1. ホーム > 
  2.  キャンプアイテムGETだぜ!

ファイヤースターターGETだぜ!ライターじゃなく火打石で着火するサバイバーなお兄さんは好きですか?

2017/4/30 - キャンプアイテムGETだぜ!キャンプ , 初心者 , ド素人 , 焚き火 , ファイヤースターター , 火打石

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

タイトルで興味を引くために「お兄さん」と入れていますが、
中身はアラフォー男性です。さーせん(笑)

 

 

 

 

さてさて、本題です。

 

 

 

 

もしも、万が一の際に、
ライター無しでも火をつけられる、
生命力に満ち溢れた男性
って、いかがですか?

 

 

 

別にモテたくてやるわけじゃない(笑)ですが、
やはり男として、何かの時に役立つ男でいたい。カッコいい父親でありたい。

 

 

 

男のロマンってやつですよ。

 

 

 

そんな、ファイヤスターターでの着火。

 

 

 

実は、3月・4月のキャンプと
2連続で惨敗に終わっています (;´Д`)

 

 

 

これまでの2回は、
艶こいてブレスレットと一緒になったやつを使ってたんですね。

過去記事:ファイヤースターター付の多機能サバイバルブレスレットGETだぜ!

 

 

 

火花を飛ばす為に、「ジャッ!」とやる時のマグネシウムの棒の部分が短く、
全く火が付く気配がなく、結局は無念のポケトーチ先輩で着火するという
惨敗を2度も味わって来ました。

 

 

 

 

もうだ。(切実w)

 

 

 

 

失敗したっていいんだ。
大事なのは、その失敗を次に活かせるかである。

 

 

 

 

次のキャンプが3度目の正直、
絶対に成功したい!ということで、

 

 

 

これは、あの道具が悪いっちゃん・・・
もぅマジ無理。買イナオソゥ。
ということで、
Twitterで諸先輩方に色々と相談を聞いているうちに、

 

 

 

 

そもそも、付け方が間違えていた様子(笑)

 

 

 

最初に、マグネシウムの棒を削って、
そのマグネシウムに火花を飛ばして着火させる

 

というのが正解だった様子

 

 

 

 

 

そりゃあ、付かんわ(笑)

 

 

 

 

ということで、
道具のせいにしてたけど、
やはりクソ素人の無知が故の過ち

 

 

 

でした。
おそらく、今持っているブレスレットでも、このやり方をきちんとすれば、
多分付くんでしょう。

 

 

 

 

しかし、先ほども言った、
今回は度目の正直。

 

 

 

クソ素人背水の陣。
成功率を上げるために、金にものをいわせる、
大人の経済力
を見せる時が来ました。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

 

 

期は熟した。

 

 

 

って、ポイントかーい!!(笑)

大人の経済力どこいった?www

 

 

 

楽天ダイヤモンド会員をキープし続けるくらいなので、
何かとすぐに貯まるポイントが貯まりますので、そちらで買い物をしようと思います。

 

 

 

 

Twitterでは諸先輩方に、
どんなファイヤースターターがいいかを沢山教えて頂きました
その節は、大変お世話になりました!ありがとうございます

 

 

 

 

今回、予算的・性能的にもベストマッチだった、
Youtubeでもキャンプ動画を上げられている、
福岡のReal-QPさんも使っているという、

 

 

 

このタイプのものをポチりました

 

送料込みで、780円(税込)でした!!

 

 

 

 

早速届いて、興奮のあまりガサツさを如何なく発揮し、
納品書ごと破るという鬼畜の所業

 

 

 

きちんとしたヒューマンであることを思い出して平静を取り戻し、開封の儀。
なにやらオシャンティーな梱包袋です。

 

 

 

袋・巾着まで、販売店舗さんのオリジナルっぽいです
他の店舗で買った場合、普通にこの右の商品だけじゃないかと思います。

 

 

 

開けてみると、かなり重みもあり、期待が高まります。

 

 

 

 

クルクルと回転させて蓋を外すと、マグネシウムの棒が出てきます。

 

 

 

ちなみに、コンパス付きです。
このコンパス、見覚えあるな~と思ったら、

 

 

 

ブレスレットのファイヤースターターと一緒!
同じメーカーが作ってるんでしょうね。

 

 

 

表の蓋の穴がありますが、
こちらは笛としても使えるので、万が一遭難した時とかも役立ちそうです。

 

 

 

ファイヤースターターで大事なのは、
マグネシウムの棒が長くて太いのがいい!ということ。

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

いや、それ完全に下ネタやないですか(笑)

 

 

 

というクダリもありました(笑)

 

 

 

 

話は戻り、こちらの棒の長さは、約6cm。

 

 

 

 

棒の太さも8mmと、なかなかのマグナム級です

 

 

 

それに比べて今まで使っていたやつは、長さ1.5cmとか、
ポークビッツもいいとこですな

 

 

 

 

ちなみに、チェーンも付属していて、ネックレスみたいにかけられるので、
無くしたりとかも安全そうです。
が、結構重たいので走っているといい感じに
胸元にダメージを受けそうな感はあります(笑)

 

 

 

 

これだけ長さがあれば、
ジャジャジャッ!っと、
十分なストロークで火花を出せそうです

 

 

 

 

なんかもう、イケる気しかせん(笑)

 

 

 

 

 

 

5月のGWでは、成功の喜びの報告ができるのではないかと、
テンション上がっております(笑)

 

 

 

折角なんで、一緒に入っていた巾着にいれて、持っていこうと思います。

 

 

 

 

さてさて、GWキャンプ後、
三度目の正直なるか?

 

 

 

乞うご期待です(笑)

 

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です