1. ホーム > 
  2.  ファミリーキャンプ日記

大分県のバルンバルンの森へ(4月1~2日)グルキャン!ランドロック・アメニティードームM

2017/4/5 - ファミリーキャンプ日記キャンプ , 初心者 , ド素人 , snow peak , スノーピーク , ランドロック , キャンプ場 , 大分県 , テント , アメニティドームM , バルンバルンの森

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

今回も、先月のキャンプに続き、
殿、グルキャンですぞ!の巻です

 

 

 

今回も、アメニティドームMを貸してのキャンプです。
ということで車内の積載状態は、いつものこんな状況なので友達家族に家に来てもらい、アメドMちゃんと一緒に他の荷物も甘えて載せてもらいました

 

 

 

キャンプの2日前に買ったおニューのコンバースの靴

 

キャンプ × クソ素人(おニューの真っ白な靴)

 

 

 

アウトドアに、新品の白い靴とか、K助よ。

 

 

アウトドア、ナメてんの?アホなの?死ぬの?

 

 

 

という、罵詈雑言が聞こえてきそうですが、

 

 

 

どうでしょう?
ワクワクするでしょ?(笑)

 

 

 

 

新しい靴で、殿ご満悦状態のクソ素人。
この日は天気も良く、半袖です。

 

 

 

 

キャンプ場付近に着き、ナビが信じられん鋭角カーブを誘導するので

 

 

 

 

無視して、直進。(オイw)

 

 

 

 

ちょい待ち、K助よ。
現実から目をそらすな。さっきの道だよ。

 

 

 

 

と言わんばかりにナビが戻れと誘導するので、Uターンしてさっきの道へ。
やっぱり、ナビはここを上がれと言っています。
けど、登ったあとの道がどうみても、奥の細道です。

 

 

 

 

なので、
もう一回無視して、直進。(オイw)

(別の道、誘導してくれんかな?と思ったんです~(;´Д`)ウヒー)

 

 

 

さすがに、一緒に来ていたT家の皆様にも、
お叱りを受けそうなので、いい加減現実を見つめ直し、

 

 

 

 

再度トライ!!

 

 

 

 

鋭角なカーブを曲がり、坂を上がって行きます。
まことに信じがたい話ですが、ナビは合っているようです。

 

 

 

 

やっぱり道、細い(;´Д`)

 

 

 

 

地元の方々には余計な心配やろうけど、
真冬の路面凍結しとう時に、対向車が来たら泣きそう。((((;゜Д゜)))

 

 

 

ここは離合ポイントやな、とか無駄に考えちゃいます。

 

 

 

助手席の嫁はんに、ブログ用に曲がるところの写真撮ってねって言ってたら、
案外ノリノリで、この登り坂だけで、かなりの枚数撮っててウケました(笑)

 

 

 

そして、見えてきましたよ。
可愛らしいツリーハウスが

 

 

 

 

管理棟でチェックインの受付を済ませました。
自分達は今回、人気のツリーサイト下のテントサイトを利用しました

 

 

 

反対側はツリーハウスや、ウッドデッキがあります。
子供達も、テンションあがって早速遊びはじめています。

 

 

 

 

天気も凄くよかったので、子供達が遊んでいるうちに設営開始と行きます。

 

 

 

こんな感じで設営完了!
うんうん、良い感じ~

 

 

 

対面のツリーサイト側の利用客の方もアメニティドームやったんで

 

 

 

管理棟から見下ろす光景は、スノピ祭りですね

 

 

 

薪を管理棟で購入しました。600円でした。
薪のセットで、火起こししやすそうなチップと、細い薪から太い薪のセット。
こんな気の利いた薪セット、初めて(*´∀`*)

 

 

 

前回のキャンプで一緒に行ったY家から頂いた、
材木屋さんからもらった端材も今回はあるので、沢山焚き火ができます

(右側が前回のキャンプで譲ってもらった端材の一部)

 

 

 

 

折角、火つけしやすい細い薪もセットに入っていたので、
フェザースティックに挑戦!

 

 

したけど、やはり難しい

 

 

 

前回、ファイヤースターター付のブレスレットで火付けを挑戦したけど、
無理やったんで、今回は絶対にこれで火付けしたいんですよね

 

 

 

と、前回のキャンプでのいきさつを話しながら、
T家旦那氏と談笑しながら、男のロマンタイム(笑)

 

 

ジャッ!

 

 

 

ジャッ!

 

 

 

いい感じに火花は飛んでいくんですが、
なかなか付かない・・・(;´Д`)

 

 

 

前回の失敗の時の事を書いたブログで、
ワンダフルライフさんから、

 

 

 

「ジャッ!」というよりも、
「ジャジャジャッ!」でしたよ。

 

 

 

というアドバイスをもらっていたので実践しようと思いましたが、

 

 

 

ジャッ!とする部分が短いので、
ジャジャジャッ!と出来んとです・・・(;´Д`)

 

 

 

何分か頑張りましたが、

 

 

 

K助:
ファイヤスターターのブレスレットやけん、
ここが短いけんダメなんでしょうね。
ちゃんと専用のやつば買わんとダメですね・・・

 

 

 

 

と、己の未熟さなのに、道具のせいにする
という鬼畜の所業に(笑)

 

 

 

そして、例のブツをおもむろに取り出す。

 

 

 

(スッ)

 

 

 

 

カチッ!

 

 

 

 

ブォオオオオオオオッ!!!

 

 

 

 

付いた付いた~

 

 

 

うん、リベンジ失敗(笑)
でもね、いいんです。火が付けば・・・(/д\)゜o。

 

 

 

前回のキャンプでは、お互いの家族で子供3人ずつ全て男の子でしたが、
今回一緒に行ったT家は女の子2人、男の子1人。
その女の子2人がバトニングに興味津々で、

 

 

 

バトニングのでした(笑)

 

 

 

うっすら暗くなってくる時間帯。
ご飯の時間ですが、子供達は興奮しているのか全く食べなくて大人達は腹いっぱい(笑)

 

 

 

焼酎のお湯割り用に焚き火で湯沸し。
いい雰囲気です

 

 

 

 

いい雰囲気と言えば、アレですよね?

 

 

 

 

前回のキャンプで揚げ物の残り油の処理で作った、キャンドル!

過去記事:キャンプで揚げ物!油の処理方法は、キャンドル作りに挑戦!

 

 

 

そろそろキャンドルば出そうかね~と、
キャンドルK助の本領発揮と行こうとしたら・・・

 

 

 

 

K助:

 

 

 

 

悲報

 

 

 

 

キャンドルK助。
キャンドルを忘れる・・・(;´Д`)ソゲナコツ

※玄関にオシャンティーに飾られたまま(笑)

 

 

 

寒くなり、幕内で大人タイム。
ここで大活躍のはずだったキャンドル。
今回は、スノピのテーブルランタン、ノクターンちゃんの独壇場ですね。

ワインは、我が家の定番となった赤玉スイートワインです

 

 

 

夜な夜な続いた宴会もあっという間に日をまたぎ、就寝。
朝になると、何やら聞き慣れた音が。

 

 

 

 

パタ・・・パタパタパタッ・・・

 

 

 

テントを小刻みに叩く音。

 

 

 

そう、Rain

 

 

 

といっても、なんちゃない小雨ですよ。

 

 

 

6時半くらいから、おっさん1人で散歩してキャンプ場全体を回り、
写真をパシャパシャと撮って戻ってきて、

 

 

 

焚き火タイム~

 

 

 

小雨は続きますが、雲の間から晴れ間も見えるし、
もともと天気予報では晴れ予報やったんで、まだまだ余裕のK助。
時計は7時16分。

 

 

 

雨の中、焚き火を続けます。
この時に気づきます。

 

 

 

ずっと、自分に言い聞かせてきたけど、
小雨じゃない、これは雨やん(;´Д`)

 

 

 

 

次第に小雨から普通に雨になってテンション下がってましたが、
急に景色が明るく

 

 

 

すると見てごらんなさいよ。
晴れ間が見えてきたやないですか!

 

 

 

うんうん、雨雲も去って良い感じの晴れ模様!
時計は8時14分。

 

 

 

 

晴れの中、乾燥撤収いけるやん!

 

 

 

 

朝食を取り、9時から撤収始めようねぇ~と言っていて、
いざ撤収を始めようと思った、9時24分。

 

 

 

再び、が・・・(;´Д`)ドイヒー

 

 

 

 

9時から撤収開始の予定が9時半くらいになったことや、まさかの雨で、
こっからは、写真を撮る余裕はありません(笑)

 

 

 

 

でも、この後に再度晴れ間がやってきて、
奇跡的に、アメドMちゃんは乾燥撤収!

 

 

 

ランドロックちゃんは、さすがに大きいので、
乾燥に時間が掛かるけど、この晴れ間なら乾きそうやね!!ってことで、
インナーテントは濡れてないので幕内で畳んでおいて、
他の荷物などを車に積みながら、

 

 

 

時間ギリギリまで乾燥させて撤収を!

 

 

 

 

ということで、いい感じに乾燥してきていたのに、

 

 

 

 

神様はいないのでしょうか?

 

 

 

 

よりによって、ランドロックちゃんを畳もうとしていた、その時。

最後の最後で、一番の雨。

※強い雨のイメージです(笑)

 

 

 

 

もうね、ランドロックちゃんクラスの幕の大きさになると、

 

 

 

 

雨撤収の時は、
テントをそのまま丸めて袋に入れてポンッ!やね。

 

 

 

のレベルじゃないです。(;´Д`)

 

 

 

 

ボンッ!!ですよ。

 

 

 

 

そのボンッ!するスペースがK助家の車になかった為、
T家の車にいれてもらうことに。
その節は、大変お世話になりました

 

 

 

 

キャンプ場を後にし、また細い道通るのかと思っていたら、
分岐に小さい看板があり、「こっちのほうが道が広いよ」的なことが書かれてました。
ので、帰りは広い道から帰れました

 

 

 

そして、バルンバルンの森のホームページの「森へのアクセス」に書いてました。
あの鋭角なカーブの手前、ローソンから少し進んだ「コインランドリー」の看板がある所から入って行けば、帰りに通った広い道のほうで行けるようです!

最近、説明書やホームページはちゃんと見た方がいいな、と思うことが多いなぁ(笑)

 

 

 

そして、ずぶ濡れで、
チェックアウト後に速攻で行った、金色温泉。HP

 

 

 

電話で確認して、家族風呂今なら2つ開いとりまっせ、ということで急いでいったので、無事にはいれました。気持ちよかった~(*´∀`*)

 

 

 

 

11時チェックアウトで家族風呂はいって、ちょうどお昼な時間帯やったんで、
同施設内にある、「ゆあがり茶屋」で昼食を。

 

 

 

自分は、カキフライ定食。

 

 

 

長男は、カツカレー。
子供達は、全員カレー系を頼んでいたけど、凄い大きさやったんで、
どうせ残すやろ、食べるの楽しみ~(Ψ`∀´)Ψケケケ!

と思っていたら、遊びに夢中でキャンプ中は全然食べてなかったからか、
まさかの完食。(;´Д`)ソゲナコツ

※長男がカツを2枚だけくれました(笑)

 

 

 

 

嫁はんは、だご汁と、とろろ飯と中津唐揚げがセットになった御膳。
唐揚げと、カキフライをトレードしました

 

 

 

ご飯食べて眠くなったので、自分は休憩スペースでちょこっと寝させてもらい、
どうせ雨やし、ゆっくりしてから、そのまま帰路へ。

 

 

 

家に帰ってから、雨でしたが17時頃から晴れるということで、
晴れの間に庭で粗方乾燥させ、

 

 

 

ガーデンルームで、朝までエアコンつけっぱなしでの乾燥。

 

 

 

続いて、ランドロックちゃんのシールドルーフと、グランドシートを天日干し。

 

 

 

 

ランドロックちゃんは、次の日にしっかり乾燥していたので、
リビングから和室に掛けて拡げて畳んで、無事にミッション完了!

 

 

 

あっ、買ったばかりのコンバースの靴ですが、
雨が降ったにしては、さほど汚れずに済みました(笑)

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

  1. けいすけ より:

    雨にあたった他は大きなトラブルもなく、楽しそうなキャンプですね!
    ナビの言うことをこんなに聞かない人初めて見ました(笑)
    やっぱり、デカい幕は濡れちゃうと大変ですね。。。雨撤収がコワイ。。。

    • K助 より:

      ナビのいう事を聞かなかったので、ナビの怒りが天候悪化を招いたのかも知れません(;´Д`)
      コクーンも、ランドロックと同じクラスなんで、雨撤収だと大変ですね(;´Д`)
      でも庭で張って乾燥できるのは羨ましいです(☆0☆)

  2. 雨のランドロック撤収はもうやりたくないですね(笑)。
    思い出しただけでもブルーな気分になります。
    私はスノーピークの乾燥サービス利用しました。
    本体・インナーテント・シールドルーフ・グランドシート全部一緒にやってくれました。
    高かったですけどね・・・。

    • K助 より:

      スノーピークの乾燥サービス高いですよね!(;´Д`)
      本体以外の全部頼んだら、万超えしちゃうんじゃないですか?((((;゜Д゜)))
      いまのところ、なんとか自宅乾燥で頑張ろうと思います(笑)

      • それが、本体以外の全部お願いしてもお値段変わらずだったんですよ(笑)。
        そういう意味ではお得だったと思います。
        1週間後に別のキャンプの予定があったので、「特急で!」とお願いしたら木曜日には完了の連絡ありました。(日曜の夕方出し)
        でも、その週も雨予報だったので、乾燥したランドロックは持って行かず、前に使っていたコールマンを持って行きましたが(笑)。

        • K助 より:

          まさかの、どんぶり勘定なんですね!(笑)
          さすがに乾燥サービス使ってすぐの雨予報は警戒しちゃいますね(笑)

  3. コテツジ より:

    ツールームは快適そうですが、雨撤収は大変ですね(>_<)

    ウチは未だアメニティドームなので、ツールーム模索中ですが…(*´ω`*)

    グルキャンプ楽しそうですねー(*´∀`)♪
    そろそろいい季節になってきたので、ウチも後輩家族誘ってやってみます(^。^)

    • K助 より:

      本当、ツールームは雨が大変ですね(^^;
      狙ってるテントあるんですか?
      各メーカー、新作どんどんでてるのでテント選びも楽しいですよね(^^)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です