1. ホーム > 
  2.  先人達に学ぶ裏ワザ

ガソリンランタンにも使える格安ホワイトガソリン18ℓの一斗缶GETだぜ!

2017/3/17 - 先人達に学ぶ裏ワザ, キャンプアイテムGETだぜ!キャンプ , 初心者 , ド素人 , コールマン , COLEMAN , ランタン , ガソリンランタン , ホワイトガソリン , 286A

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

ガソリンランタンのコールマンの286Aちゃんを購入した時に買っていた
純正のホワイトガソリン。

 

 

 

試しに1リットルで買ってたので、
明日からの2連泊キャンプでは残量心配ということもあり、
追加で購入しようと思っていたのですが、

 

 

 

純正のホワイトガソリンって高いですよね(;´Д`)

 

 

 

消耗品なので、可能な限り、コストダウンしたい
というのは誰しも思うところかと思います。

 

 

 

そんな中で、Twitterでもお世話になっています、
ワンダフルライフさんから教えて頂いたものが、コレです。

 

 

 

 

JXエネルギー ホワイトガソリン18L

 

 

 

ノズル付セットのものを頼みました
(ノズル無しもありますよ!)

値段は、18リットル入りで送料込の、5,690円(税込)
※17/03/17現在

 

 

 

コールマンの純正ホワイトガソリンが4Lで楽天で最安が送料込2,808円(税込)
なんで、1リットル当たり700円くらいとして、

 

 

 

 

これは、1リットル当た316円ぐらいと、
かなりの安さです

 

 

 

商品レビューを見ても、
ランタンやバーナーなどキャンプ用途で使っている方達からの評価もいいようで、
安心して使えそうです

 

 

 

こんだけ安いんだったら・・・

 

 

 

給油の際にバシャバシャこぼしても、
精神的ダメージは少なくて済みますね(笑)

 

 

 

ちなみに付属のノズルを、
コールマンの286Aちゃんの燃料口にあててみると

 

 

 

 

ちょうど一緒のサイズくらい

 

 

 

 

これ、そのままいけるっちゃない?

 

 

 

と、ワクワクしちゃいますが、

 

 

 

確実にこぼしてイライラすると思うので、
別のやり方でやります(笑)

 

 

 

 

予備のホワイトガソリンを一斗缶で持ち運びするわけにはいかないので、
先日、購入していたガソリン携行缶「X-EUROPE BT-500」に移してみます。

 

 

過去記事:
ホワイトガソリンの持ち運びに便利なボトルGETだぜ!

 

 

 

 

屋内は危険なので、念のため屋外に移動。

 

 

 

5cmの広口ボトルなので、ガソリンもうつしやすそうですね

 

 

 

さてさて、一斗缶を開けますか~

 

 

 

ブチッ・・・

 

 

 

 

 

K助:

 

 

 

なんでこう、スマートに出来んかな~(;´Д`)
と、自分でも嫌になります

 

 

 

蓋の保護のやつを取るだけで一苦労でしたが、なんとか取れました(笑)

 

 

 

一斗缶は開け方の説明書とか入ってないんで、念のための開け方説明。
真ん中を押すと、周りの締め付けがパカッと開きます。
逆に締める時は、周りのパカッと開いてる部分を押し戻せばピシャッと閉まります

 

 

 

セットで付属していたノズルを装着!

 

 

 

なんという安定感
成功する気しかしません!!!(笑)

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

満タンだと、ペットボトルでもコップに注ぐ時に
ちょっとこぼしちゃいますよね?

 

 

 

 

そんな感じでライトにこぼしはしましたが、
かなりいい感じにガソリン缶に移すことができました

 

 

 

これで、ホワイトガソリンもガンガン使えますね!
1泊で400ml~500ml使うと考えても、

 

 

 

18リットルなら36回以上は使えそう

 

 

 

年に15泊と考えても、2年は持ちますね(笑)

 

 

 

 

JXエネルギー ホワイトガソリン18L

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

  1. なんとノズル付きがあるんですね!
    前はなかったと思う…。
    なので初回はかなり盛大にこぼした記憶があります(笑)。
    バンバン使ってもストックがある安心感は心強いですよね。

    • K助 より:

      ノズル付を発見したので、迷いなく購入しました!(笑)
      自分も、一番最初に注ぐ時に絶対やらかすと思ってたので、本当にありがたいノズル様でした(^^)v
      本当、これだけあれば、ちょっとぐらいこぼしても精神的にも大丈夫ですね(笑)
      ガソリン系のギアも増やしたいなぁって思ってきました。
      スポーツスターIIとかいいですよね(^^)b

      • スポーツスターIIは初めて買ったキャンプギアですね。
        20年位前に購入しましたが、いまだ現役です。
        一昨日も使いましたしね(笑)。
        メンテナンスはポンププランジャー一式交換しただけで、後はノーメンテです。
        買っちゃいましょう!(笑)

        • K助 より:

          20年経ってもいまだに現役!凄いですね!!
          CB缶だと、安もんばっかり使うのでどうしても冬場は火力が弱いし、2バーナー持っていく積載考えると欲しいんですよね~(*´∀`*)

          買っちゃいましょう!
          来シーズンの冬までには(笑)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です