1. ホーム > 
  2.  ファミリーキャンプ日記

福岡県の平尾台自然の郷キャンプ場(10月5日~7日)最終日

2017/10/11 - ファミリーキャンプ日記キャンプ , 福岡県 , 北九州 , 平尾台自然の郷

どうも、キャンプ「クソ素人’」のK助です。

 

 

 

昨晩は、天気予報通りに21時以降は雨がやみ、
夜中の降水量は0mm
気になる撤収日の天気曇りのち晴れ
ということで、

 

 

 

これは余裕の乾燥撤収ですわ(*´∀`*)

 

 

 

 

と、期待して寝たわけですが、

 

 

 

朝6時に目を覚ますと、何やら聞き慣れたテントを叩く不快な音がします。
パタッパタタタタタッ!!

 

 

 

K助:
・・・・・・(天気予報め)

 

 

 

 

とりあえず、トイレに行く為に外に出ると、雨はすぐに止みましたが、なんかガスってるし、どんより天気

 

 

 

 

テントの中もウェット感半端ない(;´Д`)

 

 

 

 

ので、とりあえず前室を開けて風の通り道を作り、少しでも早く乾くようにしました。

 

 

 

とりあえず、コーヒーでも飲んで現実逃避でもしましょう(笑)

 

 

 

 

朝ご飯は、前日イオンで買ってたパンを子供達は食べ、自分は大量に余ったすき焼雑炊を食べました。
さてさて、これから急いで10時までの撤収準備に取り掛かりますってことで、
外の水気はタオルでテントを叩くようにして水気を落としたり、タオルで拭いたりして、テント内の結露はガラスクリーナーで水気を取りながら天気が回復するのを待ちます。

 

 

 

 

すると、日ごろの行いがいいからか、太陽が出てきました!!

 

 

 

 

テンション上がって、

 

 

 

新しい朝が来た♪
希望の朝がぁ~(*´∀`*)

 

 

 

 

と、ルンルン気分でテントをタオルで叩きまくってました(笑)

 

 

 

 

さっきまでの、どんより天気がウソのように一気に暑くなってきました(;´Д`)
乾燥撤収が間に合わない場合でも、10時チェックアウトして目の前の広場で乾燥撤収しよう、ということで、どんどん撤去しては広げて天日干し。

 

 

 

 

晴れたり曇ったり~で微妙な乾き具合でしたが、なんとか10時までに乾燥撤収できました
後日、家に帰って天気がいい時に追い乾燥させました

 

 

 

キャンプ場をあとにして、この平尾台自然の郷の公園のほうへ移動。

 

 

 

駐車場は300円でした。

 

 

 

車を止めて、公園入口に向かうと、何やら立派な入口

 

 

 

え?もしかして搾取される系の公園なの?((((;゜Д゜)))
と一瞬ビビりましたが、無料で入場出来ました(笑)

 

 

 

入口入って、すぐ右手に売店やレストランなどが並んでいます。

 

 

 

急いで撤収したので、喉が渇いてたので、いきなり給水&アイス休憩(笑)

 

 

 

 

売店のおばちゃんに、気になった質問をぶつけてみました。

 

 

 

 

K助:
この公園、昔は入場にお金掛かってたんですか?
なんか入口がお金取りよった感じのやつやったけん・・・

 

 

 

おばちゃん:
いやぁ、昔から無料でしたよ

 

 

 

K助:
え?そうなんですか?
てっきり、有料道路みたいに「もう利益は取れたけん無料にしちゃる!」って感じでタダになったのかと思いましたよ~(笑)

 

 

 

おばちゃん:
お金取ったら誰も来ないでしょ~(笑)

 

 

 

入場する時の、あのガコッてする棒のやつがあったり、最初はお金取る気やったけど途中で、
やっぱお金取らんがよくない?駐車場代だけにしといてやらぁ!ヾ(。`Д´。)ノ
ってなったっちゃないとかいな?と勝手に勘繰ってました(笑)

 

 

 

 

アイスを食べていると、子供達が興味津々のやつが来ちゃいましたよ。

 

 

 

 

1人100円と良心的プライスですが、こういった所で少しずつ、でも着々と搾取されていくんですよね(笑)

 

 

 

キタポッポって名前みたいです(笑)
マップ見ても、広くて歩くの疲れそうだし、乗ることに。

 

 

 

 

三男坊ちゃんはお金掛かるのか?と肝心なところが見えないので不安でしたが、車掌さんに聞いたら3歳以下は無料って言ってた気がしました(よく聞けよ!w)

 

 

 

 

「時計塔駅」から出発し、1駅目で目的地の「広場駅」につきますが、キャンプ場に近い「果樹園駅」まで行って「広場駅」に戻ってくるので、グルっと回ってフルに満喫してから「広場駅」で降りました

 

 

 

 

「広場駅」を降りたら、すぐに「のびのび広場」が広がりますが、子供達はその奥に見える巨大な遊具がある「ゆ~遊広場」に勢いよく向かっていきます(笑)

 

 

 

なんか楽しそうな遊具や、広場もあって1日中遊べそうな雰囲気でした。

 

 

 

トランポリンもありました。
これは、特に土足禁止って書いてなかったので最初はそのまま遊ばせてたけど、途中から気になって「靴脱いで遊ぼうね」ってことで脱がせました

 

 

 

他にもなんか男心をくすぐるようなトンネルがあったり、
奥に見えるのが、野外ステージ。この日は福岡アイドルのライブがやってました。

 

 

 

大きいローラー滑り台も2つあったりで、子供達も夢中で遊んでいました。

 

 

 

 

すると、凄い勢いで近づいて来た人に突然話しかけられ、

 

 

 

親切なお父さん:
いきなりすいません!
あっちに荷物置かれてないですか?( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

K助:
はぁ・・・置いてますけど・・・( ゜Д゜)ポカーン

 

 

 

親切なお父さん:
カラスに食べ物やられてますよ!!(;´Д`)

 

 

 

K助:
Σ(゚д゚) エッ!?
ありがとうございます~! 

 

 

 

 

で、急いで荷物置いてたところにいくと、

 

 

 

 

ひでぇ・・・
朝ご飯の残りのパンだけ、綺麗にカラスに持って行かれてました。(;´Д`)カラススゲェ

 

 

 

 

なので、近くの売店で色々と昼飯を買いましたが、まぁ高い
金賞コロッケって普通150円くらいなのに、一つ250円でした

 

 

 

 

昼ご飯を食べて程よく遊び、入り口付近にキタポッポに乗って戻り、動物ふれあいコーナーへ。



 

 

 

自分以外、全員入ったので自分は外から写真撮ったり動画撮ったり~としてるけど、
一向に出る気配がなく楽しむ皆さん達(笑)

 

 

 

30分くらい、日陰でボーっとしてました。
想像以上に、ふれあいすぎぃぃぃいいいっ!!(泣)

 

 

 

 

あまりにも暇で、こんな感じで写真撮りたかったのに、
もう関係ない知らん人で撮っちゃうよね。←オイw

 

 

 

公園についてから天気もクソよくなって、とにかく暑かったです。

 

 

 

公園を14時くらいに出て、所用で旦過市場へ。

 

 

 

 

その後は、下道でゆっくり帰りながら飯塚でユニクロに寄って買い物したり、山小屋ラーメンで食べて帰ってきました!

 

 

 

 

雨風に悩まされて天気悪かったり、最終日はドタバタしたりと大変でしたが、
やっぱり連泊キャンプはゆっくり出来ていいですね

 

 

 

初日・2日目は初めて貸切状態を経験できたし、今回はかなり色んな体験ができたキャンプでした!
早く11月にならんかなぁ~。

 

 

 

でも、その前に10月に後輩とソロキャンコラボで行けそうなので、楽しみです

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 









コメント

  1. と☆の より:

    こんにちは♪

    この天気でよく行きましたね~
    うちなら子供や嫁からクレームが来ちゃいますw
    おれたポールはスノピの物ですが?
    レクタがそれで破れたら・・・ブログネタ的には最高ですけど立ち直れないですね^^;
    ランドロックは乾燥させるもの一苦労ですねw

    • K助 より:

      今回は逆に自分が「別の機会に・・・」と思ってたら、嫁はんが「え?行くよね?( ゚д゚ )」と嬉しい逆展開でした(笑)
      折れたのはDODの「テント・タープポール」ってやつで、太さが15㎜のやつだったので、やはりレクタに当たる風の強さに耐えられなかったようです(;´Д`)
      先月のキャンプで「ポールも買いなおしたがいいかもね」とは言ってたのですが、やはりダメでした(笑)
      本当、レクタに被害がなかったのでよかったです(^^)b
      ランドロックは、乾燥が大変ですね。
      今回は撤収日が天気回復する予報だったので行きましたが、撤収日雨なら絶対に出したくない幕ですねwww

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です