1. ホーム > 
  2.  キャンプマスターへの道

キャンプで揚げ物!油の処理方法は、キャンドル作りに挑戦!

2017/3/25 - キャンプマスターへの道, 先人達に学ぶ裏ワザキャンプ , 初心者 , ド素人 , 揚げ物 , 天ぷら , , 処理 , 串カツ , 串揚げ

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

前回のブログで先日のキャンプのキャンプ飯を紹介しましたが、

 

 

過去記事:
2017/3/18~20のキャンプ飯:カツカレー、串揚げ、ホットサンド、焼うどん、BBQ、アヒージョ

 

 

 

 

キャンプで天ぷらなど、

 

 

 

揚げ物をした後の、
油の処理ってどうするんだろう?

 

 

 

ということで、以前その対策をブログに書いていました。

 

過去記事:
キャンプで揚げ物したい!から調べた油の処理方法まとめ

 

 

 

その中で紹介させていただいた方法の
「固めて「キャンドル化」派」を試してみました

 

 

 

キャンドルを入れる容器を用意する


以前、参考にさせて頂いたブログでは、牛乳パックを使用していましたが、
嫁はんが100均のセリアでなにやらオシャンティーなバケツを発見し、これがよくない?
ってことだったんで、身をゆだねてみました。

 

 

 

油が熱いうちに、容器に残り油を注ぐ


油が80℃以上ないと、凝固剤が固まらないみたいなので、熱いうちに容器に注ぎます。

 

 

 

凝固剤を入れる


これまた100均のセリアで購入。
店員さんに、「天ぷらの残り油ば固めるやつば下さい!」と言えば場所を教えてくれます

 

 

 

この凝固剤を、油が熱いうちに、いれてかきまぜます。
※適当に1服を三等分にしていれたけどOKでした(^^;

 

 

 

タコ糸をたらす


たこ糸を割り箸に結び、中にたらします。これが火をつけるところですね。
ちなみに、タコ糸も100均のセリアで購入。
たこ糸探しに手こずりましたが、店員さんに聞いたら洋裁コーナーではなく、
料理用品コーナーにあるらしく、焼き豚とか作るときに豚をしばったりする用途のやつを購入。

 

 

 

固まるまで、待つ


説明書を見ない直感タイプの私は、

 

 

 

K助:
夜にやって、朝になれば出来とろーもん。( ゚д゚ )

 

 

 

というガサツな考え。
しかし、いつだってそうです。

 

 

 

時間が解決してくれます。

 

 

 

 

現に、朝になったら、しっかり固まってくれてましたよ

 

 

 

余分なたこ糸をカットすれば、完成


タイトルの通りです。ただ、それだけで完成です。

 

 

 

 

今回は連泊キャンプだったんで、
揚げ物を初日に持ってくることで、2日目の夜に使える!
という計算でしたが、ピシャリとハマりましたね

 

 

 

もともと、キャンドル作ろう!
なんて柄とビジュアルじゃない自分ですが

 

 

 

どうしても、揚げ物が食べたくて!(切実)

 

 

 

初日の料理が終わった後も、

 

 

 

K助:
キャンドルば、作るけん(あーじゃこーじゃw)

 

 

 

二日目の夕方になっても、

 

 

 

K助:
そろそろ、キャンドルば~(あーじゃこーじゃw)

 

 

 

と、キャンドルキャンドルうるさいので、

 

 

 

嫁はん:
キャンドルキャンドル言い過ぎやろ!(笑)
キャンドルK助やね(笑)

 

 

 

と、キャンドル・ジュン(広末涼子の夫)ばりの命名をされる始末

 

 

 

しかし、いざキャンドルに火を灯すと。。。

 

 

 

 

いや、めっちゃ雰囲気いいやんけ!!!(笑)

 

 

 

誰や!キャンドルK助とか、ふざけた名前つけたヤツ!!
出てこいや!!( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

 

と言わんばかりに(?)
いい雰囲気でサイト内をオシャンティーな雰囲気に演出するキャンドル。

 

 

 

まさか、揚げ物の残り油で作ったなんて、
パッと見、わかるまいて(笑)

 

 

 

 

早くつけたくて、まだ明るい17時くらいから24時近くまで7時間近くつけてましたが、
こんな感じで、めちゃ長く使える感じ

 

 

 

持って帰ってきて、次回のキャンプにも持って行こうと思います
キャンドルを。

 

 

 

気付けば、玄関にオシャンティーに飾られておりました(笑)

 

 

 

動画も作ってみたので、よかったらご覧ください

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

  1. けいすけ より:

    油を固めるヤツで固めたのがキャンドルになるなんて、びっくりしました!
    なかなかおしゃれなキャンドルですね〜!さすがキャンドルK助(笑)
    動画もクオリティ高いっす!!こんなの作れるなんて凄い!!
    次回作も楽しみにしてます!
    (о´∀`о)

    • K助 より:

      これなら安心して揚げ物できるし、ノクターンみたいな小さい灯りの揺らぎで癒しにもなるなぁって思って挑戦したら、思いのほかよかったでござる、的なかんじでした(笑)
      嫁はんにさっき動画見せたら、「さすがキャンドルK助やねw」と言われました(笑)
      動画は、もともとソロになって気が向いたら~って思ってましたが、ハウトゥー的な内容なら作れるなってことでやったりました(^^)b
      次回作は・・・未定です(笑)

  2. サトシ より:

    キャンプで揚げ物!男にとって最高じゃないですか!笑
    余った油の使い方さすがです(゚∀゚)これなら一石二鳥で環境にも優しいですね♪
    そういえば私事ですが本日ランドロック買いました♪
    太宰府で見てきたらその日に買っちゃいました笑
    やっとランドロックユーザーの仲間入りです。たくさんの諭吉さんが飛んで行きましたが笑 とりあえず今度の四月、五月の連休はキャンプ三昧してきます( ̄∇ ̄)
    K助さんも楽しんできてくださいね♪

    • K助 より:

      茶色い食べ物は正義ですよね(笑)
      これならキャンプ先でも油を安心して使えるし、雰囲気いいキャンドルができるので一石二鳥ですよね(^^)b
      おお!ランドロックいっちゃいましたか(☆0☆)
      やはり現物を見ると心が大きく揺らぎますよね(笑)
      4月5月、自分は大分県某所でキャンプ予定です!発見した際は是非お声かけくださ~い(^^)v

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です