男のロマン、斧!村の鍛冶屋のカービングアックスに自分のロゴを名入れでGETだぜ!

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

バトニングで使ってたファーストナイフが、
調子乗ってバトニングしまくってたら端材に刺さっていたネジに気づかず刃こぼれしちゃってたので、

 

 

 

そろそろ、斧いってみっか!!

 

 

 

ということで、前から気になっていた、
村の鍛冶屋さんのカービングアックスを購入!

 

 

 

注文から数日後、テンションの上がる箱が我が家に届きましたよ
今すぐにでも開封の儀を行いたいところでしたが、
長男の友達が遊びに来ていて、ちょうど台風5号がきてて風も強くなってきていたので帰りに車で送るよってことにしてたので、我慢我慢。

 

 

 

長男の友達を無事に送り届け、ほろよいを飲みながら開封を進めていきましょう。

 

 

 

斧や刃物系は、基本的に自腹的扱いのギアなので、
楽天ポイントがある程度貯まってから購入したので、
手出し500円!(笑)

 

 

 

さて開封の儀!!
でましたよカービングアックスちゅわん

 

 

 

安心と信頼の日本製!!!

MADE IN JAPAN!!!

MADE IN 燕三条!!(*´∀`*)

 

 

 

カービングアックス専用のレザーケース付きです
このレザーケースもまた、男心をくすぐりますよねぇ

 

 

 

このカービングアックス
燕三条の職人さん達のこだわりが詰まっています!

 

 

 

刃の部分は、新潟県三条市の水野製作所というところが担当。
越後鍛冶集団に所属し、伝統的工芸品に認定される製品を数多く手掛けているそうです。
そんな水野製作所さんの刻印が打ってあります!

 

 

 

カービングアックスの名前の由来である湾曲した柄は、
農耕具の木柄を多数製造するマサコー山口木工が担当しているそうです。
木柄の末端部にブランドロゴが刻印されています!

 

 

 

木柄には村の鍛冶屋さんの刻印が入っています!
三社のコラボにより、このカービングアックスがあるワケですね!

 

 

 

そんなカービングアックスに、

 

1000円(税抜)を追加することで、
自分の名前などをレーザー刻印してオリジナル感をあげることが出来ます!

 

 

 

 

好きな文字を、フォントを選んで刻印することが出来ます

 

自分の名前やチーム名など刻印したり、
プレゼントにもいいですよね

 

 

 

ちなみに、イラストレーターが使える人であれば、
自分でデザインを作って刻印してもらうことも可能ですよ!!

 

 

 

 

ということで、キャンステを作ろうと思って、
温めてきていたこのデザインがついに日の目を見る時が来たか?

 

エナジードリンクの「モンスター」をK助仕様にパロディ化したものですが、
個人的には爪痕を、目指せキャンプマスターということで「頂」にしたり、
モンスターのところをマスターにしたりとこだわって作ったんですが、

 

 

 

・K助のくせに、カッコつけすぎやない?

・翻訳機能でやったので英語があってるかわからない

 

 

 

という問題で、なんか二の足を踏んでたんですよね。

 

 

 

だって、調子こいて英語いれてて、
外国人の漢字タトゥーみたいに意味が間違ってたらカッコ悪いやないですか(笑)

 

 

 

先日、twitterの福岡と熊本のキャンパーさんで集まって、
人生初のオフ会に参加したのですが、その時にもキャンステの話になり、

 

 

 

K助さんと言ったら、
「にわかせんぺい」やないと?

※プロフ写真で使っている、にわか面のお菓子になります。

 

 

 

その時の「にわかせんぺい案」も気になっていて、
ロゴ刻印のデザインを2案つくって、
twitterで、どっちがいいかアンケートを取ってみました!

 

 

 

①案:エナジードリンク「モンスター」風

 

 

 

②案:博多銘菓「にわかせんぺい」風

 

 

 

 

こんなクソ素人の「ロゴデザインどっちがいいですかね?」という

 

 

 

空前絶後にどうでもいいアンケートに付き合っていただいた、
全国のtwitterキャンパーの皆様、大変ありがとうございました(T_T)

 

 

 

 

結果は、
まさかの「にわかせんぺい」案の圧勝!!(笑)

 

 

 

 

 

この数か月、温めながらデザインしていたデザインが、
20分掛からず、にわかせんぺいのにわか面に雑に鼻と口を足しただけのデザインが
勝るとは・・・デザインって本当にわからんもんです(笑)

 

 

 

 

ということで、
無事に採用されたこのデザイン

 

 

 

 

パロディでデザインを変えるのと違って、
既存のにわか面のデザインに鼻と口を足しただけのモロパクリになるので、勝手に使っていいもんか不安になったので、お菓子の販売元の東雲堂さんに確認を行いました。
こちらの詳細は、また後日ブログに綴りたいと思います。

(ロゴデザインについて:二〇加K助のロゴデザイン、にわかせんぺいの東雲堂さんに使用許可いただきました!

 

 

 

ということで早速、村の鍛冶屋さんにデータ入稿です。

 

 

 

刻印してもらいたいロゴの部分のデータと、
刻印イメージのカンプ画像を添えて送りました。

 

 

 

翌日、村の鍛冶屋さんからメールが。どうやら、
刻印するサイズが小さいので自分が送ったデータのままだと、うまく刻印できないのでこう修正してね、という内容を詳細を懇切丁寧に教えていただきました!

 

 

 

 

刻印できるサイズが1.5cm×5cmと限られた範囲になるので、
文字を大きくしたり、線幅を太くしたりして
微妙にプチ整形を施すK助(笑)

 

 

 

 

 

この修正に対して、村の鍛冶屋さんからの対応にまたしても感動!!

 

 

 

テスト的に板材に実際に原寸の刻印イメージを作ってくれて送っていただきました!
これはわかり易いし、めちゃありがたいですね

※自分の作ったデータがややこしいやつだったので、特別に対応いただいた可能性もあります。
※全部が全部にこういった対応は村の鍛冶屋さん的にも難しいと思うので、その点はご了承願います

 

 

 

 

もちろん、こちらでOKです!
ということで制作を進めていただきました

 

 

 

ということで、実際の仕上がりがこちら!!

 

 

 

いい!めっちゃいいですね!!!!!
Σ>―(*・д・*)→ キュン

 

 

 

写真ではわかりにくいけど、刻印されているところが段差があります。
レーザー刻印、すごい!!

 

 

 

世界に1本だけの自分仕様カービングアックス
おひとつ、いかがですか?(笑)

 

 

早く、つ・か・い・た・い!!!(笑)

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプマスターへの道カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ