1. ホーム > 
  2.  キャンプマスターへの道

体重80kgオーバーのアウトドアチェア選びの耐荷重問題。

2017/4/15 - キャンプマスターへの道, キャンプアイテムGETだぜ!キャンプ , 初心者 , ド素人 , snow peak , スノーピーク , コールマン , COLEMAN , 選び方 , アウトドア , イス , チェア , 体重 , 耐荷重

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

キャンプをはじめて、イスが足りないねってことで購入した、
コールマンの2人掛け用チェア

 

 

 

ご覧のように、子供3人で座るには、かなり窮屈なので、
焚き火にハマって、1人で焚き火番をしてくれるようになった長男のために、
2月のキャンプの時にコールマンのチェアを新しく新調。

 

 

 

ランドロックのフレームとトングがコラボして、
さすらいの釣り人みたいな写真になっとる(笑)

 

 

 

ちなみに、自分達はキャンプする前からレジャー用に買っていた、
一脚1000円もしない、ノーブランドのやつを10年近く使ってます

 

 

 

そろそろ、
ボロくなってきたよね・・・

 

 

 

そもそも、
子供達のイスより親のイスが安いってのも悲しい話やね・・・

 

 

 

と、自分に言い聞かせるように(笑)

 

 

 

アウトドア用品店に行っては、
アウトドアチェアに試し座りしながら、悶々とする日々を送っていました。

 

 

 

そこで、思いもしない問題が。

 

 

 

 

そう、俗にいう(言うのか?w)
耐荷重80kg制限問題。((((;゜Д゜)))

 

 

 

 

コールマンのレイチェアや、

 

 

 

コールマンのコンパクトフォールディングチェア

 

 

 

なんかが、気になってましたが、
いずれも耐荷重80kg・・・(;´Д`)ソゲナコツ

 

 

 

まぁ、言うても80kgまでと言っても、別に問題なかろ?
どうせ、ぎょうらしく言いようだけやろ?←オイw

 

 

 

と思いながら、
アウトドア用品店でコールマンのイスを眺めていると

 

 

 

店員さん:
よかったら、座ってみてくださいね(*⌒▽⌒*)ニコッ

 

 

 

K助:
このイスって、体重何キロまで大丈夫なんですかね?
自分80kg以上なんですけど

 

 

 

 

店員さん:
(カタログを見ながら)
ん~、こちらは100kgまで大丈夫だったと思いますけど~
うん!大丈夫ですよ

 

 

 

 

ということで、試しに座ってみると・・・

 

 

 

 

ミシッ・・・

 

 

 

店員さん

 

 

 

 

パラパラパラッ!(カタログ)

 

 

 

 

店員さん
このシリーズは、やっぱり80kgまでみたいですね

80kg以上は、コールマンだとマスター系になりますね~

 

 

 

と、指を差す先にある、
1万5千円近くのお高いイス。(;´Д`)

 

 

 

コールマン
コンフォートマスター キャンバススリングチェア

これは耐荷重100kgまでOK

 

 

 

探してみると意外と高い(色んな意味でw)、
耐荷重80kgの壁・・・

 

 

 

そう考えると、私のワガママボディを文句も言わずに、
10年近く支えてくれた、
1000円しないノーブランドチェアの優秀説(笑)

この時とか、三男坊ちゃん抱っこしてるので100kg超えてるのに、
抜群の安定感でしたからね(笑)

 

 

 

もういっそ、買い換えんでよくね?

 

 

 

 

と自分でも思ってしまいましたが、
いずれは、このノーブランドチェアにも終わりの時が来ます。

 

 

 

ごまかすのは、よくない。
いつかは来る、世代交代の波。

 

 

 

 

と自分に言い聞かせ、現実を直視する決意をしました(笑)

 

 

 

スノーピークのランドロックに、
コールマンのマスター系のお高いイス、という組合せ。

 

 

 

別に悪くないんですが、
その値段だすなら、スノピのイス買えばよくね?

 

 

 

統一感、大事ですよね。

 

 

 

 

ということで、フラッと沼(スノーピーク太宰府)へ。

 

 

 

あるよ、あるよラグジュアリー感あるイス達が・・・
色々みたけど、背面が高い、以下のチェアが気になりました。

 

 

 

ちなみに、
左が、ローチェア30 ブラウンで、17,280円(税込)、
右が、ローチェア ブラック30で、25,596円(税込)

 

 

 

え?色違いなだけで、8000円近く高いとか、
エグクナイ?(;´Д`)ウソーン

 

 

 

と思いましたが、生地の厚みがブラックの方が厚かったり
とさりげない違いがあるようです

 

 

 

値段を見ていない嫁はんが、

 

 

 

嫁はん:
茶色がテントと色合うし、いいよね~(*´∀`*)

 

 

 

と言っていたので、安心しました(笑)
やはり、茶色正義ですね
(揚げ物大好きなんでw)

 

 

 

座ってみても、抜群の安定感

 

 

 

もちろん、ミシッ・・・とか、
不愉快な思いをさせないのは、さすがのスノーピーク製ですな。

 

 

 

しかし、気になる耐荷重。
目の前に置いてあるカタログには、耐荷重の記載はない・・・

 

 

 

さては、罠だな?

 

 

 

「ハハーン、パターン読メテキタヨ~」と、
クソ素人の勘繰りは止まりません。
でも、いくら勘繰った所で問題の解決にはならないので、

 

 

 

 

K助:
すんませーん、このイスってカタログに耐荷重載ってないけど、
何キロまで大丈夫なんですか?
自分は体重80kg以上あるんですけど、大丈夫ですかね~?

 

 

 

 

と、矢継ぎ早に質問責めのクソ素人。

 

 

 

店員さん:
こちらは特にカタログに記載はしていませんが、
100kg内なら問題なく大丈夫ですよ!(*⌒▽⌒*)ニコッ

 

 

 

さらに、畳みかけるように

 

 

 

 

店員さん:
長く使われて、生地が傷んでも、生地だけ購入ができるので、
長く使っていただけますよ!(*⌒▽⌒*)ニコッ

 

 

 

それは朗報

 

 

 

でも、「生地が1万〇千円だけどな!」と、
それ、新品買ったがよくない?的な展開になったら困るので、
念のために確認(笑)

 

 

 

K助:
ちなみに、その生地だけ購入はいくらぐらいするんですか?

 

 

 

店員さん:
えーっと、確か4000円くらいだったと思います!

 

 

 

ということで、一安心(笑)

 

 

 

やはり、イスは長く使うものだし、
そういった意味で永久保証のスノピ製は安心して使えるね、ということで。

 

 

 

嫁はんと、合わせて2脚購入することに。
久しぶりに、沼に言ってみるかと何気なく言って、フラッとやってきたのに、
17,280円×2で、ほぼ35,000円のお買い物・・・

 

フラット3.5kやな・・・

 

と、某住宅ローンのような感じで、親父ギャグが泉のように沸いてきましたが、
嫁はんに言ったら、冷ややかな反応しか来ないのはわかっていたので、
そっと胸のうちにしまい込んでおきました(笑)

 

 

 

 

レジの時に、「箱は不要でしたら、中身だけお渡しできますよ!」ということで、
箱は処分してもらうことに

 

 

 

中身だけにしてもらって、スッキリですね

 

 

スノーピークで久々のお買い物でした。
高い買い物ですが、10年以上使う!と想定して、思い切っちゃいました

 

 

 

初使用は、GWのキャンプです。早く使いたい~

 

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 

 









コメント

  1. と☆の より:

    こんにちは♪

    スノピに行かれたですね~
    うちは高くて手が出ませんでした・・・(汗)

    イス選びって重要ですよね!
    僕も結構時間を掛けて売ってる椅子を座り倒してやりましたからw

    コンフォートマスター使ってますが
    最近マスターシリーズでオットマン付きでレイチェアみたいに角度が変えられる物が
    出た様で激しく物欲を刺激されてますが・・・値段が(泣)

    • K助 より:

      こんにちは♪
      イス、10年以上使うつもりで、1年あたり1700円だから・・・
      って感じで買いました(笑)
      イスはやっぱり現物に座って試したいですよね(^^;
      マスターシリーズのあの2万以上するやつでしょ?
      めちゃいいですが、お値段もいいですよね~(;´Д`)
      あんなんを家族全員分軽く買えるようなダンディズムな男性になりたいです(笑)

  2. K介 より:

    こんにちわ。
    お久しぶりです。
    我が家はコールマンのコンパクトフォールディングチェアを色違いで揃えています(*´ω`*)
    耐荷重は不明ですが、二人の娘を膝に乗せて80㎏以上でしたがビクともしませんでしたよ。

    それはそうと、今週は熊本の菊水ロマン館に併設されているキャンプ場に来ました。
    芝もきれいで、敷地内に道の駅とパン屋と入浴施設があり中々良いです\(^o^)/

    • K助 より:

      お久しぶりです♪
      コンパクトフォールディングチェア、かわいいですよね!
      耐荷重80kgみたいです。地面環境でも違うのかも知れないですね。
      自分はお店だったんで、下がコンクリートだったんで体重がダイレクトにきて、
      ミシッといったのかもしれません(笑)
      菊水ロマン館、友達も泊まってよかったよ!っていってました(☆0☆)
      なんやかんやで、まだ熊本のキャンプ場行ったことないので、行きたいリスト入りですね(^^)b

  3. トド旦那 より:

    お久しぶりです。
    我が家もローチェア使ってますよ。
    ローチェアは座り心地がよくていいですよね。
    ちょっと大きくて重いことが難点ですが。
    しかし生地のみを購入出来るとは知りませんでした。
    これで万が一汚れたりしても大丈夫ですね。

    • K助 より:

      お久しぶりです♪
      ローチェア、座り心地よくて気に入りました(^^)d
      確かに、見た目と裏腹に収納サイズ大きくてビックリしました(笑)
      まぁ、いままで使ってたのと一緒くらいなので、許容範囲ということにしてます(^^;
      生地部分だけ変えられるのは有難いですよね!
      修理にだして、張り替えてくれる感じで言ってたと思います(^^)d

  4. サトシ より:

    ローチェア購入おめでとうございます!
    夫婦でブラウンのチェアーオシャレでいいですね♪
    どんどんギアが揃ってきてて羨ましい限りです( ^ω^ )
    私も今度のGWは二回大分に出動します^_^どこかでお会いできたらいいですね♪
    ちなみに家族5人年齢一緒くらい、ランドロック、白のミニバンなんでほぼ一緒です笑

    • K助 より:

      ありがとうございます♪
      いよいよ、イスまで買い直しました(^^)b
      GW、2回行かれるんですね!
      うちも4~6日で大分某所に連泊するので、一緒のキャンプ場になるかもですね(☆0☆)
      もしその時は、人見知り激しいですが、話せば普通なので、是非ともお声かけください(笑)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です