1. ホーム > 
  2.  ファミリーキャンプ日記

福岡県の平尾台自然の郷キャンプ場(10月5日~7日)2日目

2017/10/10 - ファミリーキャンプ日記, キャンプ飯キャンプ , 初心者 , ド素人 , キャンプ飯 , ランドロック , 北九州 , 平尾台自然の郷 , いのちのたび博物館

どうも、キャンプ「クソ素人’」のK助です。

 

 

 

連泊キャンプ2日目の朝です。
昨日夜からの雨風で、朝起きたらこんな感じに(;´Д`)

 

 

 

前室のペグ2か所を開放感を出す為に、ペグダウンせずにいて、寝る前に雑にペグダウンしたのが甘くてユルユルだったみたいで、その周辺だけ雨が侵入してきてました

 

 

 

ペグダウンひとつで、ここまで雨水の侵入に影響するものかと身をもって勉強しました(;´Д`)

 

 

 

 

さてさて、今日は終日雨の予報です。

 

 

 

キャンプ場ですることがないので、お出かけしよう!と事前に決めていました。
朝ご飯を食べてダラダラし、10時過ぎに出発。
目的地近くのイオンで、まずは昼食を。

 

 

 

フードコートで気になるパスタ発見。
パルメナーラというお店のパスタを手にニコニコと歩く人達に嫁はんが心奪われ

 

 

 

 

店の看板にも「名物こぼれベーコン パルメナーラ」と書いてあったので、そちらをオーダー。

 

 

 

K助:
名物こぼれベーコンのパルメナーラってやつください。

 

 

 

 

店員さん:
本日、500円のパスタもありますが、こちらで宜しかったですか?(*⌒▽⌒*)

 

 

 

ちなみに、「名物こぼれベーコンのパルメナーラ」は820円。
Dセット300円までいれると1100円オーバー。

 

 

 

 

でも、折角はじめて食べるお店やもん!
名物ってやつを食べてみたいやないの!!

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

K助:
名物こぼれベーコンのパルメナーラのDセット!で。( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

 

 

ということで、御尊顔。

 

 

 

大量のパルメジャーノ・レッジャーノが煮沸しながらの提供!!うまそう!!

 

 

 

あまりにも濃厚な味わいで嫁はん、胃もたれしたらしく半分もらいました(笑)
非常に濃厚で、ウマーでした(*´∀`*)

 

 

 

子供達はマック、自分は食べたくなるなるのケンタッキーにしました
朝ご飯から時間があまり経ってなくて、皆あまりお腹減ってなかったのか、凄まじき残飯処理でお腹いっぱい

 

 

 

さてさて本日のメインの目的である、
北九州市立いのちのたび博物館へ!

 

 

 

大人500円、高校生以上の学生300円、小学生・中学生200円、小学生未満無料なので、我が家は1400円。
ここは、恐竜好きなら満足するボリュームの展示があるので、1400円で一日遊べるので有難いです。

 

 

 

 

お約束の写真撮影。

 

 

 

 

まずは、1階から回っていきます。

 

 

 

恐竜好きな三男坊ちゃんなのに、怖かったのか栽培マンみたいにしがみついてきて大変でした(笑)

 

 

 

この日は恐竜よりも、蛙に興味津々でかなりの時間、蛙コーナーにいました(笑)

 

 

 

キャンプ始める前は華麗にスルーしてたであろう内容の展示物(笑)

 

 

 

 

こ、これは!?

 

 

 

ヘッデンのである的なものですかね?
「本田式キャップランプ」でググっても大した情報は得られませんでした

 

 

 

 

続いて、レトロなランタン。
昔は当たり前に使ってたのかも知れないですが、今見たら凄くオシャンティーグッズに見える(笑)

 

 

 

 

探求館は、古代の住居と昭和30年代の住宅を原寸大で再現されたコーナーです。
八幡製鉄所の社宅も再現されています。


 

 

 

ここで歩き疲れたので、備え付けの椅子に座って一人休憩していたら、小学校の修学旅行とかの団体も2グループきてたんですが、小学生の1人が、なにやら自分をジロジロ見ています。

 

 

 

小学生:
(自分の真ん前で、キョロキョロ、スタスタ、キョロキョロ、スタスタ)

|_-)ジー

 

 

 

K助:
・・・・・・(なんや?こいつ・・・)

 

 

 

小学生:
(キョロキョロ、スタスタ、キョロキョロ、スタスタ)

|_-)ジー

 

 

 

K助:
・・・・・・何?どうしたと?

 

 

 

小学生:
Σ(゚д゚) エッ!?(ビクッ) 

 

 

 

K助:
おいちゃんがどうかした?

 

 

 

小学生:
あっ、いやっ。。。こんにちは!(/д\)゜o。

 

 

 

と走り去っていきました。

 

 

 

 

一体、なんやったとやって!!(笑)

 

 

 

 

まさかとは思うけど、こんな感じの原寸大の人の模型のイメージがある近くでジッと座ってたので

 

 

 

 

 

セットの一部なのか?本物なのか?
と思って見てたら、突然話しかけられてビックリした!

的な??(笑)

 

 

 

さすがに、そんなことないよね?と言いたいところやけど、どうもそんな感じがする

 

 

 

 

嫁はんに話したら、大爆笑してましたが(笑)

 

 

 

そんなこともありながら、いのちのたび博物館を後にしました。
(お土産コーナーで三男坊ちゃんにしっかり恐竜フィギュアを恐喝されましたがw)

 

 

 

 

メインディッシュの牛肉を嫁はんが家に忘れてきてしまったということで、その後、またまた先ほどのイオンに戻り、買い物を済ませてサイトへ戻ってきました。
雨はだいぶ落ち着き、これから天気が明日に向けて回復していく流れであります

 

 

 

 

 

朝は雨が結構降ってて、タープも夜中に撤去してなかったので、ほったらかしにしていた無残なポール達

 

 

 

 

通常3本連結のポールを、テントに被せるために4本連結にして、3本・3本連結構成から、4本・2本連結構成にしてたんですが、

 

 

 

 

見事に4本構成のうちの上から2番目のポールが左右で綺麗に折れてしまっていました(;´Д`)

15mmの細いポールでは、レクタLに強烈に当たる風の力に耐えきれなかったんでしょうね(;´Д`)

 

 

 

 

雨は小雨になってきましたが、相変わらず風は強いのでタープはそのまま出さずに、この日の晩御飯は炊事棟でバーベキューをすることに!
他に利用者がおらず、自分達だけの貸切状態だったので、特権ですね

 

 

 

かまどで火起こしし、昨日の雨で夜中にテント内に保管してたけど濡れてしまっていたグローブを乾かします。

 

 

 

今日は、バーベキューと前日のすき焼きの残り汁で作った、すき焼き雑炊。

 

 

 

鶏肉には、黒瀬スパイスだよねぇ~(*´∀`*)

 

 

 

とルンルン気分で振りかけていたら、

 

 

 

(ペコッ!)
ファッサー!!!!

 

 

 

・・・・・・(現実を受け止めきれてないので、フリーズしてるw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、黒瀬スパイスの半分以上が、こぼれ落ちてしまいました(;´Д`)

 

 

 

これは、かなりのショックでした。(>´A`< )

 

 

 

それでも美味しいご飯に、美味しいお酒を食べて飲んですれば、自然と元気になるのが人間です。
焚き火をアテに飲む、スパークリングワイン。
贅沢じゃあないですか(*´∀`*)

家族は、長袖を着ても「寒い!」と言ってるのに、自分は半袖(笑)

 

 

 

 

シャワーが21時まで。
昨日は風が強くなかなか焚き火できなかったので、薪が大量に残っていたので燃やしきりたかったので、自分以外の皆はシャワーへ。
自分は一人で贅沢タイムを満喫させてもらいました

 

 

 

かまどが、まるで暖炉付きの別荘にいるかのような贅沢感です

 

 

 

やばい、超楽しい(*´∀`*)

 

 

 

 

と満喫してたら、シャワーから戻ってきた嫁はんが

 

 

 

嫁はん:
お待たせ~!シャワー浴びてきていいよ!(*⌒▽⌒*)

 

 

 

K助:
いや、もう20時50分やし。
俺はいいよ

 

 

 

 

嫁はん:
え?嘘!もうそんな時間?
ごめん!ゆっくりしすぎたね。すぐ用意するけん!

 

 

 

K助:
いや、やけん俺は朝でいいけん。

 

 

 

嫁はん:
一人だけ入らんとか汚いやん!

 

 

 

三男坊ちゃん:
ぱぁぱ!お風呂入ってきなさい!(`・ω・´)

 

 

 

K助:
はぁーい(*´∀`*)

 

 

 

ということで、21時まで残り7分という状況でドタバタとシャワーに行ってきました(;´Д`)
さっきまでの、ゆったりとした贅沢時間はなんだったのか?という急展開(笑)

 

 

 

最後の薪を投入し、パジャマで贅沢タイムを再開。
燃え尽きるまで満喫させてもらいました

 

 

 

 

これで最終日はデイ延長でゆっくり天気の様子を見ながら完全乾燥撤収が理想的でしたが、予約でいっぱいということで翌朝10時のチェックアウトに向け、荷物をまとめて床につきました。
しかし、2日間は自分達だけの利用で完全貸切だったのに、3連休は満杯っていうギャップが凄いですね(笑)

 

 

 

三日目、最終日に続く。

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 









コメント

  1. ハルパパ より:

    こんにちは
    色んな方のブログ見てても、レクタは強風時、メイン以外の他4本もウイングポール使わないと、高い確率で折れるみたいですよ。
    レクタはヘキサと違って風に弱いので、強風時は即撤収が基本みたいです。
    まだ、レクタ3度ほどしか張った事ない上、強風と言うか、風に遭遇した事ないので、ランドもテント回りの、20cmペグしか打った事ないんですww

    • ハルパパ より:

      あと風が強い時は、ペグそれぞれ10cmずつ長いの使った方がいいとも言ってる方もいます。
      地盤が少しでも軟らかい場合、強風でペグが抜け、周辺に被害が出る事も!
      隣のテントを突き破る恐れも!
      通行人の脳天にでもささろうもんなら、一生浮きあがれませんよ。

      • K助 より:

        レクタは、有効面積が広いのが魅力ですが、風向きによってはモロに風を受ける面積が大きいので、頑丈なポールが必要だな、と今回で痛感しました(笑)
        やっぱりレクタでサイドポール折れる人も多いんですね(^^;
        自分は雨風のキャンプでトラウマになって、ランドロックもタープも28cmのエリステ使って、ガイロープなんかは20cmのソリステという構成です!
        それでも不安な時はペグをクロスさせて強度アップするなども有効ですね(^^)b
        レクタに関しては、強風の時や寝る時も風速の予報をチェックして、風が強い予報の時は撤去したほうがいいと思いました(笑)

        • ハルパパ より:

          私はレクタ
          メイン、4本ソリステ40cm
          サイド、ソリステ30cm サイド1本に2本づつの8本
          使ってます。
          メインポール40cm使うと凄く安心です。

  2. ハルパパ より:

    スノーピークで、レクタLのソリステはどのくらいの長さがいいか質問したところ、メインポールは40cmで、他は30cm推奨って言われたんですよww

    • K助 より:

      40cmとかだと実際、撤収したがいいよってレベルで風速5m以上の風が吹いてそうですよね(^^;
      持っておいて間違いないんでしょうが、客単価アップ作戦かも知れませんね(笑)

  3. ハルパパ より:

    客単価アップ作戦って(笑)
    4本買っても、大した金額でもないし、50cmはね~・・・
    実際使ってみると、40cmがいいねと思いますよ。

    • K助 より:

      チリも積もればなんとやら、です(笑)
      安物の鋳造ペグから20cmのソリステ使って感動して、28cmのエリステで「これで怖い物無しやん!」と思ったので、40cmとか使ったら頼もしさに惚れてしまうレベルかもですね(笑)

  4. ハルパパ より:

    前のブログでペットに触れてありましたね。
    ペットを飼うのは勢いです。
    ペットショップはお勧めしません。
    あと室内犬か室外犬かで違いますし、室内犬だと正直、毎日掃除機掛けて、ゴミの70%以上、ペットの毛です。
    トイプードルとかは、毛が散らないとは言いますが、毎月美容室代で1万
    小型犬は、餌代とペットシート代ぐらいで、月3千円ほどかな?
    うちは2匹で、月4千円程度

    買うきっかけは、子供が物を大事にしないので、犬を買って物を大事に扱うかなと思い買いました。
    2匹目は、妻が勝手に購入
    沖縄から航空便込で、30万とは言ってましたが・・・とほほっ

    ペットを買うと、子供よりペット主体の生活に変わります。

    コーギーは、マニアさんが多いみたいですね。
    キャンプ コーギ― で検索されるとすごくヒットします。
    コーギー仲間で集まって総勢200匹とかで、集会とかもあるみたいですしww
    楽しそうww

    • K助 より:

      ペットを飼う時は、ご縁で誰かの家で生まれた、とか保健所から引き取る、かで考えています。
      自分としては、自分達の世話も出来ないのに新しく命を無責任に飼ってもいいのかなってのがあって、好きなんですが渋っています(^^;
      あとは、キャンプはペット可のところを探せばいいですが、旅行に行く時に親族かペットホテルに預けるって感じになると思うんですけど、そういうのも抵抗あるんですよね(^^;
      なので、個人的には子供達が巣立って家が寂しくなったタイミングとかで全然いいんですけどね~(笑)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です