1. ホーム > 
  2.  キャンプアイテムGETだぜ!

村の鍛冶屋さんの伸縮アルミタープポールGETだぜ!

2017/6/15 - キャンプアイテムGETだぜ!キャンプ , 初心者 , ド素人 , キャンプギア , 村の鍛冶屋 , ポール

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

前回のソロキャンプデビューに向け、さりげなく購入していたもの、
伸縮アルミタープポール レッド

オシャンティーな赤いポールでございます!

 

 

 

メーカー?ブランド?は、
エリステで有名な村の鍛冶屋さんのポールになります!

まさか、ポールまで商品ラインナップしていたとは、恐るべしムラカジ(笑)

 

 

 

 

いままで、メインポールは、
DODのナチュラルタープに付属していた純正ポールだったのですが、

 

 

 

これは太さが28mmということで、
K助家史上で、最も太いポールになります

 

 

 

このポールを買った最大の決め手は、
伸縮アルミタープポールという商品名のとおり、

 

 

 

長さを調整可能!というところにあります!
長さを、185・195・205・215cmの4段階に伸縮できます

伸縮する部分は、3本セットで、ポールの先端部分になります。

 

 

 

早速組み立てていくと、
あれ?ボタンが戻ってこんやないかい・・・(;´Д`)

 

 

 

今回、2セット買っていて、あと1セットのほうは問題なしでしたが、
これでは使えない・・・

 

 

 

ということで、
構造をチェックし、バネの部分を無理やり調整したら、
なんとか出てきてくれるようになりました

 

 

 

 

っしゃぁ~!!手こずったけど、
これでサクッと小川張りでもしちゃいますかね~

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

前回のソロキャン行った時のブログで綴りましたが、
(過去記事:初ソロキャンプは大分県のスノーピーク奥日田へ。(6月5日~6日)~平成の忘れ物王誕生~

 

 

 

 

過去ブログ読むの面倒だよ~(;´Д`)
という、せっかちな方向けにダイジェストに3行で伝えると、

 

 

 

・小川張り用延長テープを忘れた

・ガイロープを一式忘れた

・それ以外にも、たーくさんの物を忘れた

 

 

 

折角のポールも、ガイロープがなけりゃあ~
ただの長い棒ですよ。

 

 

 

 

なん、これ。
派手な物干し竿みたいに見えてきたよ。(>´A`< )

 

 

 

 

このあと、一緒にソロキャンコラボした相棒が、
タープ持ってきていて、ガイロープがあるやん!ってことで、
夕方になって、ようやくタープを設営(笑)

 

 

 

折角買った、伸縮アルミタープポールも無事に役目を果たすことができました
ちなみに、一番長い215cmでセットしました!

 

 

 

料理をしているときは、
ポールにドッペルギャンガーのリモコンUFOライトを取り付けてしました!

ポールの太さでそのままではスカスカだったので、付属のグリップ調整用ゴムパッドを1つ使ったら程よい感じで取り付けられました

 

 

 

今回購入した、この伸縮アルミタープポールですが、

 

 

 

実は、更に素晴らしいポイントがあったので、
購入を決めていたのです

 

 

 

それは、
更に長くできるように、中間ポールがある

ということ

 

 

 

 

長さが60cmなので、セットにつなげると
245・255・265・275cmのいずれかで使えちゃう、
という代物になります

 

 

 

いままで、ナチュラルタープに付属しているポールが長さ2mで、
今回15cm長いセッティングでかなり快適だったことや、
ランドロックでタープを小川張りする、という後々の構想を考えると、

 

 

 

延長の中間ポールを買うことで、
快適タープ空間が広がるな!と考えると

 

 

 

 

ウキウキが止まらんやないかい!!

 

 

 

キャンプをする度に、どんどん物欲が深まり、
どんどん沼にハマっている気がしますが、

 

 

 

人生に、沼遊びを。

 

ということで、適度に楽しみたいと思います(笑)

 

 

 

 

あっ、このポール、ケースが付属していないので、
ケースも作らないとですね。
こういう自作アイテムを考えるのも、楽しみですね!

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 









コメント

  1. けいすけ より:

    赤いポール、アクセントになってカッコ良いですなぁ〜。
    太くて強そうだし!
    さすがムラカジさん!!
    (о´∀`о)

    • K助 より:

      ランドロックに合わせるべく、レッドをチョイスしました!
      絶対カッコイイですよね(^^)b
      やはり、「長くて太い」が人気ですね!!
      ムラカジさん、まさかポールまであるとは思わなくて商品ラインナップの豊富さにビックリしました(笑)

  2. kdannadk より:

    このポール気になってました!!
    ちょっと質問なんですが、ポールの結合部分はテンションかけたとき
    ぐらぐらしますか?
    自分はイレクターパイプでポールを自作しているんですが
    積載に困ってて短くまとめられるものを探してるんです><

    • K助 より:

      ポール自作って凄いですね!(☆0☆)
      結合部分は、テンションかけた時でも特別ぐらぐらする感はなく、ドッシリとしてむしろ安定感しか感じなかったように思います(^^)b

  3. と☆の より:

    まじかっ(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)

    伸縮できるこんないいポールがあるなんて・・・(泣)
    赤いポールが欲しかったんですがスノピのポールは高く
    ウイングポールにしたんですがこっちの方が良いじゃん(-ε-;)

    ポールケースはwild1から可愛いのが出てますよ♪

    • K助 より:

      なにげに伸縮できるって、色んな使い方できそうで有難いですよね(☆0☆)
      スノピは高いですからね(^^;
      ワイルドなお店、九州にはないんですよぉ~(;´Д`)
      ポールケースは、あれをあーして作ろうかと目論見中です(^^)v

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です