1. ホーム > 
  2.  キャンプマスターへの道

キャンプで、あると便利なスマホアプリを頑張って10個ピックアップしてみた

2017/7/22 - キャンプマスターへの道, その他キャンプ , 初心者 , ド素人 , お役立ち , アプリ , スマホ

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

今日、昼にテレビで興味あるものが。

 

 

 

アイ・アム・冒険少年の「真夏の大脱出SP」という番組で、
去年の8月31日に放送されたものの再放送のようでした。

 

 

 

存じ上げてなかったですが、意外にも
サバイバル能力が優れている、あばれる君

 

 

 

ナイフ一本と、サバイバル知識だけで前回優勝のようです。
こりゃ、凄そう(笑)

 

 

 

他の参加は、
フィギュアスケータ―の安藤美姫は最新防災アイテム
中村静香やスマホアプリを駆使して、
それぞれが無人島脱出に向け、奮闘するというものでした。

 

 

 

パラオの無人島から脱出する!という企画なんですが、

 

 

 

正直、何がアプリやって!
自然なめんなよ!( ゚д゚ )

 

 

 

と思っていましたが、
意外とスマホアプリで善戦している姿に驚きました。

 

 

 

文明の利器、パネェっす。

 

 

 

そんな番組の中で、これいいな!と思ったスマホアプリは、

 

 

 

 

 

▼スモールライト(モールス信号も送れるLED懐中電灯)


ちょっとした懐中電灯としても使えるし、万が一の時は文字入力してそれをモールス信号として点滅して知らせてくれる、というアプリです。

<アプリの説明>

光を物体に当てると、ドラえもんのヒミツ道具のようにその物体を小さくできます。

…というのは冗談。本当は、和文でモールス信号も送れる無料の懐中電灯アプリです。インストールしておけば、いつも持ち歩く携帯電話を懐中電灯として使えるようになるので便利です。

懐中電灯として使えるだけでなく、スクリーンライトもしくはLEDライトを点滅させて、モールス信号を送ることもできます。アルファベットだけでなく、ひらがな、カタカナでの日本語入力にも対応している珍しいアプリです。

たとえば、災害時など緊急事態に「SOS」を送ることができます。
友達にモールス信号で謎めいたメッセージを送って遊ぶのも楽しいかもしれません。フラッシュライトを点滅させて、好きな人に「I LOVE YOU」と送ってみるなんていうのはどうでしょうか。

LEDライトを点灯することができない場合は、懐中電灯の代わりになるようにスクリーンを最高度に明るく表示します。

 

 

 

 

 

▼きのこ判定機


キャンプと一緒に山菜取りなんてやる方に、食べられるキノコなのか、やばいキノコなのかの判別に役立ちそうです。
(山は私有地や国有地の場合があるので、勝手に採らないようにしましょう!)

<アプリの説明>

人工知能を搭載したアプリがキノコの名前を教えてくれる!

「あのキノコの名前は何だろう?」
「コノきのこ、見たことあるけど名前が分からない・・・」
そんな時にスマートフォンでこのアプリを使ってみよう!
カメラで撮ったキノコの名前を人工知能が瞬時に判定する。
それがミラセンシズの「きのこ判定機」です。

山登りの時に使うも良し。
ハイキングの時に使うも良し。
公園での散歩に使うも良し。

撮ったきのこの写真は、採集場所とともに記録することができるので、自分だけのきのこMAPを作れます。
キノコの観察記録を作るも良いですし、自由研究のツールとしてもご活用いただけます。

また、人工知能を搭載しているので、アプリを使えば使うほど判定精度が向上します!
人工知能が身近な生活に与えるちょっとしたスパイスをお楽しみください!

このアプリを手に、きのこ博士を目指そう!

《注意事項》
・現在、日本で採取できる180種類のきのこに対応しています。
・日本以外で採取されるきのこは現在のところ対応しておりませんのでご了承ください。
・本アプリは食用可能かどうかを判定するアプリではございません。専門家の判断無しに採取したきのこを食べないようにして下さい。食べた際に発生した損害につきましては、弊社は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。

 

 

 

 

 

▼超音波バリア


虫嫌いな嫁はんに捧げたいアプリ。超音波を再生させて虫を寄せ付けない、というものですね。
実際に番組中で、あばれる君は蚊に刺されて唇が凄く腫れてましたが、中村静香は綺麗な顔でした

<アプリの説明>

当アプリは、様々なモスキート音を再生できるアプリです。
15KHz~20KHz迄、6つの高周波音に対応。
ボタンと再生する周波数の仕様は、以下のとおりです。

・蠅(はえ) 16KHz
・蚊(か)  17KHz
・犬(いぬ) 18KHz
・猫(ねこ) 19KHz
・鼠(ねずみ)20KHz
・人(若者) 15KHz

注意事項
・長時間、大音量での使用は控えてください。
・使わない時は、必ず超音波を停止してください。
・イヤホン、ヘッドホンでの使用は控えてください。
・頭痛など悪影響を感じたら直ちにに使用をやめて下さい。

 

 

 

 

 

▼魚みっけ


海と海水浴をセットでキャンプの場合、魚遊びする時や釣りの時に便利かな、と思います。

<アプリの説明>

【画像認識によるお魚判定アプリです】
「魚みっけ」は、「この魚なんだろう?」という時に役立つ、画像認識によるお魚判定アプリです。

「この魚、なんだろう?」と思ったら、撮影して送信。すぐに「これですか?」と候補の魚種を返してくれます。釣りや水遊びはもちろん、夏休みの自由研究にも役立ちます。

判定は「種」と「科」で行います。「種」で見つからない場合は、「科」もチェックしてみてください。日本産の約2000種の魚を対象としています(イカ、タコ類は含まれません)。

 

 

 

 

▼ロープの結び方 – ノット 3D アプリ Knots 3D


番組中で、これでイカダ作りをしてました。
キャンプの時のロープワーク、もやい結びはさすがに覚えましたが、このアプリがあれば色んな結び方が学べそうです。

<アプリの説明>

120種類以上のノットを3D画像上で結んで、解いて、回転できる!

一流3DノットアプリのKnots 3Dを使えばノットを見る目がかなり変わります!ロープを手元に是非お試しください!

 

 

 

この際なので、他にもキャンプで役立つアプリないかな~と思って、
ちょっと調べてみました!!

 

 

 

 

▼救命・応急手当の基礎知識forポケットメディカ


アウトドアを楽しむうえで、何が起きるかわからないので、備えておきたいアプリですね。
このアプリでなくても、「応急手当」とかで検索すればiphoneでも色々あるんではないかと思います。

<アプリの説明>

家庭医学大全科Lite 救命・応急手当の基礎知識

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)への支援といたしまして株式会社法研と株式会社C2ではアンドロイドアプリ「家庭医学大全科」から「救命・応急手当ての基礎知識」を抜粋、「家庭医学大全科Lite 救命・応急手当の基礎知識」として無料で配信いたします。

 

 

 

 

▼屋外の温度計


温度計忘れたーーー!ってことはあっても、スマホは忘れないと思うので、そんな時の温度の把握にいいですね!

<アプリの説明>

この温度計を使用すると、常に一目で温度を有する。
独自のスタイルを選択してください。お友達とシェア、あなたの位置あなたは天気が次の5日間がどうなるか知りたい場合には、ワンクリックで十分です。

特徴:
– 5つの言語。
– 摂氏。
– 華氏。
– 天気詳細(風速、湿度、日の出、日没)。
– 5日間プレビュー。
– 複数の背景。
– 自身の背景はギャラリーから選択することができます
– 位置を共有することができる。

 

 

 

 

▼星座表


キャンプ場で見る星空は格別に綺麗ですね。
そんな時に、「あれは〇〇みたいやね!」とカップルで、ロマンティックあげるよ的なムードになるかも知れませんね。

<アプリの説明>

バーチャルな星座表を持ち歩こう!Androidデバイス からバーチャルウィンドウを覗くと、宇宙が目の前に広がります。

Androidデバイス*を空にかざすだけで、星座表が目の前に見えている星座について正確に教えてくれます。

 

 

 

 

▼日帰り温泉・旅館 温泉天国


ファミキャンで意外と重要なのがお風呂。風呂がないキャンプ場だとキャンプ場近辺にどんなお風呂があるのか把握しておき、事前予約をお勧めします(笑)

<アプリの説明>

日帰り温泉は、温泉施設、スーパー銭湯、スパ、健康ランド、温泉旅館で日帰り入浴OKな温泉施設まで、4000ヵ所以上を収録しています。
また宿泊できる温泉宿として、露天風呂付客室のある温泉旅館から、ビジネスホテルなのに温泉大浴場があるホテルまで、7000ヵ所以上を収録しています。

 

 

 

 

▼焚き火しようよ!(BonFire3D)


キャンプに行けない時や、雨風が強くて焚き火やめといたほうがいいなって時に、気を紛らせるかも?
嫌、無理だな(笑) でも、気休め程度にはなるかも?

<アプリの説明>

焚き火をただ眺めて楽しむアプリです。

画面タップで薪をくべて、長押しで種火を落とし火をつけます。
調子が良ければ炎がどんどん燃え広がります。

 

 

 

自分がアンドロイドユーザーなので、
iphoneのアプリまで網羅出来てなくて申し訳ないですが、
あるといいな~ってアプリを簡単にピックアップしてみました。

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 









コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です