1. ホーム > 
  2.  キャンプアイテムDIY

コーナンラックにベルトを付けて折りたたみ易さUPの定番カスタム

2017/4/26 - キャンプアイテムDIYキャンプ , 初心者 , ド素人 , ギア , DIY , キャンプギア , キャンプ用品 , カスタム , ベルト , コーナンラック

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

我が家でも大活躍している、多くのキャンパーから支持を受けている、
コーナンが販売している、コーナンラック

過去記事:コーナンが近くになくてもコーナンラックGETだぜ!

 

 

 

そんなコーナンラックですが、キャンプに行く度に

 

 

 

嫁はん:
パパァ!組立方がわからんっ! (/д\)゜o。

 

 

 

嫁はん:
パパァ!畳み方がわからんっ! (/д\)゜o。

 

 

 

K助:

 

 

 

構造を理解してやれば、簡単なんやけどね・・・(パタン、パタン)

 

 

 

という面倒なやり取りがあったので、

 

 

 

 

ついに決意しました。

 

 

 

 

あの定番のカスタムをやろう!

 

 

 

テープは、100均のセリアで購入。
いい感じの色のネジも合わせて購入したので、しめて300円。

※左の袋は、気付いたら三男坊ちゃんに引きちぎられてました

 

 

 

日曜日の昼前に、
急に張り切ってガーデンルームで何かやろうとし出したのを見た嫁はんが、

 

 

 

 

嫁はん:
え?ちょっと何しようと?出掛けるんやないと?

 

 

 

K助:
いや、これすぐ終わるけん。

 

 

 

嫁はん:
本当?なら、いいっちゃけど・・・

 

 

 

この日は、昼から先日ブログで書いた、
「アウトドアデイジャパン2017福岡」に行こうという時だったんで、
時間掛かるっちゃないと?K助馬鹿なの?というやり取りがありながら、

 

 

 

DIYスタートです(笑)

 

 

 

1人で複数人数との喧嘩になった場合に、まずはボスを狙え!
というヤンキー漫画のセオリーのように、コーナンラックのセンターを攻めます。
板が9枚あるので、真ん中の5枚目がボスという位置づけですね。

 

 

 

セリアで買った、ベルトは長さが1m。
この長さでカットせずに丁度良く使える長さでしたよ

 

 

 

センターのボスをキリで、ベルトごと刺します!!

 

 

 

下穴をつけることで、ネジが簡単にはいっていきます。

 

 

 

同じように、2段目もキリで下穴をあけて、ドライバーでネジ止めしていきます。

 

 

 

一番上は、ベルトの持ち手をつくるようにします。

 

 

 

ベルトを重ねた状態で、ネジ止めしていきます。

 

 

 

これで完成!!
いやはや、簡単

 

 

 

さてさて、開け閉めしてみよ~

 

 

 

 

ん?

 

 

 

んん?

 

 

 

 

ベルトを持ち上げても、
ビクともせんやないけ・・・((((;゜Д゜)))

だいたい、この紐のビローンってなっとうの、
なんやって。。。めちゃ格好悪いやん・・・(;´Д`)

 

 

 

 

悪い胸騒ぎしかせんとです・・・(;´Д`)

 

 

 

 

漂う、「違う、そうじゃない」感。

 

 

 

 

 

先人達のブログをチェックしてみると・・・

 

 

 

 

ベルトつける位置、逆
だよっていうね。(;´Д`)ヤッチマッタナァ

こっちの、天板を引っ掛ける側にベルトを付けんといかんみたいです

 

 

 

K助:
あいた~これミスっとうばい。逆につけとうもーん(笑)

 

 

 

嫁はん:

 

 

 

嫁はんの無言の圧力を感じ、
すぐにガーデンルームに戻り、作業再開

 

 

 

まぁ、言うても簡単なんで、速攻でネジゆるめて外し、
速攻でネジ止めして完成

 

 

 

畳む時も、紐を上にあげるだけで、
良い感じに収まってくれますよ

 

 

 

そうそう、これが正解よ。
紐がカッコ悪くビローンって外に出てたら失敗ですからね(笑)

 

 

 

セッティングする時も、ベルトを上にグイーッと上げて、
天板を枠にかませば自立してくれます

 

 

 

嫁はんにも、完成しての折りたたんだり、セッティングしたり、を
実践して説明すると、殿ご満悦状態でした(笑)

 

 

 

2つのコーナンラックをやっても、
向きを間違えなければ10分ぐらいで終わる簡単DIYです(笑)

 

 

 

こんなに簡単なら、
買ってすぐにやっときゃよかった

 

 

 

そう思えるほどのオススメDIY?カスタムでしたね。

 

 

 

 

するとしないじゃ、大違いだよ!

 

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

  1. けいすけ より:

    このDIY、噂には聞いていましたが使いやすそうですね!
    我が家も同じ構造のラック(キャプテンスタッグ)使ってますけど、こんなに簡単に設置&撤収できたら楽ですね〜!
    やってみようかな〜( ´ ▽ ` )

    • K助 より:

      自分も、コーナンラックを買う時から、いつかやろういつかやろうと思ってて、結局やってなかったんで、ついにやったりました(笑)
      結果的に、本当にさっさとやっとけばよかったと思うくらいの劇的ビフォーアルファーでした(^^)b

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です