1. ホーム > 
  2.  初心者オススメのキャンプ場 >
  3.  大分県

初心者にオススメのオートキャンプ場「大分県:大分農業文化公園]

2017/3/29 - 大分県キャンプ , 初心者 , ド素人 , キャンプ場 , 大分県 , 九州 , 大分農業文化公園 , 公園 , 大型遊具

どうも、キャンプ素人のK助です!

 

 

 

キャンプ場を探す条件として

 

 

・ファミリーキャンパーなので、子供も楽しめる

・初心者キャンパーなので、電源付のオートサイト

 

 

 

というポイントを押さえて、

 

 

 

自分が行ってみたい!と思ったキャンプ場ということで
勝手ながら抜粋して紹介させていただいています。

 

 

 

先日利用した、大分農業文化公園の住所は、

 

 

 

大分県杵築市山香町日指1-1

 

 

エリア的には「中津・国東エリア」になります。

 

 

 

車でのアクセスは、

宇佐別府道路大分農業文化公園ICから案内看板に従い一般道で現地へ。
公園東ゲートがキャンプ場入口。大分農業文化公園ICから3km

 

 

 

高速の降り口の名前が何とも親切な、
大分農業文化公園IC

 

 

 

そこから降りて3kmということで、これは余裕やねっと思っていたら、
うちの車のナビが古いので、無い道を誘導されてUターンする羽目に

 

 

 

 

普通なら、ここから左折するところですが、
クソナビのせいでUターンしたので、右折しての入場になりました(笑)

 

 

 

 

ちなみにナビは、
大分農業文化公園のオートキャンプ場で候補があったのでセットしました。
この公園は広いので、入口が何個かあるのかと思うので、ご注意を。

 

 

 

入って突き当りのカーブの所に、この看板があれば大丈夫です(笑)

 

 

 

入口はゲート式になってるので、
盗難目的の車が進入しにくいので、安心感があります
この写真の手前側に5台くらい車を停められますので、一旦そこに止めて写真には写ってませんが、左側にある管理棟で受付をします。

 

 

 

 

▼施設全景の様子


広大な公園で家族キャンプ!
宇佐市安心院町と杵築市山香町にまたがる日指ダムを囲むほどの広大な敷地が広がる「大分農業文化公園」。園内には、果樹園や貸し農園はもちろんのこと、園芸や陶芸のほか調理実習などができる交流研修館、大分県の特産品等が豊富に揃う豊の国物産館、クワガタやカブトムシなどの昆虫標本や観葉植物などを見学できる花昆虫館のほか、子どもたちが大喜びのアスレチック施設など様々な体験ができます。

 

 

 

という説明通り、とにかく広かったです。

 

 

 

敷地面積は約120ha(うちダム湖37ha)に及ぶ。

 

 

 

ハウステンボス(長崎県)152ヘクタール
大分農業文化公園(大分県)120ヘクタール ←ココ!
北薩広域公園(鹿児島県)102ヘクタール

阿蘇ファームランド(熊本県)100ヘクタール

 

 

ちなみに福岡ヤフードームが7ヘクタールなので、

 

 

 

福岡ドーム約17個分の広さ!!

 

 

 

それは広いはずやん。
今回、2泊3日のキャンプでしたが、この地図の下半分しか行動してません(笑)

 

 

 

ちなみに、キャンプ場は地図の右下のあたりになります。

 

 

 

 

▼テントサイトは、


オートキャンプサイトは、30区画。他にもコテージが8棟あるようです。
自分達は、グルキャンで隣りにしてもらいました。
25番と26番でしたが、どちらがどっちだったかはすいません忘れちゃいました

 

 

 

オートキャンプ場は、シーズン営業で3月から11月。
定休日は火曜(祝日の場合は翌日休、GW、夏休み期間は営業)とその前日。

 

 

1泊1区画8名(0歳児含む)(車1台)
4,100円(消費税込み)

 

ご利用可能時間 IN/13:00~17:00 OUT/11:00

 

 

 

予約は、ご利用月の2ヵ月前の1日より受付可能とのこと。
例)利用日が7月20日の場合5月1日~
※1日が公園休園日の場合は翌日より受付

 

 

 

電源として、ポールコンセントを2区画に1本設置されています。
1つのポールにコンセントは2口ありますので、1区画につき1口の使用をお願いします。
(間違えて、一家族で2本使わないようにお気を付けください)

 

 

コンセント1口につき500wまでです。

 

 

 

ただ、開けたら合計1500Wまでと記載あります。
恐らく、予備的に少なめに言われてるのだと思います。
ブレーカーが落ちると、自分達が困るだけではなく、
サイト全体で電源が落ちるそうなので、

これはきちんとルールを守って欲しいポイントですね。

 

 

 

トイレの外観の写真を撮り忘れてましたが、黒で塗られた綺麗なトイレでした。

 

 

 

男子便所は、和式のみでしたが、凄く綺麗でした。

 

 

 

管理棟です。左側がオートキャンプ・コテージ利用者専用の入場ゲートになります。
チェックインすると、コインを借りるので、外出の時は入口でこのコインを入れて再入場、という仕組みになります。

 

 

ちなみに、写真右側の管理棟の自販機があるところあたりに、
トイレや、シャワーやコインランドリーがありました。
シャワー利用しましたが、シャワー室へのドアを開けて、その中に更にドアがあって、
広くはないですが、脱衣所とシャワーが個室的に使えるので、
シャワー中の防犯的にも安心でしたよ

 

 

 

 

▼大きい公園なので、
自然・アクティブ施設が沢山!


管理棟横の入場ゲートを入ると、オートキャンプ場入口があります。
そこの近くにも大型遊具があるので、凄く有難いです。

 

 

 

こんな感じの大型遊具です。

 

 

 

結構長い滑り台から、小さい子供も安心の小さい滑り台までこの大型遊具の中にあるので、公園自体の利用客も多かったですが、順番待ちとかはほぼなかったです

 

 

 

レンタルサイクルもあります。

 

 

 

どうせなので、借りてみました

 

 

 

管理棟から左の、つばき園のコースを回って軽くサイクリングしよう~

 

 

 

つばき園。

 

 

 

果樹園、とこのあたりはスムーズに到着。

 

 

 

ここを超えたあたりから、地味にアップダウンが激しくなっていく(;´Д`)

 

 

 

ふれあい広場の方へ進みました。
ここは坂が結構あって、結果的にグルッと周って、この上の所から降りて戻ってきた感じです。
福岡県民で、海ノ中道海浜公園でレンタルサイクルしたことがある人は、
同じノリで行くと危険です。(笑)
あんなに道が平坦じゃないです。結構坂道多いです(笑)

 

 

 

上半分の「みどりの広場」は未開拓に終わりました(笑)
トラムカーといって、バスみたいなやつが定期運航しているので、
あれに乗らないと、ファミリーだと歩いてや自転車では少しきついかなという感じでした

 

 

 

ボート乗り場です。

 

 

 

恐竜みたいなボートでした。
6人乗りで、30分1000円と良心的プライス。
乗りたかったけど、皆好き放題バラバラで遊んでいたので、乗れませんでした(笑)

 

 

 

▼ゴミだしについて


ゴミのお持ち帰りにご協力をお願いします。
持ち帰りができないゴミは「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」に分けてください。

 

 

とホームページ場であったので、ゴミは持ち帰りなのかな?と思っていましたが、
ゴミ捨て場ありました。

 

 

 

なんなら、朝に軽トラで引取りに来てくれるという、
至れり尽くせりな対応でした
※必ずのサービスでない可能性が高いので、あしからず。

 

 

 

唯一のポイントといえば、テントサイトが土なんですが、
子供達の往来でテントやテント内の土埃が凄かったので、
あらためて芝サイトの有難味をしったキャンプとなりました!

 

 

 

しかし、ここはファミリーキャンパーにとって
凄く楽しい場所
だと思います

 

 

 

上の「みどりの広場」も未開拓やし、
そこも含めて、また行きたいなと思える場所でした

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

  1. けいすけ より:

    めちゃくちゃ広いんですね〜!
    しかも、遊具が盛りだくさんで、子供たちも飽きずに満足できそう!
    とても遊び尽くせない感じなので、連泊で使いたいキャンプ場ですね〜!
    (*’ω’*)

    • K助 より:

      楽しそうな公園だったんで予約してたんですが、忙しくてキャンプ場のことよく調べてなかったんで、行ってみて広さにビックリしました(笑)
      初日がサイト付近でしか遊んでなかったので、そこでも遊んでたら、今回行けなかったゾーンもいけたかと思うと勿体ない気分です(^^;
      子供達も気に入ってたので、また行くと思います!
      連泊で行きたいキャンプ場!って感じですね(^^)b

  2. コテツジ より:

    ブログアップ楽しみにしてました(^^)
    かなり良さげなキャンプ場ですね!

    しかも調べたらバス釣りまで出来るみたいですし(๑˃̵ᴗ˂̵)

    また四月の頭に大分のキャンプ場に行かれるみたいなので、次のアップを楽しみにしてます(*^ω^*)

    • K助 より:

      ファミリーキャンパーにとって、かなり良いキャンプ場だと思いました!
      公園内にダムがあるので、そこにバスがいるんですね!
      連泊で公園、釣りと楽しむのもいいですね(^^)b
      明日のキャンプは、またまた新地開拓になりますので、乞うご期待を(笑)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です