1. ホーム > 
  2.  キャンプアイテムGETだぜ!

ステンレスナイフを研いでフェザースティックを!末広の両面砥石GETだぜ!

2017/9/29 - キャンプアイテムGETだぜ!キャンプ , 初心者 , ド素人 , ステンレスナイフ , 砥石 , ナイフの研ぎ方

どうも、キャンプ「クソ素人’」のK助です。

 

 

 

先日、楽天でポチっていたものがキャンプから帰ってきた翌日に届いていたので、
開けたい、けど忙しい・・・(;´Д`)
という葛藤と闘いながら、ようやく開封の儀!!

 

 

 

 

Twitterでフォローさせて頂いている、ダンディなBillyさん(@Billy57915621)が使っているよ!
ということで、教えていただいた末広のステンレス用両面砥石

 

 

 

紹介いただいたものは、「中研ぎ・仕上げ」用のやつでした!

 

 

 

 

この砥石のいいところは、
ケースが水槽兼・砥ぎ台になるという所ですね!

 

 

 

 

ただ、今回理由があって、
「荒研ぎ・中研ぎ」のほうを購入しました!

 

 

 

パッケージはこんな感じです!!


 

 

 

我々クラスの楽天ダイヤモンド会員になると、ポイントがすぐ貯まるので、手出し0円での購入です

 

 

 

上蓋は、写真に写ってないところに移動して、
水をいれて元々持ってた100均で買った「中磨き・仕上げ用」の砥石を水につけてます。
このケース下が水槽と研ぎ台になります。

 

 

 

砥石の真ん中に楽に研ぎ分け出来るように受け台があるのが有難いですね


 

 

 

 

粗磨きのほうをしっかり水に浸している間に、ナイフやらを用意しました。
荒砥きしている間に中研ぎの面が水槽に浸かっているので、いい感じの流れで研いでいけるのがいいですよね

 

 

 

今回、荒砥ぎ用にしたのは、このバトニングの嵐で欠けた刃をどうにかしたかったからです(笑)

 

 

 

いただいた端材に釘があるのに気づかずにバトニングしまくってました(^^;

 

 

 

 

早速研いでみると、
なんかね、もう全然100均のとは比べ物にならない「これは研げてますわ」感(笑)

 

 

 

研ぎ進めていくと、あっという間に刃こぼれしてしまった部分が研げてきました。

 

 

 

中研ぎにシフト。

 

 

 

いいじゃん!いいじゃん!
はじめ、ナイフを買いなおそうと思ってましたが、ナイフ高いし、砥石がちゃんとしたやつが欲しかったので、砥石で研いだらどうにかなるんでね?
と思って挑戦してみてよかった!!

 

 

 

FEDECAのIts my knifeも研いで、
勢いに乗って、カービングアックスまで研いじゃいました(笑)

 

 

 

磨き終えたナイフと斧。

 

 

 

早速、どんな切れ味になったか、フェザースティックに挑戦!!!

 

 

 

 

▼K助のフェザースティックっぽいの作品集(笑)


恥をしのんで、本邦初公開!!!(笑)

 

 

 

 

2017年1月の作品。
Twitterで「何がしたかったの?」とドン引きされた伝説の作品(笑)
これはラープナイフを買って出しだったので、全くもってキレませんでした(^^;

 

 

 

2017年2月の作品。
100均で砥石を買ってきて研いだので、ルンルン気分でやったのに、研ぎが甘くてまったくもって話しになりませんでした(;´Д`)

 

 

 

2017年4月の作品。
更にナイフに磨きをかけて万全の体制で臨んだつもりも、またもしょっぱい結果に(^^;

 

 

 

2017年5月の作品。
もはや、ナイフが悪いのか自分が絶望的にセンスがないのか・・・いや、どっちもやね(;´Д`)
と迷走しだすクソ素人’・・・(笑)

 

 

 

 

2017年9月の作品。
ナイフが悪いんだ!!と、刃こぼれしたラープナイフちゃんを自分の実力不足を棚にあげてスタメン落ちさせ、
薪割りはカービングアックス、フェザースティックはフェデカのIts my knifeという体制で望むも、

 

 

 

Its my knife買って出しの状態で使ったので、微妙な結果に(;´Д`)マナンデネー

 

 

 

 

そして今回。

 

 

 

 

ちゃんとした砥石でしっかりとナイフを研いだ結果・・・

 

 

 

 

ようやく、フェザースティックと呼んでもいいんでない?
というぐらいのものに成長しました! (/д\)゜o。

 

 

 

 

ちなみにこれ、長男の夏休みの工作で買っていた木材(かまぼこ板の端材集w)なので、結構小さくて難しいのに、この仕上がり!!
(twitterでK助ガリバー説が出てますが、これは板が小さいんですからねwww)

個人的に、感涙ものの感動!!!!

 

 

 

あんまりにもテンションあがったんで、

 

 

 

 

K助:
ねぇ、ちょっと見てよ、コレ!!!(*´∀`*)

 

 

 

 

嫁はん:
ん?(チラッと横目で)
うん・・・凄いね。(*⌒▽⌒*)ニコッ

 

 

 

 

・・・・・・完全に軽くあしらわれとるやん・・・

 

 

 

 

それにしても嫁はん、
興味なさすぎぃぃぃいいいいいいいっ!!!(笑)

 

 

 

 

 

まぁね、ドラマ見てる時に話しかける私が悪いですがね(笑)
なにはともあれ、

 

 

 

 

フェザースティックを作るには、ナイフの研ぎが大事なんだと痛感しました!!

 

 

 

今回、教えていただいた末広のステンレス用両面砥石

 

 

 

凄くよかったので、近いうちに「中研ぎ・仕上げ」用も購入します!

 

 

 

 

 

あぁ、早くキャンプに行きたい。
次は薪割りしたやつでフェザースティックを作りたい(*´∀`*)

 

 

 

キャンパーレベルがあがって殿ご満悦状態です(笑)

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 









コメント

  1. と☆の より:

    こんにちは♪

    とても気になる内容です!
    オピネルとか持ってますが1回も研いだことがない・・・
    前々から気にはなってたんですがまったく分からない分野なので放置してました(・∇・)
    これはとても良さそうですね♪
    初めて購入するのであれば「荒研ぎ・中研ぎ」か「中研ぎ・仕上げ用」どちらがおすすめですか?

    • K助 より:

      基本的にどっちも持ってないとダメみたいです!
      ただ、切れ味が悪くなったな?ぐらいなら「中研ぎ・仕上げ用」を先に買って、刃こぼれするようなことがあれば「荒研ぎ・中研ぎ」があると便利、みたいな感覚かなぁ、と。
      自分も研ぎ見習いなんで合ってるかわからないですが(笑)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です