1. ホーム > 
  2.  ファミリーキャンプ日記

長崎県の大崎キャンプ場へ。(9月23日~24日)1日目

2017/9/26 - ファミリーキャンプ日記, キャンプ飯キャンプ , snow peak , スノーピーク , ランドロック , 大崎キャンプ場 , 長崎県 , レクタL

どうも、キャンプ「クソ素人’」のK助です。

 

 

 

リビングで油断して寝落ちしてしまい、前日の準備ができなかったので、
当日バタバタしながらのキャンプ準備(笑)

 

 

 

まぁ、安定の荷物量ですよね(笑)

 

 

 

10時の次男坊の習い事終わりを迎えにいき、
そのままキャンプ場へ向かうのですが、13時チェックインまで時間に余裕があるので朝マックしよう!ということで。

 

 

 

全然足りなかったので、10時半を回り、レギュラーメニューの提供も始まったので、
月見バーガーセットも追加(笑)

 

 

 

そして、キャンプ場へ向かう道中で、既に

 

 

 

・ポータブルDVD忘れた!!(DVDのメディアだけは持ってきてるw)

・ポータブル電源持ってきたのに、肝心のCPAPを忘れてしまった!!

・コーナンラック忘れた!!

 

 

 

と、忘れ物発覚の嵐(笑)

 

 

 

 

無呼吸症候群なので、治療器のCPAPの装着が必要なので、
今まで電源サイト利用が必須だったK助ファミリー。

 

 

 

先日、ようやくポータブル電源を購入したので、
(過去記事:LESHP ポータブル電源 大容量73000mAh/300WhをGETだぜ!早速CPAPとスマホの充電で検証してみたった

 

 

 

これで満を持してのフリーサイトデビューやね!
ということで、ポータブル電源だけは絶対に忘れまいと張り切って車に積んだことに満足してしまったのか、

 

 

 

 

肝心のCPAPを忘れるっていうね・・・(;´Д`)

↑これねw

 

 

 

 

本当、忘れ物リストが必要ですね(^^;

まぁ、過ぎたことを言っても過去は変えられんわけで、気分を取り直して(笑)

 

 

 

今回のキャンプ地は、今まで福岡・大分・宮崎のキャンプ場しか行ってなかったのですが、初の長崎県!「大崎キャンプ場」になります!!

東そのぎインターから降りて、佐世保方面へ約8分、と高速降りて近いのは嬉しいですね!でも、ハウステンボスの花火イベントがあった日のようで、ハウステンボスに行っているであろう車で軽く渋滞してました(笑)

 

 

 

ちょうどチェックインに近い13時ちょうどくらいに到着しました。

 

 

 

もともと、嫁はん両親達も一緒に行く予定だったんですが、急遽仕事が入ったとのことで行けなくなり、人数変更の電話をいれたのが、20日

 

 

 

その時に予約状況聞いたら、「全然少ないですよ!」
ということでしたが・・・

 

 

 

既に車が多い!!Σ(゚д゚) エッ!? 

 

 

 

そして既に受付待ちで行列が出来てる・・・
完全に出遅れとるやないかい!(;´Д`)コンナノハジメテ~

 

 

 

更に、今回は初のフリーサイトということで、
リヤカーでの荷物搬入が必要なんですが、チェックインラッシュで出払ってて深刻なリアカー不足((((;゜Д゜)))

 

 

 

駐車場からフリーサイトまで200mくらい距離があるのかな?
オートキャンプしかしてこなかったので、オートサイトじゃないキャンプ場の駐車場とサイトの距離感の一般具合がよくわからんけど、大量の荷物を運ぶにはしんどいので、軽い荷物を運びながら、テントを張る場所をチェックしにいくも・・・

 

 

 

既にフリーサイトの場所争奪戦が凄くて、
え?ランドロックとレクタL、
立てれんの?状態。( ゜Д゜)ポカーン

 

 

 

3日前に電話した時は「全然余裕ですよ!」くらいの対応だったんで、
これは全くもって想定外でした(;´Д`)

 

 

 

荷物搬入を終えてリアカーを引いて戻ってくる人に片っ端から「それまだ使います?」と聞いて、ようやくリアカーゲット!
こんなことなら、キャリーワゴン持ってきておけばよかった・・・
次回からオートサイトじゃない時は必須だな、と思いました。

 

 

 

折角の海が見えるロケーションなのに、スペースの問題で全く違う方向を向いて設営することに(T_T)
レクタLも、隣のキャンパーさんとの距離感があるので遠慮して角度をおさえての設営。

 

 

 

こんなんじゃ、「やっぱりレクタだね!」という気分に全然なれないK助ファミリー。(;´Д`)ウエ

 

 

 

海が楽しめる場所は既に多くのテントで埋め尽くされています。
この通路反対のほうは山に近い方ですが、そちらもビッシリ詰まってます(^^;

 

 

 

折角のフリーサイトデビューですが、
フリーサイトに対する嫁はんの印象がよろしくないものに・・・(;´Д`)

 

 

 

絶対、たまたまよ!(^^;
先週の連休が台風やったけん、キャンプ行けんかった人達がそのまま今週に流れてきたんやろうね

ということで、なだめて「まぁそれやろうね」と納得されておりました。

 

 

 

なんだか、天気まで自分達の気持ちを表しているようです(笑)
子供達は関係なく泳いでますが、波打ち際で遊んでいる子供達はいますが、ガッツリ泳いで楽しんでいるのは、うちの子供達だけ(笑)

 

 

 

ひととおり泳いだ子供達は、

 

 

 

さ、寒いぃぃいいいい・・・(;´Д`)ハァハァ

 

 

 

ということで、

 

 

 

設営で汗かいて気持ち悪かったし、先にシャワーを浴びてリフレッシュ。
17時くらいになったので、早速炭を起こしに掛かります。
火起こしは、長男にファイヤブラスターで頑張ってもらいました

 

 

 

先日、サイトの生活感をなくそう!ということでゴミ袋むき出しをやめよう月間で購入したゴミ箱も、いい感じに生活感をなくしてくれてます!(`・ω・´)
(過去記事:サイトの滲み出る生活感はレジ袋が原因?3COINSのアイテムでゴミ箱をオシャレに演出してみた!

 

 

 

今回、嫁はんが買っていたオシャンティーアイテムのLEDガーランドも実践デビューです!!
(過去記事:サイトをオシャレに演出するLEDフラッグガーランドGETだぜ!

 

 

 

今回、コールマンのガチャガチャのミニランタンもタープのガイロープに飾ってました!
可愛いですよね~(*´∀`*)



 

 

 

暗くなってきたので、ランタンに火を・・・と思ったら、
そういえばマントルが敗れたまんまやった!
ということでマントル交換。

 

 

 

マントルの空焼きも問題なく出来ました

 

 

 

 

米も炊けたところで、宴の始まりです!!

 

 

 

いつもメインの牛肉を食べるまでに鶏と豚でお腹いっぱいになってしまうので、今回は早めに牛肉さんに登場してもらいました!!

 

 

 

コストコで試食して美味しかったこのお肉を買ったんですが、大正解!!

 

 

 

焼肉とステーキの中間くらいの厚みなんですが、柔らかくてめちゃウマ!!
値段も安いし、これはリピート間違いなしです(☆0☆)

 

 

 

 

鶏肉に最高に相性のいい黒瀬スパイス(´¬`*)

 

 

 

 

ネギもいれて串に刺してないけど、ネギマ気分!(笑)

 

 

 

 

焚き火したかったんですが、薪が前回のキャンプの残りでちょっとしかなかったし、テントが密接してるのでテントに穴開いたら嫌だなってことで自粛しました(;´Д`)

 

 

 

なので、幕内にこもって、まったり時間を過ごすことに。
先日、OD缶にCB缶のガスを移したので、ノクターンもいい感じに点けました!

 

 

 

スタンレーに氷をいれて持ってきてたので、なんかオシャンティーな飲み物をロックで頂きました(*´∀`*)

 

 

 

家族でUNOを楽しみました。

 

 

 

 

9時半には、みんな眠たいってことでインナーテントに入って寝るモードになったので、自分だけリビングで一人酒していたんですが、

 

 

 

テントが密接しているところに、懐中電灯を持たずに通っているのか、
誰かがガイロープに引っ掛かる度に、凄くテントが揺れまくり。

 

 

 

引っ掛かるのは、わざとじゃないから仕方ないにして、

 

 

 

なんで無言なの??

 

 

 

テントにも負担掛かって痛む可能性高いし、
22時消灯なんで、子供達は寝てる所に凄い衝撃やけん、普通に驚くし。

 

 

 

K助:
うわっ!ビックリしたぁ!!

 

 

 

ってわざと、ぎょうらしく言っても、
無言。ヽ(#`Д´)ノ ドーナットートヤッテ

 

 

 

 

3回目くらいで温厚な私もさすがにイラッときて「何事やって!」と、外に出ましたが既に逃げておらず・・・ヽ(#`Д´)ノ

 

 

 

自分達が同じ立場になった時に何も思わんとかいな?
普通にそこは「あっ、すいません!」くらい言えんもんなんかね?
自分やったら絶対謝るけどな・・・と思うと、

 

 

 

かなりイライラしました( ゚д゚ )

 

 

 

次こそは、捕まえて文句言っちゃる・・・
と、すぐに出られるようにスタンバって(死語?w)、一人チビチビと酒を飲む(笑)

 

 

 

22時半の幕内は20度くらい。
寝る前から家族は寒いって言ってましたが、自分は短パン半袖で涼しくて気持ちよかったです

 

 

 

一人、酒を飲みながらTwitterやらインスタを楽しんでいました。
家では、こんなに一人でゆっくり出来る時間なんてとてもないので、
贅沢タイムがキャンプの魅力の一つですね(*´∀`*)

 

 

 

 

22時半過ぎに、一回トイレに行ったら、
かなり小さい子供から小学生まで起きてて走りまわってるわ、大人たちもうるさいわで、今までのキャンプで一番マナーが悪かったかな?と。
こればっかりは、その日に利用している客次第ですけどね(^^;

 

 

 

23時を過ぎると、さすがにテント消灯しているところも出てきたので全体的に暗くなったので、懐中電灯を持ってトイレに行く人が増えたのか、
さすがにガイロープに引っ掛かる人はいなくなりました。

 

 

 

 

やっと静かになってきたな、と思っていると三男坊ちゃんが起きてインナーテントから

 

 

 

 

三男坊ちゃん:
パパ?どこおると?
パパなんしようと?寝る時間よ?

 

 

 

 

という可愛い声が。

 

 

 

Σ>―(*・д・*)→ キュン

 

 

 

 

速攻で、消灯してインナーテントへ(笑)

 

 

 

 

三男坊ちゃんを寝かしつけながら、
気付いたら眠りについておりました(笑)

 

 

 

2日目に続く

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 









コメント

  1. K介 より:

    お久しぶりです。
    長崎に遠征されたんですね〜
    実は私は地域は違えど、長崎出身なので
    せっかくキャンプにきて頂いたのに、残念な気持ちにさせて申し訳ない気持ちですm(_ _)m
    長崎は他のキャンプ場も少しマナーが・・・
    まぁ、偏見ですけどね。

    ここの近くにはハウステンボス以外にも、超能力(手品)で有名な喫茶アンデルセンや、仲里依紗の実家の店などもありますけど、楽しめましたか〜?

    • K助 より:

      お久しぶりです!(^^)
      育ちは福岡ですが生まれは長崎のK助であります(笑)

      いえいえ、とんでもないです~。
      こればかりは、その時集まった人の具合によりますよね(^^;

      近くにそんなに面白そうなお店があったんですね!
      あのあたりは他にもキャンプ場あるようなので、特に海シーズン楽しそうですが、その分人も多そうですね(笑)

      2日目はデイで延長して近所のくじゃく園とか行きましたよ(^^)d

  2. と☆の より:

    こんにちは♪

    キャンプでの忘れ物は痛いですね~
    うちはグーグルドライブってのでPCで作成しスマホで見れる様にしてますよ♪
    CPAPなしでどうなるか続きな気になる~w
    うちはほとんどフリーサイトしか行きませんがベスポジに設営したいのでかなり早めに行くようにしてます!
    ランドロックとレクタの組み合わせは混んでると張れない可能性が大きいですからねw

    • K助 より:

      もう、忘れ物は致命的なものでなければ「試される大地」的なノリでなんとか乗り切って楽しむしかないかと開き直ってきましたが、やはりチェックリスト作ろうと思います(笑)
      この日は、イビキもそんなにうるさくなかったそうで、逆にすぐ近くのテントのおっちゃんのイビキで嫁はん、寝れなかったみたいでした(笑)
      やはりフリーサイトは早くチェックインするのがポイントなんですね!
      今回で勉強になりました(笑)

  3. まーさん より:

    初めまして!
    北海道札幌市在住のまーさんと申します。
    9.18日に函館にキャンプでのテントを崩壊させてしまい
    ネットで修理方法や同じ経験された方を探していたところ
    K助さんのブログに当たり、妻と楽しく拝見させて頂いています。
    9.30日にグループキャンプを予定していまして、ただいま急ピッチで
    補修中です…
    我が家も2ルームのテントとタープですので、設置など参考にさせて頂きます

    • K助 より:

      初めまして!コメントありがとうございます(^^)
      ありゃ、テント崩壊って大丈夫ですか??
      補修中ということで無事に治ることを願っております(☆0☆)
      ランドロックとレクタLというどちらもデカいものなので、ハイシーズンはやはり厳しい組み合わせかと思いましたので、グルキャン以外はレクタLも出動させずにうまくレイアウトしないとな、と思いました(^^;
      ブログ、頑張って更新してますので是非また遊びに来てくださいね(^^)v

  4. tak より:

    コストコのプライムビーフ美味いっすよねぇ(*´∀`)♪
    ただここ1年くらいで50円/100gくらい値上げしてるので(^^;最近はワンランク下のチョイスの肩ロースだったかをよく買っています^ ^

    私もタープのガイロープに何回もけっつまづくおじさんにキレかけた事がありますw
    まぁ、私のサイトがブラックサイトでガイロープも黒だったので見にくかったのもありますが(笑)

    • K助 より:

      初めて買ったんで知らなかったですが、そんなに値上げしてるんですね(;´Д`)
      でも美味しいですよね~(´¬`*)
      朝、テントの中にいるとお祖母ちゃんと孫の会話で「このあたりでつまづいたけん、このあたりに落ちてるんじゃない?」とか話してたんで、またかチーンときました(笑)
      隣の白熊テントのキャンパーさんと自分とこがちょうどトイレに行くのに都合いいルートだったみたいで、トイレ帰りのおっさんが白熊テントのガイロープに引っ掛かってこけた時も、そのまま何事もなかったように去っていったので、白熊テントのキャンパーさんも唖然としてました(^^;
      ブラックサイトにガイロープ黒は、罠のようですね!!www

  5. ハルパパ より:

    お疲れ様です。

    ん~~~~
    せっかくのレクタ
    たるみが気になりますww

    私は、キャンプに行きたくても、仕事の都合がつかず(泣)

    次回、キャンプ?なのか、飲んだくれに行ってるのか?ww
    10月の八代花火競技大会へ今年で12回目の出動と、11月の連休で今年のキャンプ〆予定です。

    来年あたり、くじゅうやまなみのフリースペースAで、ご一緒したいですねww
    ランド&レクタLの2トップで!

    • K助 より:

      レクタの張り具合・・・意気消沈のテンションの低さが表れてますね(笑)
      ちなみに、夜に色んな人がガイロープで足を引っ掛けたのか、朝は更にダラケてたので、さすがにガイロープでテンションかけてピンとしました(^^)b
      今年12回目ですか!月1回以上のペースでいけててうらやましいです(☆0☆)
      くじゅうやまなみのフリーサイトのあの景観でランドロックとレクタLが2連結してたら凄い迫力ですね(笑)

      • ハルパパ より:

        すみません。
        書き方間違えましたww
        12回目とは、八代花火競技大会です。
        八代の花火競技会が12年目と言う事です。
        唯一のキャンプと言えば、去年まで毎年八代の花火大会の1回のみでした。
        本格的キャンプは、今年に入ってからで、まだ4回のみです。

        八代の花火競技大会は、金曜夕方子供達が小学校から帰って来た途端、出発
        現地(河川敷駐車場)に、19時頃着 タープ&テント建てて、夜中に花火会場の場所取りでブルーシート張り
        土曜は朝から飲んだくれて昼も飲んだくれて、夕方花火見て、また駐車場に戻り飲んだくれて、そのままテントで寝るだけです。
        日曜は、現地撤収後、温泉に入ってのんびり帰るパターンです。

        八代花火競技大会は、一度見ると癖になります。
        大濠や筑後川の花火大会より断然いいです。

        駐車場は河川敷なので、無料
        トイレは仮設有り
        日曜朝、トイレ撤収されてますので、近所のローソンへ
        日曜朝の駐車場は、キャンピングカーの展示場みたいですよww
        キャンピングカーが、数百台?

        数年前の映像ですが
        https://www.youtube.com/watch?v=-7QA-zdjt9Q

        • K助 より:

          花火大会が今年で12回目だったんですね!(笑)
          八代の花火大会、かなりの規模ですねΣ(゚д゚)
          花火当日はひたっすらに飲んだくれてますねwww
          しかし凄いキャンピングカーやテントの数ですね!
          最近は花火大会ですが人混みがイライラするので見に行かなくなり、車で遠くから見るくらいの面倒くさがりになっちゃいました(^^;
          10代の頃はあんなに好きだったのに、冷めたオヤジになってしまいました(笑)

  6. ハルパパ より:

    八代花火は、河川敷でバーベキューしながら見てる方も多数いますね。

    私は、メインのミュージック花火が好きなので、会場で見るほうが好きです。
    去年は、花火始まった途端、どしゃ降りの雨だったので、河川敷駐車場の橋の下で、鍋しながら花火見ました。
    あと、冷めた親父ってww
    たぶん、相当私の方が親父ですよww

    河川敷駐車場は、大会当日の朝6時には満車です。
    私と友人2台で、駐車場の場所取り
    線引きも無く、フリーなので、どれだけ取っても関係無いんですが、団体さんかな?
    当日にいらっしゃる方の駐車場確保で、パイロンを数十メートル置いてる方もいますww
    皆さん仕事してる方多数なので、当日部隊が昼過ぎに到着って感じですね。
    会場では、ブルーシート張り巡らせてますので、雑魚寝で花火観賞
    そのまま、花火見ながらブルーシートの上で爆睡の方も多数ww
    なんか雰囲気が好きで、毎年通ってます。

    • K助 より:

      長男も次男も小さい時に花火の音が怖かったようで、栽培マンのようにしがみついてきて、花火は楽しめないわ人混みで疲れるわで、自然とフェードアウトしていきました(笑)
      いまも三男坊ちゃんがまだ小さいので、来年くらいから花火も見に行けるようになるかもです(^^)b
      八代花火、人が凄そうなので、行くなら前日入り必須ですね(^^;

      • ハルパパ より:

        うちの次男は、生後3ヵ月で花火デビューでしたww
        駐車場から会場まで、1.6km(徒歩約20分)
        それでも、河川敷駐車場は、近隣駐車場の中では一番近い駐車場です。
        その他の駐車場は、学校の運動場とかですので、テントはNG
        人ゴミは、会場までの行きはバラバラなので、そんなに込み合ってません。
        大会後、駐車場までの帰りが、凄いくらいですが、押し合うほどではありませんね。
        大会終わって当日帰宅の場合、八代インターまで、車で15分ほどの距離が2時間とかですので、翌日帰宅がいいんですww
        1度いらっしゃった方は、来年もって方多いですよ。
        ぜひ、いつか1度お試しあれ!

        • K助 より:

          生後3か月!花火の英才教育ですね(笑)
          久留米の筑後川花火大会に車で行って渋滞凄すぎて車止めれんわ、花火見れんわ、帰りも混むわで地獄を見てから、電車でしか行かなくなりましたので帰りの辛さが想像できます(笑)
          一度見たら来年も、キャンプ組だと特にそうなるでしょうね!
          嫁はんにも伝えてみます(^^)v

  7. ハルパパ より:

    もし花火を見に行く時は、ご連絡頂ければ、河川敷の駐車場も確保致しますよww
    毎年、先発部隊で行ってますので!
    現地合流で!
    ビールは必要ありません。
    1人1泊2日間 1000円飲み放題です。
    ビールサーバー持ち込み
    土曜日朝9時頃出発すれば昼前に着きます。
    去年、メンバーの土曜部隊が、13時に福岡出て16時半着でした。
    昼すぎると、八代インター降りるのも、大変です。
    高速の土日祭日割引き使って、金曜夜出て、八代インターの手前パーキングの宮原で、23:55まで待機されて0:00過ぎに高速降りられる方もいます。
    0:00の時点で、河川敷駐車場の2/3が埋まってますけど!
    テントはちっちゃい分で、ペグ打ちしなくてもいいテントだと橋の下へ
    ランドだったら、駐車場の車の横に建てる感じなので、早めに行って場所確保しかないです。
    会場まで行かない方は、出来るだけ北側のスペースに陣取り
    駐車場の1段上の芝生にテント張って、そこから見てますね。
    その際、ミュージック花火の音楽が聞こえません。

    • K助 より:

      めちゃくちゃ頼もしすぎますね!!(☆0☆)
      ビールサーバーまで(笑)
      八代花火大会参戦の際は是非とも宜しくお願いします!!(^^)v

      • ハルパパ より:

        八代花火は、キャンプと言うより、別の楽しさで言ってますねww
        自転車どころか原チャリまで持ち込んでますので、
        「あ~忘れ物~~~」ってなった時は、ホームセンターやスーパーへ、勝手に借りて買い物へww
        日曜は現地で自由に解散ですが、早めに上がって天草までイルカウォッチングに行かれる方、そのまま温泉に行かれる方、さまざまですね。
        イルカウォッチングは、2回ほど見に行きましたが、子供が
        「パパ~なんでイルカさん高く飛ばんと~」
        「ここ水族館じゃないから、飛ばんよ」って!
        天草は、行きも帰りもめちゃ遠いです。
        駐車場10時出発して、12時着ぐらいですかね。
        温泉は下道で帰ってると、色んな温泉あります。

        • K助 より:

          この日は仲間内で集まる日!という目安で皆が予定立てやすいのがいいですね(^^)b
          イルカウォッチングも水族館で見慣れてたら子供達も物足りないでしょうねw
          天草、遠いですよね(^^;
          でも一度は天草方面でキャンプもしてみたいもんです(^^)b

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です