1. ホーム > 
  2.  キャンプアイテムGETだぜ!

末広の両面砥石「荒砥・中研ぎ」に続いて「中研ぎ・仕上げ」をGETだぜ!

2017/10/23 - キャンプアイテムGETだぜ!キャンプ , ナイフ , フェザースティック , ステンレスナイフ , 砥石 , スエヒロ , 末広

どうも、キャンプ「クソ素人’」のK助です。

 

 

 

ポチリ3シリーズの第2段目になります。

 

 

 

今回は、タイトルで既にバレてるので、勿体ぶらずに正直にいいますが、
ナイフを研ぐための砥石を購入しました

 

 

 

このアマゾンのスカスカ梱包は、毎回胸が少し痛みます(^^;

 

 

 

今回購入したのは、この
スエヒロ 鋼用 両面砥石 W-42です!

 

 

 

 

あれ?K助、前回も同じようなやつ買ってなかったっけ?

 

 

 

 

と、お気づきの中々コアな方も極一部、もしかしたらいるかも知れません。
そう、タイトルでもバレバレではありますが、

 

 

 

前回買ったのは、荒砥・中研ぎ用、
今回買ったのは、中研ぎ・仕上げ用

 

 

 

になります。
ちなみに、右側が前回買った、「荒砥・中研ぎ」用(Wー41)になります。
(過去記事:ステンレスナイフを研いでフェザースティックを!末広の両面砥石GETだぜ!

 

 

 

荒砥・中砥石・仕上げ砥石について説明が載ってますが、勉強になります。

 

 

 

前回買った、荒砥・中研ぎ用のW-41は、
番手が(荒研ぎ)GC220度・(中研ぎ)A800度でしたが、
今回の者は(中研ぎ)WA1000、仕上げWA3000なので、サンドペーパーの感覚でいうと数が大きいほど目が細かくなるので、より仕上げに適した砥石であると思います!

 

 

 

前回は、刃がかけていたのをまずは荒砥したかったので買いましたが、そういった用途でなければこのスエヒロ 鋼用 両面砥石 W-42」だけでも必要十分かと思います!

 

 

 

さて、まずは中研ぎから。この砥石のいいところは、
ケースが台座でグリップが効くので作業性がいいことと、水槽ケースになっているので、使ってないほうの砥石を水に浸けておくことができるのがポイントですね

 

 

 

中研ぎが終わるころには、仕上げ砥石がいい感じに水を含んでくれています。

 

 

 

今回も、写真の斧(カービングアックス)、ラープナイフ、FEDECAのIts my knifeを研ぎました。

 

 

 

錆ができていたので、その部分も綺麗に磨いて除去しました。



 

 

 

うんうん、いい感じ(*´∀`*)

 

 

 

前回は、かまぼこの板の端材でフェザースティックを作ってみましたが、今回はより細い割り箸でがんばってみました!

 

 

 

こっちがラープナイフでやってみた分、

 

 

 

こっちがFEDECAのIts my knifeでやった分です。
前回と同じく、こっちのが細く長くいけました!

 

 

 

うん。

 

 

 

だいぶフェザーっぽいやつじゃなくて、フェザースティックに近づいてきました(笑)

 

 

 

成長を自分で感じると楽しいもんです(笑)

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 









コメント

  1. ハルパパ より:

    お疲れ様です。
    K助さん、筑紫野市ある、マウンテンシティってキャンプ用品の中古品の買取と販売してる店があるらしいのですけど、行った事ありますか?
    先日、知り合いから聞いて、1度見に行ってみようかと思ってます。
    なにか、掘り出し物がありそうでww

    • K助 より:

      お疲れ様です~!
      自分も、facebookの広告でそのお店がいつも出てるので気になってました(笑)
      近々、行く予定ですよ(^^)b
      掘り出し物多そうで、また危険な沼が増えて嬉しいような悲しいような?いや嬉しいですね(笑)

      • ハルパパ より:

        今日、行ってきました。
        正直、行く価値なかったですね。
        キャンプ用品の売り場も僅かで、他は登山用品や中古の釣り具(ほとんどバス用)

        スノピの商品と言えば、今のタイプのHDタープヘキサLの幕のみで、2万
        新品の半額ってとこですかね。
        あとは、目ぼしい物といえば、コールマンのガソリンランタン、中古美品で¥9000
        コールマンの変わったランタンがありましたけど、ちょっと高め
        他は、気になる商品も無かったですね。
        1度行けば、2度は無いかなww

        • K助 より:

          早速、行かれたんですね(☆0☆)
          ってキャンプ用品のコーナー小さいんですね(^^;
          キャンプブームで勢いよく始めたものの「やっぱいらね」という人がどんどん売って充実してくれたら嬉しいですけどね(笑)
          とりあえず、冷やかしで今度一回行ってみます(笑)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です