1. ホーム > 
  2.  ファミリーキャンプ日記

大分県の城ヶ原オートキャンプ場へ。(5月4日~6日)最終日~天気決戦の行方~

2017/5/17 - ファミリーキャンプ日記キャンプ , 初心者 , ド素人 , snow peak , スノーピーク , ランドロック , 大分県 , 城ヶ原オートキャンプ場 , 日田まぶし

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

城ヶ原オートキャンプ場で迎える2度目の朝は、いよいよ連泊最終日。

1日目2日目のブログはそれぞれコチラから)

 

 
そう、撤収日となるわけですが、

 

 

 

目覚めると、聞きなれた

 

 

 

 

パタパタパタッ

 

 

 

というテントを叩く雨音はしてません

 

近くが川なので、川の流れの音で焦りましたが(笑)

 

 

 

意気揚々とテントの外に出てみると、降ってはないけど曇り空

 

 

 

天気予報を確認してみると、
完全なる晴れ予報!

 

 

 

 

天気予報は見事に晴れ模様なんですが、このどんより具合。
このキャンプの日程の天気は、全てめちゃくちゃだったんで、
なんだか半信半疑になってしまっています(笑)

 

 

 

しかし、朝のコーヒーを用意していると、晴れ間がみえてきました

 

 

 

この開放感の中で飲む、コーヒーは格別ですね

 

 

 

そうこうしていると、更にお日様の光が強くなってきました

 

 

 

空前絶後の晴れ女である、嫁はんお義母さんが昨日帰ったことで、
その後の天気が正直不安だったのですが、
晴れという、いい置き土産を残してくれて、感謝感謝ですね

 

 

 

朝ご飯は、前日にご飯をおにぎりにしておいたものに、
ハッシュドビーフをかけて食べました(笑)

 

 

 

スノーピークのローチェア30 ブラウン
買ったあとに特に紹介もしていなかったので、今回初使用ということでご紹介です。

過去記事:体重80kgオーバーのアウトドアチェア選びの耐荷重問題。
でも紹介したのですが、

 

 

 

90キロくらいの自分は、チェア選びが大変でしたが、
このローチェア30 ブラウンは、100キロくらいまで大丈夫とのことだったので、
抜群の安定感でしたよ

 

 

 

うんうん、実にいい。(*´∀`*)

 

 

 

オフィシャルホームページでは、スノーピークのタグが載ってないので、
もしかしてタグついてねーんじゃあないの?と不安やったんですが、
ちゃんとスノーピークのタグ、ありました(笑)

 

 

 

 

前日から、

 

 

 

嫁はん:
明日、ゆっくりしたいけんデイで延長せん?

 

 

 

K助:
いいね!しよう!

 

 

 

と話をしていて、起きてから管理棟のほうにちょこちょこ覗きにいっても、
まだ管理人さんが来てなくて、

 

 

 

嫁はん:
大丈夫かいな?延長出来るかいなね?

 

 

 

K助:
多分、出来ると思うよ~。

 

 

 

 

と、なぜか根拠もないのに自信満々のクソ素人に、
不安を覚える嫁はん、の図でした(笑)

 

 

 

 

朝9時くらいにまた行ってみたら、管理人さんが来られていたので、
デイで延長できるか聞いてみました。

 

 

 

K助:
10番の〇〇ですけど、
今日、デイで延長したいんですけど出来ますか?

 

 

 

管理人さん:
ちょっと待ってくださいね~。

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

管理人さん:
あっ、10番お客さん入ってますね
他のサイトは空いてるんだけど・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

K助:
ぇぇぇええええっ?!(>´A`< )

 

 

 

今思えば、この日は土曜日。
そりゃ、予約も入ってますわな

 

 

 

 

ということで、いままでの穏やかな時間がウソのような、
即撤収のドタバタ感(笑)

 

 

 

絶賛、撤収中に自分達のサイトに向かって、
もの凄い勢いで走ってくる人物が。

 

 

 

管理人さん:
いま、10番に入るお客さんに電話したら、
他のサイト空いてるなら変えても大丈夫ってことだったけど、
どうします?

 

 

 

 

もう4割がた撤収を終えてたので、

 

 

 

K助:
折角確認してもらったのに、すいません

もう撤収準備してるんで大丈夫です(笑)

 

 

 

ということで、9時過ぎからドタバタしましたが、
無事に11時にチェックアウト間に合いました

 

 

 

チェックアウト後は、
キャンプ場の駐車場に車を止めさせてもらい、川遊びをしました。

 

 

 

左の建物がキャンプ場の管理棟です。

 

 

 

子供達も、昨日川遊びした場所でイキイキと遊んでました

 

 

 

三男坊ちゃんも、小さいカニにビビることなく、
カニに指をはさまれながらも嬉しそうに遊んでました(笑)

 

 

 

 

そうこうしていると、
なにやら曇ってきてるなって感じはしてたんで、

 

 

 

一応、見て見ぬフリをしてましたが、

 

 

 

 

パラっと

 

 

 

 

すぐに止みましたが、
ちょっとの雨でも最終日の雨ってのは嫌なもんですよね

 

 

 

 

撤収しててよかった(笑)

 

 

 

 

余裕こいて、デイで延長してたら、
多分、いまごろ涙目ですよ(笑)

 

 

 

急な雨だったんで、カメラも濡れたら困るし、
とりあえず川遊びはやめて、キャンプ場内の公園へ。

 

 

 

三男坊ちゃんと次男は遊具で遊び、
長男は最近テニスにはまってきてるので練習に付き合いました。

 

 

 

今回のキャンプは、嫁はん両親たちと一緒だったので、
子供達と遊んでくれて凄い楽だったんですが、
最終日はドタバタの撤収に、テニスに三男坊ちゃんの無限滑り台地獄で、
何気に、疲れました(笑)

 

 

 

頑張ったご褒美に、湯布院から下道で、日田へ。
日田まぶしなるものを食べに来ました。

 

 

 

前回は、大雨だったり、駐車場がなくてイライラしたり、
それで更に、店員さんの対応があまりにもよろしくなかったので、
自分の中ではもう行かなくてもいいかなって思ってましたが、

 

 

 

家族から、「また食べたいよぉ~(;´Д`)」

 

 

 

というリクエストを腐るほど聞いてたので、再チャレンジです。
日田まぶし 千屋さんです。

 

 

 

 

今回は、雨降ってなかったし、無料駐車場を探すのが大変でしたが、
なんとか見つけて止められたので、自分の機嫌もよかったです(笑)

 

 

 

日田まぶし、来ました!!

 

 

 

うまそう、つーか、
う・ま・い!!!

 

 

 

はじめは、普通に茶碗によそって食べますが、
2杯目は、薬味をいれて食べます。
左から、大根おろし・柚子胡椒・ワサビ・ネギ。

 

 

 

薬味は、ネギとワサビの組み合わせ、

 

 

 

大根おろしと柚子胡椒の組み合わせで頂きます

 

 

 

〆は、ひつまぶしのようにお茶漬けで食べる、というスタイルになります

 

 

 

うちは5人家族で、一番下の三男坊ちゃんはまだ2歳児なので、
日田まぶし(2,600円)×4で頼んでいたのですが、

 

 

 

長男はまだしも次男は残すかと思ったら、
三男坊ちゃんも皆のからシェアしてたんですが、モリモリ食べるし
全然足りませんでした

 

 

 

子供が食べてくれることは嬉しいですが、
男の子3人の子育ての食費の恐ろしさの片鱗を垣間見た日でありました(笑)

 

 

 

ということで、千屋さんの対面にあるお店で唐揚げを購入。

 

 

 

4つくらい入って、150円でした。
安い!茶色は正義!!

 

 

 

自分以外は、これまた対面にあるお店で和スイーツを購入してました。
大好きなイチゴ大福を買って嬉しそうな嫁はん(笑)

 

 

 

無料駐車場に帰る道で、こんな感じですごく雰囲気がいい並びがあります。

 

 

 

なにやら、気になるお店が。

 

 

 

ウナギの焼きおにぎり!!

中にウナギもちゃんと入ってて、凄く美味しかったです!

 

 

 

日田のこの通りは、営業時間が17時までのお店が多いので、
早めに来るのがオススメです。
唐揚げとおにぎりを食べた感想としては、全体的に安い!!

 

 

 

最近、観光地として調子に乗っている湯布院の湯の坪街道のお店さん達も
少しは見習ってほしいもんです(笑)

 

 

 

さてさて、気になる

 

 

 

もしたたる(どうでも)いい男代表、K助

 

VS

 

空前絶後の晴れ女、嫁はんお母さん

 

 

 

 

の戦いの結果ですが、

 

 

 

1日目:(K助の勝利)

2日目:晴れ(お義母さんの勝利)

3日目:晴れ、一時(お義母さん帰ったので不戦勝?)

 

 

 

結局、どっちが強かったんだ?という
なんとも言えない結果になりました!(笑)

 

 

 

個人的には、

 

 

 

それぞれの強みが出て、
名勝負となったと思います

 

 

 

はじめは乗り気でなかったようですが、
行ったら楽しかったようで、また行こうね!って言ってくれてたので、
勝負は次回に持ち越しに・・・

 

 

 

って、全然自分の惨敗でいいんで、
晴れて欲しい(切実w)んですけどね(笑)

 

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

  1. 大分んオッサン より:

    三日間のキャンプ、大変でしたね!でも、最高ですね!

    ここのサイトはシーズンになると河川プールが大変人気なスポットです。

    あっ、温泉ありませんでしたか?

    宿泊者には、お子さん連れが多いのでエライ汚いお湯になっちゃいます(笑)

    • K助 より:

      色々ドタバタありますが、いい思い出になりますよね(笑)
      今のシーズンは河川プール人気でしょうね!
      今週のキャンプ予定を組む時に電話しましたが、予約でいっぱいでした(^^;
      温泉入りましたよ!確かにあまりお湯は綺麗じゃなかったですが、最後にシャワー浴びれば問題無しでした(^^)b

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です