
大正デモクラシー。(ごめん、言いたかっただけw)

 

 

 

しかし、ステップワゴン(RG1)、
この3列目のシートが場所とるんですよね

 

 

 

3列目のシート、
外せばいいやん。( ゚д゚ )

 

 

 

とか、乱暴なご意見も出てきそうですが、
普段使いで、3列目に人を乗せる機会が結構あるので、
キャンプの都度、取付け取り外しも正直かったるいんですよね。

 

 

 

とりあえず、あのスペースを活かすべく、
もうウズウズして我慢できないので、

 

 

 

速攻、ミスターマックスへ。

 

 

 

カー用品コーナーへ直行し、
これを在庫全部の3本ゲット!(1本900円くらいでした)

 

この棒の名前がわからんで、ネットで探すのに苦戦してましたが、
インテリアバーっていうらしいです。

 

 

 

 

ただ、これだけだと荷物がボトッと落ちてきて、
子供達に直撃しそうなので((((;゜Д゜)))

 

 

 

インテリアバーに網をつけることで、荷物も落下しにくくなるであろうと思い、
店員さんに網がどこに置いてあるか聞いてみることに

 

 

 

K助:
すいません、網ありません?

 

 

 

女性店員:
あっ、網ですか?
何に使う網ですか?

 

 

 

心なしか、何か怪しい人物と思われているフレイバーが
プンプンしやがる。やれやれだぜ・・・ということで、

 

 

 

K助:
網、っていうか、ネット?
ありません?

 

 

 

女性店員:
ネット?|_-)ジー
何に使うネットですか?

 

 

 

ん?深みにハマってない?

 

 

 

手には、変な棒を3本持った中年男性が、
網だのネットだの騒いでたら、そりゃ不信感も泉のように沸くよね~(;´Д`)
と思いながら、

 

 

K助:
これよ!この車ん中につける棒で荷物が落ちんごと、
抑える為の網?ネット?が欲しいとよ。

 

 

 

ようやく、理解した店員さん。
トランシーバーで上層部?に確認。

 

 

 

していると、男性店員が走ってくる!

 

 

 

男性店員:
網ですよね?|_-)ジー
何に使う網ですか?

 

 

 

あれ?デジャブ?と思いましたが、
今度は最初から、この棒から荷物が落ちんごと~と説明をし、

 

 

 

勧められたのが、コレ。

 

 

 

 

K助:

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

違う違う、違う、そうじゃな~い~!!!

 

 

 

と言いたかったけど、本当にコレしかなかったようで、
キャンプに行く前日で時間もないし、渋々、購入。

 

 

 

 

そして取付けを試したのはキャンプ当日、
荷物を積み込むタイミング。

 

 

 

早速、このデッドスペースを活かすべく、
取り付けてみましょう

 

 

 

 

とりあえず、インテリアバーを一個とりつけてみる。
いいやん!いい感じ!!

 

 

 

 

インテリアバーを3つ買ってたので、
3つをクロスさせることで、強度アップ

 

 

 

 

いける!いけるやん!!

 

 

 

 

と、テンションがあがり、上に荷物を置いてみようとすると

 

 

 

 

ボトッ

 

 

 

 

何回試しても、クロスさせた部分がアシストグリップにうまく取りつかず、

 

 

 

 

ボトッ

 

 

 

 

K助:
ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

 

クロスさせていたインテリアバーには退場してもらい、
途方にくれていると、どこからか聞こえてくる声。

 

 

 

 

車内の物干しロープ:
ワシがおるで

 

 

 

 

ということで、こんな感じに車内の物干しロープをクロスさせることで、
いい感じに荷物が載せられました

 

インナーテント内に敷くマットと、コールマンのキッチンスタンドやら、
タオルケット系が収納できました

 

 

 

 

ということで、前回のキャンプは、
天井部分のデッドスペースを活かすことが出来たので、
SOTOツーバーナーちゃんもスタメン復帰など、若干のスペースが確保できました

 

 

 

ただ、いまの状況だと2列目から3列目の天井部分しかスペースが活かせてないので、
折角、インテリアバーも3本あるので、

 

 

 

 前後取り付けパーツ(KA-66)

を買えば、2列目の天井部分で2本使い、
残りの1本を3列目のアシストグリップにつければ、

荷物をおけるスペースが更に確保出来そう

 

 

 

一回使ってみて、色々と課題もありますが、
お金もそんなに掛からずに荷物を積めるスペースが増えるので、
かなりオススメの方法かと思います

 

 

 

インテリアバーだと、しっかりしているのである程度の重さの荷物も積めますが、
子供達の頭上ということもあるので、

 

 

・しっかりと落下しないように対策を取る

・落下しても痛くないような軽い荷物(着替えとか)を載せる

 

 

 

という注意は必要ですね

 

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です