1. ホーム > 
  2.  初心者オススメのキャンプ場 >
  3.  大分県

初心者にオススメのオートキャンプ場「大分県:城ヶ原オートキャンプ場]

2017/5/22 - 大分県キャンプ , 初心者 , ド素人 , キャンプ場 , 大分県 , オートキャンプ , 城ヶ原オートキャンプ場

どうも、キャンプ素人のK助です!

 

 

 

キャンプ場を探す条件として

 

 

・ファミリーキャンパーなので、子供も楽しめる

・初心者キャンパーなので、電源付のオートサイト

 

 

 

というポイントを押さえて、

 

 

 

自分が行ってみたい!と思ったキャンプ場ということで
勝手ながら抜粋して紹介させていただいています。

 

 

 

先日利用した、城ヶ原オートキャンプ場の住所は、

 

 

 

大分県由布市庄内町柿原1

 

 

エリア的には「湯布院エリア」になります。

 

 

 

車でのアクセスは、

大分自動車道湯布院ICから国道210号で由布市庄内町へ。
案内板がある庄内中学校入口信号を左折し一般道で現地へ。湯布院ICから15km

 

 

 

福岡方面からだと、湯布院ICから降りて、右折してしばらくまっすぐです。

 

 

 

 

あいかわらず、クソナビのせいで嘘の道を教えられますが、
このノボリが目安になるかと思います(笑)

 

 

 

 

ノボリの次は、こんな感じの看板が所々に配置されていますので、
なんとなく進んでいきます。

 

 

 

すると、こんな感じで下ってね、的な看板が出てきます。
写真は撮り忘れましたが、この写真の下ったところにある看板が
「農村公園キャンプ場入口」と書いてあるので、
一瞬不安を覚えますが、
問題ありませんのでご安心を(笑)

 

 

 

道なりに進んでいけば、キャンプ場の管理棟が見えてきます。
手前に十台以上止められる駐車場がありますので、そちらに止めて受付をします。

 

 

 

管理棟内に男女でシャワー室ありますが、今は使っているのだろうか?という雰囲気でした

 

 

 

 

▼施設全景の様子


 

大分川と阿蘇野川と、たくさんの緑に囲まれた城ヶ原オートキャンプ場です。
アウトドアを満喫した後は、天然温泉の露天風呂で疲れを癒して下さい。

 

 

 

というように、自然に囲まれたキャンプ場、
そして天然温泉の露天風呂がありたがい

 

 

 

 

▼テントサイトは、


区画サイト19サイト、ログハウスが5棟あります。
自分たちは、今回10番サイトを利用しました。

 

 

 

ここのキャンプ場のサイトは、それぞれで差はありますが、
通常のキャンプ場に比べて、かなり広い

駐車スペースは、自分たちの車の横にアルファードがとまっていて、
写真の右のほうの部分が隣のサイトの駐車スペースになるので、

 

 

 

ランドロックちゃんとアメドMちゃんを設営しても、
まだ1張できそうなくらい広かったです

 

 

オートキャンプサイト:1区画1泊2,050円
キャンピングカー:1区画1泊2,570円

 

・管理費(3才以上)
1人1泊 410円(デイキャンプの場合は200円)

 

・テント持ち込み料
1人1泊 200円(持込みのテントに泊る人数分がかかります。)

 

 

オートサイト電源使用:1泊510円
(20Aです。数に限りがありますので、ご予約をお願いします。)

 

 

チェックインは、13:00~
チェックアウトは、11:00まで

 

 

・受付時間
…3月~11月(シーズン中)は毎日9:00~17:00
…12月、1月は受付は冬季休止
…2月は平日のみ10:00~16:00

 

 

 

 

トイレとお風呂の建物。奥がお風呂です。

 

 

 

トイレは、温座ではないですが綺麗に管理されていましたよ

 

 

 

奥の露天風呂です。
2日とも、利用時に他のお客さんも利用していたので写真は撮れませんでしたが、
脱衣所あり、風呂も10人くらいは入れるくらいの大きさかな?
かなりよかったです

 

 

 

 

露天風呂側は、大分川があります。

 

 

 

芝の広場近くの、18番・19番サイトあたり。
ここは遊べる芝の広場も近いし、

 

 

 

トイレや洗い場も隣接してるので、今度空いてたらこっちもいいなぁって思いました。

 

 

 

 

ログハウス。こんな感じのものが5棟あります。

 

 

 

 

ログハウス横の道をずっと上に上がっていきましたが、

 

 

 

老人福祉センターと書いてあったので、こちらはキャンプ場とは関係ないスペースなのかと思います

 

 

 

19番サイト近くのトイレのほうから、芝の広場にも行けます。

 

 

 

遊具も充実しています。

 

 

 

広い広場もあるので、ボール遊びなんかも楽しめます!

 

 

 

広場から見るログハウス。

 

 

 

広場内に屋根がある休憩場があるので、雨が降ったり日差しがきつい時にいいですね

 

 

 

公園側にある川が、阿蘇野川。
ちょうど大分川と阿蘇野川に挟まれるような立地にこのキャンプ場はありました。

 

 

 

川沿いを歩いていくと、管理棟になります。

 

 

 

管理棟近くの炊事場。

 

 

 

炊事場のところに、無料でもらえる薪があるということで楽しみにしていたのですが、
無料なので、1グループ1束までで、
それ以上必要な人は有料の薪を買ってください、という説明を受けていましたが、

大きい袋に2束以上持って行っている人もいたりと、
自分たちは恩恵に預かることが出来ませんでした

 

 

 

 

この時は、前回のキャンプで残っていた薪が1束あり、
初日が天気が悪かったので足りたからよかったんですが、
こういう所で利用側のマナーが問われますね

 

 

 

 

▼ゴミだしについて


基本、持ち帰りですが、
連泊の場合は生ごみは大丈夫です。

 

 

ということで、自分達が勘違いして、燃えるゴミはOKなんだと思って、
2日目に管理棟に持っていきましたが、
燃えるゴミではなく、生ゴミのみということでした

(この時は、特別に許してくれました

 

 

 

灰は灰捨て場があります。炊事棟横のスペースです。

 

 

 

かなり斬新なスタイルでビックリしました(笑)

 

 

 

夏場は、管理棟側の阿蘇野川を渡ったところ、
この写真の右あたりに河川プールがありました。(雨が降ってきたので撮り忘れ

 

 

川もプールもある、遊具もあるし広場もある、温泉もある。
サイトは広い、とかなり快適なキャンプ場でした

 

 

買い物も、車で数分のところに「マルミヤストア」がありました。
2日目の食糧買い足しに寄りましたが、品揃えもよかったですよ

 

 

 

あとは、詳しくは公式HPを見てくださいね!

 

城ヶ原オートキャンプ場

 

 

 

「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

 

 









コメント

  1. タマキング より:

    こんばんは
    いつも楽しく拝見しております
    参考になる記事が多く毎回更新を楽しみにしてます
    私も来週に城ヶ原オートキャンプ場に行く予定で改めて読ませてもらいました!
    前回も大分農業文化公園にキャンプに行くときに記事を参考にさせて貰っててすごく助かりました。
    ブログ更新頑張って下さい!

    • K助 より:

      コメントありがとうございます!
      自分がキャンプはじめてキャンプ場情報がとにかくわかりにくくて、他にもキャンプに関することでもっとわかり易くならないかなって思ってはじめたブログなので、そういった言葉を頂けると嬉しいです(*´∀`*)
      城ヶ原はサイトも広いし、温泉あるのでよかったです(^^)b
      ブログ、これからも頑張りますので応援ごゆるりとお願いします!

      • タマキング より:

        コメント返信ありがとうございました。
        お陰さまで先日城ヶ原に行ってきました!
        ブログにありました通りの過ごしやすいキャンプ場で温泉もとっても良かったです。
        妻と長女の女子ペアからの温泉の評価もとても高くて行って良かったです。
        ブログ更新また楽しみにしてます。頑張って下さい!

        • K助 より:

          城ヶ原、サイトが広くてのびのびできていいですよね!
          温泉、川遊びした子供達が体を洗わずにダイブすること姿をみたので、川遊びしない春・秋がオススメかもですね(笑)
          温泉は洗い場がシャワーがあれば最高なんですが、無料なんで我慢できるレベルですが、これも冬の時期はちょっと辛そうかなとおもいました。
          でもサイトの広さ、遊び場も充実してるしかなり満足度の高いキャンプ場ですよね(^^)v
          ありがとうございます!ブログ頑張れるお言葉です(*´∀`*)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です