1. ホーム > 
  2.  ただの家族旅行日記

福岡から三世代で行く大阪USJ家族旅行~2日目:京都・大阪編~

2017/9/8 - ただの家族旅行日記大阪 , 家族旅行 , 竹林 , 阪急阪神1dayパス , 嵐山 , トロッコ列車 , トラブル , 京都 , コインロッカー , 前払い , 払い忘れ

どうも、キャンプ「クソ素人’」のK助です。

 

 

 

今回、全くキャンプに関係ない、ただの家族旅行の2日目のブログになります(笑)

 

 

 

ゆるりとお付き合いください(^^;

 

 

 

前日、歩きまくって既に筋肉痛だったK助。
自分だけじゃなく皆満身創痍で疲れていましたが(笑)

 

 

 

そうは言っても、朝飯ですよ。
折角、ホテルの朝食バイキングをつけていたので、あまりお腹減ってないので、今回は少なめに。
いつもは、ご飯3杯くらい食べるんですけどね(笑)

 

 

 

ご飯は、贅沢に明太TKGです
あとあと後悔しましたが、折角ローストビーフがあったので2杯目にローストビーフ丼にすればよかった(;´Д`)

 

 

 

普段はフルーツを摂取しないK助ですが、辛い物好きなのに食べたあとにしっかり腹痛で腹をくだすので、原因を調べてみたら牛乳とかフルーツを摂るといいよ、的なことを見たのでそれからは食べるようにしてます(笑)

 

 

 

ホテルは今回、こんな感じでした。
嫁はん両親プラス長男、残り自分達って感じで部屋割りしました。
遊び散らかして疲れて寝るだけなんでホテルにそこまで求めないですね(笑)

 

 

 

チェックアウトして、お義父さん達リクエストの京都へ行こうYo!ということで、

※今までブログのネタでこれをカスタムして使ってたけど、本家を使う時が来るとは(笑)

 

 

 

 

帰りに荷物でバタバタしたくないねってことで、新大阪へ一旦行ってコインロッカーに荷物を入れに行きました。

 

 

 

まさかK助ファミリーにとんでもない不幸が訪れるなんて、この時、まだ誰も知る由もありません(;´Д`)

 

 

 

京都に行ったあとに大阪に行くので、何回か大阪旅行から京都の流れも周ってたので、今回もお得なパス券を買おう、ということで
阪急阪神1dayパスを購入。

 

 

大人1,200円 小児600円で、有効期間中のお好きな1日、お1人様に限り阪急電車全線・阪神電車全線・神戸高速全線(西代、湊川を含む)が乗り降り自由

 

 

 

というやつなんで、まずは阪急系の駅に行って、これを買って京都へ行こう!ということで面倒なんでタクシーで行こう!ということで、7人なのでタクシー2台で行こうかと思ってたけど、
ジャンボタクシーがあったので、初めて乗りました(笑)

 

 

 

阪急十三駅までそんなに距離ないと思うけど2000円ちょい。
3kmの距離なんで、軽くボッタクられた?感は少しあるけど、ジャンボなんでこんなもんなの?という曖昧な感情(笑)

 

 

 

そこから特急に乗り、阪急嵐山駅へ。

 

 

 

京都は3回目ですが、いつも遠いんで諦めてた嵐山に初めて来れて嬉しい!!

 

 

 

駅から人の流れに着いていくと、既に満身創痍のK助ファミリーに甘い誘惑が。

 

 

 

かき氷ですって。
店の前の椅子に2人座ってたので客かと思ったら店員さんで、

 

 

 

 

あんどりゅ:
よかったらどうぞ!インスタ映えするかき氷ですよ!(笑)

 

 

 

K助:
黒蜜安納芋が一番人気なんですか?

 

 

 

あんどりゅ:
すいません、台風の影響で安納芋がダメで今ないんですよぉ(;´Д`)

 

 

 

ということで、抹茶と苺をオーダー。
それぞれ500円でした。


 

 

 

確かに、インスタ映えするビジュアル(笑)
なので、

 

 

 

あえてインスタにはあげずにTwitterにだけあげるという鬼畜の所業(笑)

 

 

 

しかし美味しかった!!
最近、かき氷のレベルが上がってますね!
フワッフワでおいしゅうございました(*´∀`*)

 

 

 

三男坊ちゃんはUSJのお土産で買ってあげたジョーズを終始、ギュッと抱きしめてくれてました。
Σ>―(*・д・*)→ キュン

 

 

 

渡月橋ですね!

 

 

 

渡月橋をバックに。パパあるあるで、自分が写ってる写真は凄く少ないっていう(;´Д`)

 

 

 

人力車のお兄さん、凄く日焼けしてました(笑)

 

 

 

風が通って涼しく、いいロケーションでした


 

 

 

 

橋を渡れば、お土産やらの街並み。

 

 

 

八ツ橋をお土産に買いました。

 

 

 

嫁はんが旅行に行く前の下調べしていて「行きたい!」と言っていた、
京おばんざいのバイキングのお店「ぎゃあてい」

 

 

 

全然お腹減ってなかったので多分、行かんやろうなと思い、写真だけでも撮っておいてあげようと思って撮ってたら

 

 

 

お義母さん:
多分行かんやろうけん、写真だけ撮っとこうかね。

 

 

 

と全く同じ事思いながら写真撮ってて笑いました(笑)

 

 

 

歩き進んでいくと、天龍寺なるものがあったので、入ってみました。


 

 

 

嵐山について嫁はん任せで自分は全く下調べしてなかったので、ただ着いていくだけでしたが、何やらかなり充実しています。

 

 

 

皆がどんどん前に進んでいくし、人もどんどん通るんで、とにかく写真を撮ることだけに集中してたので、何がどの寺なのか全くわからん!(笑)






 

 

 

 

奥の方にいくと、有料ではいる感じの寺が2つ。
これは天井に龍が書いてるやつですね。
500円だったと思いますが、写真NGということで自分はいいやってことで、嫁はんと長男次男の3人が入りました。

 

 

 

一番奥の諸堂?もお金掛かる感じ。
観光ってこういう所でちょっとずつ、でも着実に搾取されていくイメージ(笑)

 

 

 

こういうの、500円とかが多いんで家族分考えると、「じゃあいいや」ってなるけど、それこそ一人200円くらいにしてくれたら普通に入ろうかなって思いそうなもんやけど、と勝手な持論を展開する私(笑)

 

 

 

嫁はん達を待っている間、三男坊ちゃんはジョーズで上手に遊んでくれてます。(寒いw)

 

 

 

庭園(高校生以上:500円、小・中学生:300円、未就学児:無料)を通ると、竹林やトロッコ乗り場に近いですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
というヤクザな商売(オイw)スタイルの言葉に悔しいけど、疲れてるので利用。

 

 

 

でも、いい感じの所でした。

 

 

 

さっきの写真の奥に、この鳥がいるのにお義母さんだけ全くわからなかったみたいで、

 

 

 

どこにおると?

あそこおるやん!

いっちょんわからん!どこにおると?

 

 

 

と博多弁全開で騒ぎ散らかした件(笑)
ようやく鳥がわかり、安心の記念撮影・・・をしている人達を撮影。


 

 

 

庭園の中に、キャンパーとしては見過ごせない気になる看板を発見!

 

 

 

タバコはわかるけど・・・
た、焚き火??( ゜Д゜)ポカーン

 

 

 

こんな神聖な場で焚き火なんてやっちゃクレイジーな人げなおらんやろ・・・
とTwitterで写真あげてたら、

 

 

 

なんでも昔、ファイヤグリルを持ち込んで焚き火した人が居たらしいです(笑)

 

 

 

世の中、わからんもんですね(^^;

 

 

 

しかし庭園の受付のお姉さん。
チャイルドカーを引いてるのに庭園内は坂ありますよ~くらい一言くれてもいい気がしましたが、まぁ疲れが蓄積しました(笑)

 

 

 

庭園を出たら、そこからは待望の竹林コーナーです!

 

 

 

なんとも綺麗な空間でした!そして涼しい!(*´∀`*)

 

 

 

いい感じに人が写らないように写真撮ってますが、実際はこんなに人がうじゃうじゃいます(笑)

 

 

 

竹林を抜けてトロッコ嵐山駅へ。

 

 

 

トロッコ列車は片道で大人620円、子供310円。

 

 

 

後方車両はこんな感じで開放的でした。
行きは、人が多くて立ち見でした。

 

 

 

片道25分揺られながら、景色や川下りやラフティングをしている人を見たりと楽しめます。

 

 

 

トロッコ亀岡駅降りての売店で休憩。

 

 

 

りんごを買ったら、包丁を貸してくれて自分で切って食べれるスタイルでした。

 

 

 

馬にも乗れるようでした。

 

 

 

下調べをしてない自分は、ここからタクシー乗って嵐山駅まで戻ってから大阪に帰るのかと思ってたけど、またトロッコ電車に乗って嵐山駅超えてトロッコ嵯峨駅まで行って、そこからタクシーにのって阪急嵐山駅に戻るルートだったらしく、何気にトロッコ電車に結構なお金を献上(笑)

 

 

 

トロッコ亀岡駅で1時間ほど、ゆたーっとしてホームへ。
レトロな電話やね~と思ってみてたら、

 

 

 

て、てれぽん??(笑)
一人で地味にややウケしてたのは内緒ね。あっ、言っちゃった(笑)

 

 

 

帰りのトロッコ電車到着。

 

 

 

帰りは、座れたし風も気持ちよかったです

 

 

 

大阪に戻り、なんばへ。
串かつ食べたい!ということで、だるまへ行きましたが17時で既に行列(;´Д`)

 

 

 

 

20時ちょいの新幹線だったので、急がないと!ということで、並ばず入れますよということで横綱へ。

 

 

 

とんぺい焼き

 

 

 

どて焼き

 

 

 

串揚げと、大阪グルメを堪能できました(*´∀`*)


 

 

 

店を早々に出て、19時20分くらいに新大阪駅へ。
皆さすがに疲れ切ってたので嫁はんと2人でコインロッカーにスーツケースを取りに行くことに。

 

 

 

 

ここでまさかの悲劇。

 

 

 

コインロッカーが見慣れぬ最先端のやつで、お金をいれてガチャって閉めるアナログなタイプじゃなかったので、後払いと勘違いして、ガチャっとしたら鍵掛かったのでそのまま急いで京都へ行ったのですが、なんと事前に支払いしておかないと20秒後にロックが解除される、という仕組みだったらしく、
管理会社がこちらで施錠しましたのでここに電話ください、の張り紙が。

 

 

 

そこまでは、こちらの間違いなんでいいんです。
むしろ、すいませんでした~で済む話なんですが、

 

 

 

ただ、腹が立ったのが

 

 

 

対応時間が18時半まで

 

 

 

ということ。
嘘やろ?と思い、電話したのが19時半。
ロッカー係は電話に出てくれたけど、信じられない言葉。

 

 

 

もう管理会社の人間が帰ったので対応は明日しか出来ません。

 

 

 

げな。( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

 

 

いやいや、ここは駅。
しかも大都市、大阪の新幹線が止まる新大阪駅。

 

 

 

コインロッカーは、当然スーツケースが入るような大きいものに対応したものが沢山。
利用する人は、府外の観光やビジネスマンが多く利用するってことが安易に想像できる場所ですよね?

 

 

 

こっちも、終電終わってるような深夜にゴチャゴチャ文句言ってるわけじゃない・・・
電車がある時間は、対応するべきやないと?

 

 

 

駅員さんにどうにかならないか聞いてみるも、
別会社なのですみません、という言葉。

 

 

 

でも、駅員さんに聞いたらロッカーの中にこんなものが入ってましたよ、の伝達のメモは貼ってあったので、
そこまで引き継ぐならロッカーの鍵を駅に預けるぐらいの対応は出来んもんなの?
連携があまりにも中途半端すぎ。

 

 

 

そうは言っても、ここでゴネ続けても無理な空気やし、何より新幹線に乗り遅れる(;´Д`)

 

 

 

あまりにも腹立ったんで、新幹線のホームでJR西日本に電話して事の経緯を説明。
やはり同じように別会社なので、の一点張り。

 

 

 

駅のホームで博多弁全開で怒り爆発の電話をしている中、7号車に乗るので自分達が乗る前の新幹線の7号の場所で待ってたら、自分達の乗る新幹線の7号車の場所と違って、走って追いかけるっていうオチまで(笑)

 

 

 

なんばで串カツ食べるまで最高に面白かった大阪旅行が、最後の最後で残念な感じに終わってしまいました(;´Д`)

 

 

 

翌日、その管理会社から電話掛かってきて、色々ここに書きたいことはあるけど、
とにかくスーツケースの中に仕事で使うパソコンもあったのでいち早く手元に送ってもらうことを最優先して着払いで送ってもらうことに。

 

 

 

これ以上ごねても、なんかただのクレーマーっぽくなってしまうので、
とりあえずJR西日本のお客様相談窓口に電話をいれ、

 

 

 

・コインロッカーの前払いがわかりにくい

・対応が18時半までは早すぎる

 

 

 

別会社だから、とは言っても結局グループ会社だろうし、こちらとしてはJRを利用する為に駅内のコインロッカーに預けてるわけだから、JRに荷物を預けた気持ちでいるので、今回の対応はあまりにも無責任で不親切だと思う

 

 

 

という感じで、今回がどうこうよりも、おかしな仕組みを今後改善してもらうように請願の電話を入れました。
ありきたりの「お客様のご意見をありがたく~」の言葉だけなので、実際に改善されるとは思えませんが、本当に腹が立ったので気持ちを収めるためにも、けじめとして連絡いれました。

 

 

 

まぁ、荷物が盗まれずに無事だった

 

 

 

ということを感謝して、勉強になったとして完結しないとですね(^^;

 

 

 

でも皆さん、ご注意ください。

 

 

最新式のICカード式のコインロッカーは後払いじゃなく前払いです!!
コイン駐車のノリで後払いと勘違いしちゃいました(;´Д`)

 

レバー降ろしたら鍵閉まるんで安心して、その場を離れてしまったんですが、真ん中のところで事前に前払いが必要です!

 

 

 

見た目を気にして、スタイリッシュにオシャレにせんでいいんで、本当にわかりやすく「前払い」て大きくシール貼るなり、
レバーを降ろしたら、「事前支払いになります」て音声なりブザーなり画面表示で知らせるなりして欲しい。

 

 

 

今の時代なら、コインロッカーもネット接続で、コインロッカーの本部に電話して、ネット経由でお金払えばロック解除できる仕組みにする、とかね。
最新式にするなら、それぐらいの工夫はして欲しいもんです。
人間が追い付いてないよ(^^;

 

 

最後に半端ない愚痴で終わりましたが、二度と同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思います。
皆さんは大丈夫と思いますが、お気を付けくださいね(笑)

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 









コメント

  1. シニア より:

    使い方確認しない方が悪いのでは?
    このタイプ割と普通にありますよね。
    グループ会社って言っても別会社なわけで、荷物を預かって頂けただけでも感謝すべきですよ。
    ただのクレーマーですよ。

    • K助 より:

      電車を普段利用しないので、割と普通にあることがわからなかったんです。
      急いでたので、ガチャッと鍵が閉まったのをガチャガチャして確認したので安心していってしまいました(^^;
      ブログにも書いていますが、荷物が盗まれてなくて感謝してることは書いてますよ。
      それに、賠償を求めているわけではなく「実際にわかりにくかったのでこうして困ったことになった」ということで、もっとわかり易くしてほしい、ということや「新幹線が止まる駅という場所柄、府外の人で観光やビジネスマンが使う用途が大いに想定できるのに対応できる時間が18時半はあまりにも早い」ということで、今後改善してほしいという、あくまでも「請願」です。
      クレーマーと思われても致し方ないですが、それだけ納得出来なかったのは確かです。

    • tak より:

      そう思うならブログを途中で読みやめればいいじゃ無いですか。
      心の声は心の中に留めておけば良いのに。

      • K助 より:

        客観的に見たらクレーマーと思われても仕方ないとは思ってます(笑)
        自分で落ち着いてみてもかなり愚痴な内容になってしまってるので、不快に思われる方もいるかな、と思ってしまいました(^^;
        何かすいませんでした(T_T)

        • tak より:

          いやいやクレーマーじゃ無いですよ^ ^
          自分が同じ状況だったたらブチ切れますからねw
          良い注意喚起なのでは無いでしょうか(^ω^)

          • K助 より:

            このブログ書いたことを少し後悔してたので気持ちが楽になりました。ありがとうございます(T_T)
            でも実際、今回みたいな対応の時、もしもテロとか重大な事件がコインロッカーで起きた時にどうするんでしょうね?
            そういうタイムリーさが求められる時に、「社員帰ったから、明日対応するわ」はさすがにダメだと思うし、それこそJR側も鍵を預かって対応できるようにしたほうがいいとは思うんですけどね(笑)

  2. さとぴ より:

    K助様。二回目のコメントとなります。関東でファミキャンしております「さとぴ」です。
    今回のブログも、非常に楽しく読ませていただきました。
    一泊でUSJと京都ですか??すごく濃厚な旅行でしたね♪

    コインロッカーの件、さとぴはあまり新幹線を利用しないので
    「そんなロッカーがあるんだ・・。気をつけよう。」と心から思いました。
    私的には非常に有用な情報でした。
    これからもブログ、楽しみにしています(facebookもいいね!させて頂いています)。

    • K助 より:

      コメントありがとうございます!facebookもイイねありがとうございます(T_T)
      本当は2泊したかったんですが、スケジュール的に1泊しかできなかったので、詰め込んで行ってきました(笑)
      コインロッカー、普段新幹線乗らない人は最新式のコインロッカーだと気づきにくいですよね。
      自分なんかでも間違うくらいなので、高齢者の方や外国人の方なんかには特にわからないこともあるんではないかと思いました。
      ロッカーの荷物は、結局着払いで5000円近くかかって高い勉強台になったので、今回の失敗を教訓に、コインロッカーは本当に気を付けようと思いました(笑)

  3. harukabiyori より:

    こんにちは!
    いつもブログ楽しく拝見しております!
    今年からキャンプ始めた初心者キャンパーです(๑’ڡ’๑)୨♡
    そして初コメがキャンプと関係ないですがw
    家族旅行おつかれさまでした。とても楽しそうでしたね!
    そして、最後に災難がありご愁傷様でした。
    確かにコインロッカー利用する人って旅行者とか地元の人間じゃない確率の方が高いのに残念な対応ですね(´・ω・`)ションボリ
    でもせめて旅の最後でよかった。最初だったら着替えもなければで困りますから。
    私は電車移動の場合は最終日にスーツケースはホテルから自宅へ宅配便で送ってしまいます。
    あとは手ブラで観光出来るのでオススメですよ!

    • K助 より:

      コメントありがとうございます!
      初コメが、「ただの家族旅行日記」でこちらもすみません(笑)
      旅行が楽しかったし、嫁はんの両親達の誕生日旅行で最後にカッコ悪い感じで終わったのが凄く悔しかったんですよね(;´Д`)
      確かに、どちらみちコインロッカー代掛かるなら、ホテルから事前に送っておけば楽だし間違いないですね!今度からそうします(☆0☆)

  4. R's より:

    初めまして、いつも楽しく読み逃げしています(;´・ω・)
    キャンプ歴2年目ですが、キャンプギアが被ってて勝手に親近感もってます(笑)
    関西に来ていたんですね~、私は兵庫県在住の大阪が勤務地なんで
    USJもたまに行きますが、結構歩きますよね~(;´・ω・)
    でも3男君かわいいですね~3男君にメロメロです(爆)
    子供が楽しそうだと疲れても行ってよかったなぁてなりますよね。
    最後は・・・ねぇ・・・なんか関西来てくれたのに申し訳ない気持ちになりました(;´・ω・)
    私も最近コインロッカー使うこと無いので良い勉強になりました。

    あとブログを読んで誹謗中傷するのってどうなんでしょう?
    思ったこと書いてなにがダメなんでしょう?
    内容にもよると思いますけど・・・
    わざわざ書き込まなくても良いと思うんですよね、感じ方は人それぞれだと思いますし、
    ブログ読んでいやな気分になるのかもしれないけど、コメントすることでまた嫌な気分に
    なる人もいるのだから、結果コメントした人も同じですよね。

    なんかすいません、えらそうに書いてしまいました。

    • K助 より:

      コメントありがとうございます!これを機にどんどんコメントください(☆0☆)
      1泊2日でUSJに京都とかなりハードでしたが、いまでも嫁はん両親達が楽しかった思い出をずっと口にしてくれてるようので頑張って本当によかったと思ってます(^^)v
      三男坊ちゃんも帰ってきてからも「サメのやつ!」と人形で遊んでくれています(笑)
      コインロッカーは、本当に油断しました。
      レバーをガチャって下げたらロック掛かるので数日利用する人もいるんだろうし、そういう意味合いで事後清算式になったんだな、と感心してたらまさかのその場支払いでした(^^;
      きちんと説明を見なかった自分がいけないんですが、やはりもう少しわかり易くなると嬉しいですよね(笑)
      今回、愚痴なことを書いて色んな方に不快な思いをさせてしまったので、今後は愚痴な内容はtwitterのみで吐き出すようにします(笑)
      すみませんでしたぁ~(;´Д`)

  5. と☆の より:

    こんにちは♪

    USJに京都旅行かなりボリュームでしたね~
    こんな時間に読んじゃったから豚まんが食べたい(´・ω・`)
    コインロッカーの件は焦っちゃいますね~
    子供がいると預ける時にゆっくり確認も難しいですからね。
    僕もほとんどコインロッカーなんて物を使った事がないのでとても良い注意喚起になりました♪

    • K助 より:

      こんばんは~(^^)
      本当は2泊3日で行きたいコースを無理やり1泊で行ってきました(笑)
      豚まん美味しかったです!福岡で買えるとかいな?あの味が恋しいです(*´∀`*)
      コインロッカーの件は、本当自分がよく見てなかったのが悪いんですが、駅でコインロッカーを利用する人ってなかなか時間に余裕を持ってる人は少ないと思うのですが、それにしても痛い大失態でした(^^;
      自分のようにならないように少しでも役に立てば、と思い恥をしのんでブログに書きましたが、いささか愚痴っぽくなりすぎちゃいました(笑)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です