1. ホーム > 
  2.  ファミリーキャンプ日記

福岡県の平尾台自然の郷キャンプ場(10月5日~7日)1日目

2017/10/9 - ファミリーキャンプ日記, キャンプ飯キャンプ , snow peak , スノーピーク , ランドロック , 平尾台自然の郷 , レクタ , やっぱりレクタだね! , 福岡のキャンプ場

どうも、キャンプ「クソ素人’」のK助です。

 

 

 

当初は、この日程で宮崎県のひなもりオートキャンプ場に遠征する予定でしたが、サイト料金が50%オフになるメンバーズカードの有効期限が余裕で切れてたので、キャンプ地どこにする?と悩んでいたところ、
思い切り遊べて楽しそうで、サイトも広いキャンプ場を発見!

 

 

 

ということで、北九州の平尾台自然の郷の中にあるキャンプ場へ。
仕事が忙しいし、天気も微妙だったので自分的には悩んでましたが、前日の嫁はんの「え?行かんと?行くやろ?( ゚д゚ )」の鶴の一声で、当日予約(笑)

 

 

 

5日は夜9時から雨、6日は終日雨(大雨、雷、波浪警報)、7日は曇りのち晴れ。
最終日が晴れなら無問題。
7日にデイで延長して公園でゆっくり遊びながら乾燥撤収、という算段。

 

 

 

K助:
今日から2泊したいんですけど、空いてますか?

 

 

 

平尾台自然の郷:
空いてますが、明日は雨だけどいいんですか?

 

 

 

この電話のやり取りをしている時点で、自分達もすっかり変態キャンパーの仲間入りをしているんだな、と自覚してしまいます(笑)

 

 

 

K助:
はい、大丈夫です。
7日にデイで延長したいんですが・・・

 

 

 

平尾台自然の郷:
ごめんなさい、土日月は予約でいっぱいだから無理です(^^;

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

完全に誤算やないかい(;´Д`)

 

 

 

とりあえず、このキャンプ場は10時チェックアウトなので、
最終日は、早めの撤収が必要となりました(^^;

 

 

 

ということで、いざ出発!!

 

 

 

10時チェックインなんですが、余裕こいて11時過ぎに出発。
更に古賀インターで食事までとろうという余裕ぷりです。(連泊やけん・・・)

 

 

 

まぁ、目に飛び込む魅力的なやつ。
いくら佐世保バーガーといっても、なかなか強気な値段設定スタートやないかい・・・

 

 

 

とりあえず、無難に「佐世保バーガー」を購入。
サイズ感は、マックのハンバーガーの1.5倍くらいのサイズ感?

 

 

 

うん、美味しゅうございました(*´∀`*)

 

 

 

ちんたら行ってたので、13時過ぎにようやく到着(^^;

 

 

 

サイトの全景です。オートサイトとフリーサイトにわかれています。
本日、我々だけの貸切になります(笑)

 

 

 

当初、フリーサイトを予定していましたが、雨降るので車が近い方が便利だよねってことでオートサイトを予約してました。
受付で「ここを使ってね」と指定されたのが「A-F 光水(ひかりみず)」
とりあえず移動してみます。

 

 

 

ただ、景色もあんまりよくないし、トイレも微妙に遠いしってことで、相談して一つ手前の「A-G 雷神(雷神)」へ移動させてもらうことに。

 

 

 

平日なので、お客さんから電話が凄く掛かってくるし、なにより風が強くて、全く進まず設営完了までに2時間近くかかりました(笑)

 

 

 

サイトのレイアウト的にレクタを張るにはこのレイアウトしか出来ない感じで、
やたらと風が直接当たる方角なのが凄く気になります(^^;


 

 

 

 

子供達は設営中、遊びに行っていたので散らかる前にリビングスペースの感じを記念に撮っておこう!ということで写真撮りました(笑)

 

 

 

 

ゴミ袋を出さないことで、かなり生活感は軽減出来てきましたが、やはり「木炭」の段ボールとかが少し気になります
(過去記事:サイトの滲み出る生活感はレジ袋が原因?3COINSのアイテムでゴミ箱をオシャレに演出してみた!

 

 

 

インナーテント内。IKEAのテーブルが車に荷物を積む時やインナーテント内でもDVD見る時や子供達が宿題やる時なんかに結構役立ってます

 

 

 

今まで、着替えやバスタオルはリュックとかIKEAの青袋に入れてバッグや袋の数が多く散らかって見えてましたが、無印良品のバッグでスッキリ
(過去記事:無印良品の「あっち」じゃないポリエステル綿麻混ソフトボックス衣装ケースGETだぜ!

 

 

 

 

レクタ内も、ガーランドで装飾して、いっぱしのオシャレキャンパー気取りです(笑)
こうなってくると、テーブルも気になってきます

 

 

 

 

子供達は、こちらで夢中で遊んでいました。

 

 

 

そう、草ソリ場です!!
ここは、キャンプ場内に草ソリ場があって無料で使えるのです!

 

 

 

ソリを持ち込みすれば、タダで遊べるし、ないなら管理棟で200円で2時間のレンタルが出来ます。

 

 

 

隣に小さい子供向けの小さいソリもありますよ

 

 

 

 

草そり場の上に登ってキャンプ場全景をパシャリ。
左手の道路沿いがオートサイトで、右手の広場のところが広場と隣接した区画フリーサイトになります。(いずれも電源無し)

 

 

 

草ソリのレンタル2時間をフルに使い切ったので、サイトに戻ります。
そうそう、もともとの「A-F 光水(ひかりみず)」からは、この平尾台の日本屈指のカルスト台地の山々がちょうど炊事棟が邪魔で(オイw)見えなかったので、ここからなら絶景が広がります

 

 

 

ちょっとゆっくりしていたら、すぐに17時すぎてきたので、パイルドライバーをセットし、ランタンをいつでも点灯できるようにセッティング完了。

 

 

 

薪(一束500円)も管理棟に買いに行き、薪割おじさん頑張りました

 

 

 

 

小割した薪でフェザースティックづくり。
まだまだ下手くそですが、ちょっとずつ上達していってます(笑)
今回は、長男も興味を持ってくれたので、自分はラープナイフ、長男はFEDECAのIt’s my knifeを渡し、フェザーづくり初挑戦させました。
次男もやりたがってましたが「危ないけん高学年になるまで、もうちょい我慢やね」と伝え、納得してくれました!

 

 

 

フェザーを作ったあとは、ファイヤースターターでの着火です!
麻紐が見当たらなかったので、キッチンペーパーで火が付きやすくしてます(笑)

 

 

 

 

無事に着火成功!!
フェザーっぽいやつにも勢いよく火がまわり、子供達も「あの角みたいなところに火がついて付きやすくなるんやね!」と感心してました。

 

 

 

羽根じゃなくて、なんだ( ゚д゚ )

 

 

 

 

とキレそうになりましたが、それは自分が未熟がゆえ
男は黙って・・・精進します(笑)

 

 

 

 

いい感じに火がついてくれました!

 

 

 

 

しかし、風が強い(;´Д`)
火の粉が舞うたびに、テントとタープを見て心配になってました(笑)

 

 

 

男達が焚き火を楽しんでいる間に、嫁はんが晩御飯を用意してくれていました。
今夜は「すき焼き」です

 

 

 

〆は撮り忘れましたが、うどんですね

 

 

 

 

幕をクローズして自分は昼に遊んだ分、仕事頑張りました。
お酒飲みながらの仕事ってのも、贅沢です(*´∀`*)

 

 

 

 

21時を過ぎ、予報通りに雨も降ってきました。
風も相変わらず強いですが、テントからトイレに行く時などタープがあったほうが出入りが楽なので、

 

 

 

 

タープが倒れた時はその時で、撤去しよう。

 

 

 

 

と達観した感じで、23時過ぎに就寝。

 

 

 

 

2016年のキャンプデビュー依頼ずっと、雨と強風に悩まされたK助ファミリー。
そんな修羅場続きのデビューYEARだったので、今年頭に買ったランドロックちゃん。
ランドロックちゃんを買ってからは、不思議と平和な天候のキャンプが続いていましたが・・・

 

 

 

 

久しぶりに、風様の洗礼を受けました(;´Д`)

 

 

 

気持ちよく寝ていると、
強風でテントに風が当たる音から、明らかにタープに異常が出た感のある音が!!(;´Д`)

 

 

 

ヘッデンを装着し、目の前に広がった光景は、
サイドポール4本が倒れてメインポールだけのレクタちゃんの姿が・・・((((;゜Д゜)))

 

 

 

 

ガスってて、炊事棟のライトとK助のヘッデンで闇夜にそびえたつメインポールに、勢いよくなびくレクタちゃん・・・

 

 

 

 

やだ、神秘的!
やっぱりレクタだね!!

 

 

 

 

と感動しながらメインポールを倒し、
レクタをグルグル巻きにして、車のリアゲートにポイ!しました(笑)

 

 

 

 

オートサイトにしてよかった、と思った瞬間でした(笑)
俺達の判断は正しかった!!

 

 

 

と、ドヤ顔でしたが、よくよく考えたら、寝る前に

 

 

 

・タープを撤去

・ポールを低くする&角度を変える

 

 

 

のいずれかをやっとけよ!て話なんですけどね(笑)

 

 

 

いやはや、久しぶりに夜中に起きての自然様との闘いでした。
なんやかんやで、こういう刺激を求めていた自分がいたのかも知れません。

 

 

 

ちょっと楽しかった(笑)

 

 

 

 

変態キャンパーとして着実に成長している自分に焦りと喜びを感じる自分にまた焦りつつ、
再度、床に就きました。(結局寝るんかいw)

 

 

 

2日目に続く

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 









コメント

  1. ハルパパ より:

    こんにちは
    木曜出発って金曜日、子供さんの学校は、お休みしたの?

    • K助 より:

      こんにちは~!
      うちの校区はわけのわからん、二学期制というちんぷんかんぷんなスタイルで、5日で1学期が終わって秋休みだったんですよ(^^)b
      まぁ、他と休みが被らなくてこういう風にキャンプやら旅行やら企画できるのはありがたいですよね(^^)b

      • ハルパパ より:

        そう言えば、うちの妻の同級生の子供も、須恵町の小学校で、夏休みが通常よりちょっと短く、別に秋休みが10日ほどあるって言ってましたね。
        4学期制?

        校区でいろんな休みのシステム検討してるみたいですね。

        私の学生時代は、土曜も当たり前に、学校だったですけど。

        • ハルパパ より:

          調べると、2学期制って夏休み前や冬休み前で、1学期間を区切らないんですね。
          秋休みで1クール
          秋休み以降で、2クール目なんですね。
          初めて知りました。

          • K助 より:

            自分の時代も余裕で土曜日やってましたよー!
            昔はどこも三学期制だったと思いますが、いまはややこしくて自分は全然把握できてません(笑)
            確かに、夏休みは25日からとか1週間早かったと思います!
            その分が秋休みにきたのかも?
            よくわからないですが、休みがズレて混まずに旅行とか企画できるのは有難いですね(^^)b

  2. ハルパパ より:

    質問です。
    九州から、まだ脱出されてないんですか?

    • K助 より:

      山口の秋吉台に行く予定はありましたが、流れたのでまだキャンプは九州でしかしてないですね!

      • ハルパパ より:

        秋吉台キャンプ場は、花火大会の当日が半年前から予約がガンガン入るみたいですね。
        キャンプ場の目の前で、花火大会があるみたいで、キャンプしながら花火見物!

        私は、ワンコが2匹いるので、行けませんけど。
        秋吉台キャンプ場、ペット禁止なもので(泣)

        来年6月は、山口豊田湖畔公園に行きたいな~と思うけど、祭日の連休無いので1泊2日かなと!
        前回キャンプ場に行った時、受付の方曰く、この周辺は源氏蛍の里とかで、蛍がすごいみたいですよ。

        • K助 より:

          秋吉台、そんなに人気あるんですね!!
          花火大会が絶景で見られるとあれば、皆さん争奪戦ですね(^^;
          家族がペットを飼いたいと言ってるんですが、キャンプや旅行が好きなので、そういった制限ができるし、まず命を飼うなんてレベルにない家族なので不安で難色をしめしてます(笑)
          山口県のキャンプ場、まだまだ未開の地ですがいいところいっぱいありそうでワクワクしますね(☆0☆)

  3. コロ助 より:

    こんにちは!はじめまして(^o^)/今年の11月(寒いの大丈夫か心配(^^;))にキャンプデビューを目論んでいる、コロ助と申します。

    「キャンプ 素人」の検索からK助さんのブログにたどり着きました。やっと全部読み終わったので初コメさせて頂きました笑
    素人目線からのブログ、大変分かりやすくて参考になりますm(_ _)mそしてK助さんのキャラも最高です(≧∇≦)子どもが3人(うちは男、男、女と言うラインナップですが)と言うのも勝手に親近感湧いてます(^^;)

    こちらは美濃の国・岐阜という田舎町ですがキャンプ場はたくさんあります。場所的にお会いする事はないかと思いますが、これからもブログを拝見させて頂きますのでキャンプに仕事に頑張って下さいね(^o^)/

    P.S(プレステじゃないよ)
    私もキャンプギアという沼に片足突っ込んでしまいました( ;´Д`)当分抜け出せそうにないです。金がもたん((((;゚Д゚)))))))

    • K助 より:

      コメントありがとうございます!
      全部の記事読んでいただいたんですね!凄い!めっちゃ嬉しいです(笑)
      自分がキャンプをはじめるにあたって、疑問に思ったことなんかを綴ったので「共感した」とか「参考になる」とかのお言葉いただけるとブログ頑張ってよかったな、と思います(*´∀`*)
      お子さん3人なんですね!結構キャンプやってる方は子供3人の方が多い気がします(笑)
      気付いてないようですが、片足だけじゃなく両足、沼につかってますよ?(笑)
      お互い、破産しない程度に仕事にキャンプに楽しみましょう(^^)v

      • コロ助 より:

        やっぱり両足だったんですね笑
        薄々そんな気はしていましたが、気づかないフリしてました(^^;)
        私も破産しない程度に頑張ります(≧∇≦)

        • K助 より:

          しっかり両足使ってると思います!!www
          見て見ぬフリをせずに、沼と向き合って程々に楽しみましょう(笑)
          自分も、それまでは中洲で無駄金を使ってましたが、キャンプ始めてからは友達が行きたいといっても付き合わなくなりました(笑)
          そのお金あったら、ギア買い足したいですもん(^^)b

          • コロ助 より:

            中洲(≧∇≦)1回分でけっこういいギアが買えそーですね笑
            行った事ないので1回行ってみたいです(≧∇≦)
            そーとー余裕がないとダメですね( ;´Д`)

            K助さんもあまり無理せずたまには息抜きして下さいね(≧∇≦)と言いながら自分も行かないようにしてますが(^^;)

          • K助 より:

            一夜で数万飛びますからね(^^;
            中洲で経営してる友達とかが多いので、そこらの人間と頻繁にあうと、流れで「行こうか~」となるので、凄く危険なんです(^^;
            なので最近は、居酒屋だけで飲んで電車で帰ってきてます(笑)
            友達も週5くらいで中州で飲んでるので、居酒屋だけって飲み方があるほうが体が休まって助かるわぁ~って感じみたいです(笑)
            中洲、行って楽しいならいいんですが、最近は面白いと思わないので、無駄金使うくらいなら家族で美味しい物食べたり、旅行やキャンプに行ったほうが全然楽しいし有意義です!(^^)b

    • ハルパパ より:

      コロ助さん、はじめまして
      キャンプ始めた当時、取り合えずある程度ギヤ揃えてしまえば、あとはそんなにお金掛からないだろうと言う、私の考えでした。

      大間違い!!!!!

      あれも欲しいな、これもほしいな、いつの間にかブランドにもこだわり出して、とんでも無い事にww

      今は、使わなくなった中古のギヤは、ヤフオクで処分(笑)

      • コロ助 より:

        ハルパパさん、初めましてm(_ _)m

        私も一気に揃えてしまおうかと思ってました(^^;)そしたらサイトの料金だけでいいのかと(^^;)でも次から次に欲しいものが増えてきます( ;´Д`)やはりまずは必要最低限からですね(^^;)必要最低限でも結構ありますけど((((;゚Д゚)))))))

        ハルパパさんの出品商品知らないうちに買ってるかもです笑

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です