1. ホーム > 
  2.  キャンプ飯

キャンプだとダッチオーブンでじっくり煮込める!牛すじ肉の赤ワイン煮、チーズリゾット!

2017/2/28 - キャンプ飯キャンプ , 初心者 , ド素人 , コールマン , キャンプ飯 , COLEMAN , ダッチオーブン , 煮物 , チーズリゾット , 牛スジ肉の赤ワイン煮

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

クリスマスの時に作った「牛肉の赤ワイン煮」が好評だったので、
嫁はんからリクエストもらいましたので、作ることに

 

 

 

男の料理って、

 

 

 

・食材費を気にしない

・たまに作るんで、割と手間ひまをかける(笑)

 

 

 

ということで、必然的に美味しい料理になる要素が詰まってますよね(笑)
そこで「美味しい!」と言われると、また張り切りたくなりますよね

 

 

 

あとは、野菜の大きさとかも自分好みに出来るので好きです

 

 

 

自分は、カレーとか煮込み料理の時は、
基本的に、じゃがいも以外は小さい方が好きなので、
独断と偏見で好き勝手に進めていきます

 

 

 

本当なら、玉ねぎもみじん切りにして飴色になるまで下ごしらえしたいくらいですが、
今回は時間ないので、普通な感じで。

 

 

 

続いて、肉は牛スジ肉のブロックを購入。
適当に2cm厚くらいで切って、塩コショウで下味。
時間がある時は、事前に赤ワインに漬け込んでおくと、更に柔らかくなりやすいとか?

 

 

 

更に薄力粉をまぶして、脂やうま味が、外へ逃げないようにします。

 

 

 

まずは、ダッチオーブンを加熱し、肉を片面だけ焼き目をつけて、一旦取り出します。
この状態で赤身と焼き目のグラデーションが美しく、
食べたくなりますが、まだ我慢です(笑)

 

 

 

人参、玉ねぎをダッチオーブンでしんなりするまで炒めます。

 

 

 

しんなりしてきたら、じゃがいもと肉をダッチオーブンに投入!

 

 

 

赤ワインを、全部いれます。(750mlだったと思います)
いいワインだと勿体ないかな、と思ったので
事前に料理用に買ってた400円もしないワインです。

 

 

 

今回、嫁はんから

 

 

豆をいれてくれーい、
頼む~豆をいれてくれーい!

(実際は、こんなライスみたいな頼まれ方はしてないけどw)

 

 

 

ということで、嫁はんが事前に買ってくれてた、
5種類のビーンズ的なものもいれることに

 

 

 

男料理ですけん、
凍ったまま、全部をダイレクトインだよね

 

 

 

まずはアルコールを飛ばす為に沸騰するまで加熱。
灰汁を取りながら、中火で30分加熱。

 

 

 

30分後、ダッチオーブンを開けた瞬間に
飛び出す匂いがたまりませんね

 

 

 

また灰汁を取り、味付けを行っていきます。
前回は、兵四郎のダシを使いましたが、切らしていたのでコンソメで。

 

 

 

トマト缶は、KALDIのやつですね。
家にストックしとくと、何かと使える便利な奴ですね

 

 

 

弱火で30分煮込みます。
あとは、塩コショウで味を調整するくらいのもんですね。

 

 

 

本当は、更に煮込み時間を長くすると更に美味しくなるんでしょうが、
もう我慢できません(;´Д`)

 

 

 

豪快にパスタにオンしたりました

 

 

 

肉も、ホロホロではないけど、
十分柔らかくて美味しかったです

 

 

 

あと、豆がいいですね!今度から必須になりそうです

 

 

 

残りは、翌日のお昼に。
ダッチオーブンの蓋をあけると、いい感じに馴染んできてます。
これが煮物のいいところですよね

 

 

 

加熱して、よそいました。
昨日より、更に美味しそう~

 

 

 

残りの汁も余すことなく、いただきます!
ご飯をいれて~

 

 

 

チェダーチーズとミックスチーズを投入!

 

 

 

チーズリゾットの完成!
これね、最高に美味しかったです

 

 

 

見た目、
オシャンティーな感じじゃないですか?

 

 

K助、凄く料理できんじゃねぇの?的な雰囲気
を醸し出してますが、

 

特に難しい事をしておりません(笑)

 

 

 

 

時間と手間さえかければ、基本的には

 

切る・焼く・煮る

 

 

 

だけです

 

 

 

キャンプに行った時に、ゆっくり時間はあるし、
煮込み出したら殆ど手間は掛からないので、
焚き火なり炭火でじっくりと(火力調整は必要ですがw)煮込めば、

 

 

 

遊び疲れて、さぁ晩飯だ!って頃には、
極上の煮物が仕上がってるんではないでしょうか

 

 

 

朝ごはんは残りの汁で、
リゾット(雑炊)とかパスタ、とか煮物や鍋は万能
なのでいいですね

 

 

 

世のお父さん方、見栄えがいいけど実は簡単な料理なんで、
キャンプの時だけでも、料理を担当して
嫁はんに喜んでもらうのもオススメですよ~

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です